忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月検診(娘)

今日で37日目。
娘の1ヶ月検診へ行ってきました。

14時予約に13:40頃に到着、15時過ぎに終りました。

身体測定
体重→4,154g  (出生時2,422  前回11/20  3,806)
身長→53cm  (出生時44.2)
任意の肌の水分量測定  (研究協力のため数値不明)

助産師とお話
1日体重増加量は47g で、母乳ミルクも今のままで良いとのこと。
体重の増え方を緩やかにしたいと相談すると、
ミルクを2回くらい減らしても良いかもと言われる。
足してるミルクは1日400~500で少し多いのかも。

医師の診察
裸にして隅々診てもらう。体重測定時に慌てたので、
おまたが汚れていて観察しにくそうに見えた。
娘も恥ずかしかったと思う。雑にしてごめんね。
結果は、異常なし。
低体重は3歳までの成長をみて云々の話を再度された。

気になることを聞かれ、うんちを出すのに長く踏んばるからか、デベソになっている。
治療したほうが良いか質問
→このくらいなら必要ないが、もっと大きくなったり出てきたら受診して。
もっとひどいデベソでも90%の子は治るよ。
―と聞き、少し安心。年明け1月くらいまで様子を見て、
気になるなら小児科に行ってみようかと思う。

あとは妹が股関節脱臼だったことを母が心配してるので質問
→今のところ兆候はないが、もう少し成長しないとまだわからない。
―との回答。股関節脱臼はまだわからないのね。

体重増加の勢いが良すぎて、背丈の伸びが気になっていたけれど、
10cm近く成長していて、とてもホッとしました。
可愛い女の子を三重あごにしちゃったので、気になって。
今のペースで良いとのことだけど1日30gも増えていく時期は終わり、
もっとゆっくりになると言われたので、相談したとおり、
ミルクを調整していこうと思います。
ただ、思うようにばかりはいかないので、
減らさなきゃ!と頑張りすぎない程度にします。
おヘソも、女の子なのでデベソはかわいそう。
気になっていたことが確認できてよかったです。
いつか、おなかを出す水着を着たいだろうしね。

待ち時間は、入院時に仲良くなりLINEの交換を
している方たちとお話しして楽しく過ごせました。
立ち話がこんなに楽しく、リフレッシュもできるとは。

今日の一番の思い出は、身長を計るときなど、
押さえ付けられて泣いている姿を見てると切なくて涙をこらえました。
泣いちゃってかわいそうだけど、ガンバレ!と心から思ったりして。
あぁ。お母さんてオモシロイ!!



最後まで読んでくださってありがとうございました。
マタニティ・妊娠後期は出産記録を書いた後、変更予定。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[2回]

初宮参り

今日で生後32日。

全身全霊で毎日を過ごし、お参りの日を迎えました。
32日目が休日なことと、後ろに回せば寒くなる一方なので、
風習どおりの女の子32日目のお参りです。

□ 初宮参り □  .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....
その土地の守り神 (産土神)に赤ちゃんの誕生を報告し、
人生儀礼の中でも重儀で健やかな成長を願うというもの。
鎌倉・室町時代から続いている古い風習で、
男の子が生後31日目または32日目、
女の子が生後32日目または33日目にお参り。
.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

三連休中日、七五三がまだ多い時期なようで、
駐車場に入るのにも並び、神社は混み合っていました。
七五三で晴れ着のチビちゃん、すれ違う子みんな可愛く見えます。
子どもがいなかったときには、考えられない感覚!
私がこんなふうに感じるなんて、自分のことながら面白いです。
娘の晴れ着が楽しみ~とも思いました◎

安産祈願と同じく、オットの父、私の父母とお参りです。
祈祷が七五三と一緒になるので、大勢でのご祈祷でした。
娘がぐずってしまったので、拝殿から外の廊下へ出て、
娘と二人、扉から中の様子をうかがい、
我が家の住所、夫婦の名前、娘誕生日、娘名前が呼ばれるのを聞き、
親になったのだと涙がにじみました。
七五三の家族がたくさんいる境内を見渡せる吹きっさらしの寒い廊下が、
私の娘との初宮参りの思い出になりました。
祈祷最後に鈴のお払いがあり、
扉の外ではあるけれど娘と頭を下げ払いを受け、無事に終了。
赤ちゃんは私たちの他にもいたのに、ぐずる子はいませんでした。
――みんなスゴイ。

お参りをすました後は食事会、カニです。

外食大好き!カニうれし~(*´▽`*)

娘をオットと交代で抱きながら、食べました。
私は抱いたまはま片手で食べることもマスター。
母=私も、少しずつ強くなり要領をえてきてるかな。

無事、初宮参りを済ますことができて、よかったです。
次は、お食い初めになります。
幸せなイベントが続いてく~(*´ω`*)♪



最後まで読んでくださってありがとうございました。
マタニティ・妊娠後期は出産記録を書いた後、変更予定。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[2回]

(祝)1ヶ月と(祝)6周年

娘、今日1ヶ月になりました。
結婚して、明日6周年になります。

新生児:出生後28日未満の赤ちゃんなので、
いつの間にか新生児も卒業していました。
振り替えれば、あっという間の陣痛、出産、今日までの日々。
妊娠期、切迫流早産の期間をプラスしても、
やっぱり、あっという間。

産後すぐから退院10日間くらいは、
とにかく体が痛くて、乳首が痛くて、寝不足、疲労…
日に日に、体の痛みは和らぎ、
痛む箇所も少なくなっていき、消えていきました。
ただ、骨盤 お尻の右寄りの痛みが、
弱くはなっはたけれど、なくなる気配がありません。
吸いはじめの乳首の痛みは今も顔を歪めますが、かなり慣れました。
寝不足、疲労感は、産後すぐを思えば、とても楽。

娘は、この1ヶ月で大きく成長しました。
小さく痩せていた娘。
今は、あごが三重!体重も3.8キロもあって重たい!
体重増加のスピードが早過ぎて、私の筋力が追いつきません。

「1ヶ月経てば…」と自分を励ました日々。
あっという間に感じる1ヶ月は、
間違いなく1ヶ月経過した分の変化を感じます。

そして、結婚して6周年。
結婚以来、ずっと夫婦ふたり仲良く幸せにきましたが、
今回はそれプラス子どもが誕生し、成長してるという幸せが。

何とも幸せ。完ぺき。

残念なことに多忙なオットとは一緒に祝えず、
父母と娘と、誕生(祝)1ヶ月ケーキでお祝いしました。

0ヶ月の娘の成長は毎日毎日感じていたのに、
いざ書こうと思うと難しいものです。
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月…、
まだまだたった1日での成長がある時期が続きます。
その成長をいっぱい感じて、私自身も成長していきたいです。

結婚記念日を祝えなくて、プーンと不満を感じていたけれど、
今回は、一緒にお祝いできず、日々の小さな変化、成長を感じられない、
多忙なオットが本当にかわいそうで不憫です。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
マタニティ・妊娠後期は出産記録を書いた後、変更予定。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[3回]

1ヶ月検診(私)

私の1ヶ月検診に行ってきました。

11時受付ですべて終わったのは、13時40分頃。
赤ちゃんも体重測定があり一緒に行ったので、
待ち時間がひとりの時より長く感じました。

混んでいるので、先にマミールームへ行き、娘の体重測定。
3,806gで1日当たり25gなので、合格でした。
一週間前は増えるスピードが早すぎるようで、スピードダウンが目標。
上手にできてるか心配だったけれど、
25~30gだと良いという数字の少ない方。
赤ちゃんがダイエットなんてできないので、25gは完ぺきです。

私の検診は13時過ぎ。
内診台で診てもらい、順調でお風呂OKが出ました。
仕切りのカーテンをあけ、先生とお話。
何か聞きたいことや欲しい薬はないか聞かれました。
「縫い目の違和感はいつかなくなるのか?」
→なくなります。授乳中は機能が活発でないけれど、終わると回復します。

頑張ってね!と笑顔の先生に言われ、検診終了でした。
クリニックを卒業し、今の先生にお世話になるようになりました。
はじめは、流産したとき担当してくれた先生が良かったと思っていました。
顔も雰囲気も優しい先生で、辛い流産時に助けとなった先生。
産科医師とは、半年以上の付き合いになります。
今の先生は、キリッとし厳しさも感じる先生で、
はじめは圧倒されぎみだったけれど、
それが頼りになると感じ、信頼感が大きくなりました。

出産後、先生が分娩室を出る前に私の横に来て、笑顔で声をかけてくれました。
先生と助産師さんが足を開いた股の向こうで、私に指示。
なにがなんだかわからない状態の中、二人の言うことさえ守れば、
絶対無事に終わる!とできる限り忠実に、がんばりました。

あのお産からもう1ヶ月が経ったとは。
何も知らず何もできないお母さんでしたが、
今は、ほんの少し成長したと思います。

体重はほぼ戻り、あと0.5キロで妊娠前と同じです。
血圧は高めで計り直し、    でした。

来週は娘の1ヶ月検診になります。
赤ちゃんと病院に行くのは、一大イベント。
赤ちゃんも私も疲れます。
順調だねーと言われて、終わると良いな。

娘は、今日はちょっと泣いちゃったけど、良い子でした。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
マタニティ・妊娠後期は出産記録を書いた後、変更予定。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[4回]

癒しのおやつ

どんなときも、甘いものは元気をくれます。

一応、母乳への影響を考えてはいるけれど、
生クリームは絶対にダメ!とか、頑張ってはいません。

深夜から朝方は、パンなど何かしらつまみ食いしていました。
昨日から0時~5時は我慢!
という5時間の緩~い制限を決めました(・∀・*)

体重は変わらず、妊娠前の1キロ増のままです。
おなかの出っぱりは、妊娠前に戻ったと思います。
ただ…横のくびれは、イマイチないような(´∀`;)

癒しの甘いものを厳しく制限するのは辛すぎるけど、
今のまま好きに食べてるのも良いわけないと知っています。
朝昼晩の3食プラス15時のおやつを1回。
これが理想だな。
今は必ず夜のおやつも食べてます…。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
マタニティ・妊娠後期は出産記録を書いた後、変更予定。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[1回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR