忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壮絶な1日半・流産

11月3日夜から出血し、自然流産がはじまりました。

痛みと出血の繰り返しで全く眠ることなく朝を迎えました。
かたまりも多く出て、そのたびに血まみれで取り、
出血の多さと血の色やにおいでくらくらし、涙が出るほど辛かったです。
4日朝、病院へ行き、まだ残っているので、出血は多いでしょうと言われ、
来週11日に診てもらうことになりました。
5日の手術を待たずして流産してしまい、染色体検査ができないことが、
残念だったけれど、どうしようもないことです。
持ち込んだので病理検査はできると思うということでした。

まだ残っていると言われたもののピークは過ぎたと思っていました。
実際、病院で待っている間も座っていられたし、院内も自分でほぼ普通に歩くことができました。
帰宅後、全く出血が止まりません。
お腹が痛くてうずくまり15分~20分に1度トイレへ行くと
出血量も多く、かたまりが2,3個必ず出て、どんどん体力がなくなっていきました。
それでも、出てしまえば楽になると思い、
夜までずっとトイレ往復を繰り返し、痛みに耐え続けました。

21時頃に、立ち上がることもできなくなり、はってトイレへ行き、
トイレ後は廊下に倒れ込み、動けなくなる時間が多くなりました。
その後トイレに数秒座わることもできなくなり、見える世界が狭まり白く、気を失う寸前。
かたまりが自力ででてこれないようで酷い痛みが1時間を超え、限界です…。

夜中の12時、通院病院へ電話し救急へ。
頭を上げると倒れるので、しゃがんで歩き、一切立ち上がることはできない状態でした。

お産手術中の合間に来てくれた産婦人科医が処置してくれました。
残りをかき出す痛みは、これまで生きてきた中で感じたことのない1番の痛み。
ずーっと「痛い痛い、痛いよー」と叫びに近い声で言い続けました。
やっと終わり、こんなに辛く痛いことがあるなんてと思いながら放心…。

2時に帰宅し、私にとって壮絶な1日半が終わりました。

帰宅後も脳貧血のような状態は続き、立ち上がることはできずはって歩き、
翌日も中腰で移動し、倒れ込むように寝る状態でした。
昨日は頭を上げないように過ごしてはいたけれど、トイレへ行くのもだいぶ楽になり、
洗濯も干す作業は2回に分けて、何とかできました。
夜は3日ぶりにシャワーもできました。
今朝は椅子に足をさげた状態で少しの時間なら座っていることができるようになりました。

もう少し、詳しく残したいけれど、体調が回復してから記録しようと思います。

辛い辛い体験でした。本当に辛かった。
でも、終わったんです。
体の調子が戻っていくように、気持ちも落ち着いていくでしょう。

がんばろう。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

拍手[29回]

D80 連休を前に気になって

今日は母がお昼を持ってきてくれました。

他愛もない話は気が紛れるし、
会話しながらの食事は美味しく感じます。

 *

11月1日(土)2日(日)3日(月)の連休。
自然に出てくるのを待っている状況の私は気になることが。

病理検査と染色体検査をしてもらいたいので、
出てきたら連絡し病院へ持っていくことになっています。
ただ、休みの日だったらどうなるのか?

先週の土日も気になってはいました。
病院に持ち込めないのは金曜午後~日曜。
出てくるような からだの変化も感じられなかったので、
まだだろうなと予想し、診察は予定どおり11月4日でいいと思っていました。
それまでに出てくればそれでいいし、出てこなければ手術の方向で相談しようと。

でも、明後日から三連休です。

金曜午後~月曜の間は病院に持ち込めません。
長い。
とても心配です。

病院へ電話し、「休み中はどうなるのか?」質問。
やはり、例えば土曜だったとしたら火曜に持ち込みということになり、
時間が経ち過ぎているので(医師に確認はするけれど)検査は出来ないとなる可能性がある。
月曜なら翌日持ち込んでもらえば検査できると思う。
という看護師さんの回答でした。
「病理検査と染色体検査をしたいけれど、時間が経っての持ち込みでそれも可能か?」
という質問には、染色体検査はデリケートなものなので病院で処置しても
わからないことがあるので、持ち込みだとかなり難しいと思う。とのこと…

そうなの!?私は何もわかっていませんでした。

流産が3回目で染色体とかも知りたいですよね。と看護師さん。
「わかることは知りたい。」と話すと、明日担当医師がいるので、
明日来てもらって診察して、染色体の検査もしたいということを言ってください。
と なりました。

稽留流産と言われた前回、医師に検査したいと言ったけれど、
病理検査と染色体検査は全くの別物だとしっかり理解していなかったこともあり、
病理検査したいということしか医師には伝わっていないと思います。

明日はしっかり自分の思いを伝えるようにしようと思います。
医師を前にすると結構忘れてしまうので、いくつかメモに書きました。
そのまま手術になる可能性は?と聞くとないとは言い切れないと言われたので、
ナプキンとショーツをバッグに入れました。

妊娠してからの日々も一歩一歩だったけれど、
今の私も一歩一歩 進んでいます。
少しずつ進んでいくしかありません。




最後まで読んでくれてありがとうございます
読んだよのしるしに押してください

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

拍手[7回]

D79 流産のこと

お腹の子はまだ出てきていません。


経過と今の気持ち。

18日(土)の夜トイレで微量だけど はじめての茶おり、
19日(日)は朝おりものシートは綺麗なまま、トイレで朝から午後まで同じく微量の茶おり。

お腹は痛くない…
どうして?血が出る?
茶色いから前に出血したもののはず。
考ええもわかることじゃない。
心配だし、すごく怖い。

もともと昼間のつわり症状は軽かったので、そこまで気にしていなかったけれど・・・
土曜は夕飯後は気持ち悪くなったが、食べてる時は気持ち悪くなかったし、
日曜は午後の眠ーい時間帯が弱く、夜ムカムカしていただけ…
何となく、違うような・・・?
でも、つわりの波はあるしねーと思うことに。

20日(月)茶おりなし・腹痛なし。

昨日の茶おりはなんだったんだろう…心配でウジウジしてても仕方ない!
今日は平日なんだから、クリニックで診てもらえるなら行こう!と電話。

・もう紹介状を書いてあるので、紹介先へ連絡してください。
・安静にして、症状(お腹が痛くなるとか赤い血が出るとか量が増えるとか)が、
 変わったら紹介先へ連絡してください。

ということを電話に出たスタッフに言われ、終了。

卒業したら、もう診てもらえないなんて…
とても残念で裏切られたような気持ちでショックでした。
待ち時間が長く診察時間は短くても、信じて通い続けたクリニック。
私をしっかりと診てくれていると思っていました。
でも、助けてくれない。手を差し伸べてくれない。
変な言い方だけど、もう味方じゃない。
もしかして、もともと 診てもいないし、味方なんかじゃなかったのかも…。

クリニックより圧倒的に遠い病院。
はじめまして産婦人科で初診より先に電話するのもなーと思い、
症状もないし、安静にすることにしました。
1日中、ベッドでテレビもつけず、眠っていました。
トイレに行くときには、何か付かないかと心配したけれど、
心配だけで何もつくことはなく外は暗くなり、
ご飯を炊くために起きたついでのトイレ・・・

トイレの最中にポタポタと赤茶の血が出ているのに気付き、驚愕。
ペーパーにも もちろん付きます。
もう おりものという感じではなく、さらさらしていました。
止まったと思い 立ち上がると、出てきたのがわかり、もう怖くて震えます。
涙が出そうなのをこらえながら、ナプキンを付けました。

どうしようもなく怖いけれど、私がしっかりしなくちゃどうにもならないと奮い立たせ、
すぐに紹介先の病院へ電話し、状況を説明。
助産師さんが話を聞いてくれて、医師に確認し折り返してくれました。
10分以内にかけ直しますと言われ、待ったのは5分かもう少し。
対応の早さが有り難かったです。

・23日(木)が初診予約だけれど、明日21日(火)の朝来てもらいたい。
・今日は引き続き安静に。
・腹痛や発熱、血の量が明らかに増えたら再度連絡。

今から病院へ行くと思い電話を待つ間に支度をはじめていたけれど、
今日急いで行かなくてもいいとわかり、オットに電話を入れました。

オットは出来る限り早く帰宅してくれて、
一緒にベッドで少しテレビを見て、
22時頃に、寝ようと「きっと大丈夫だよ」と電気を消しました。

私は、なかなか寝付けず1時40分の時計を見た記憶が。
時計を見た後も眠れなかったので、何時に眠ったのかわかりません。

ーーー

21日(火)朝8:15に予約していたタクシーに乗り、オットと病院へ。
オットは休めず、私を送ってくれただけなので、その後出勤。
1人で待つ間・・・
また稽留流産なんじゃないか?
ううん。きっとちがう。もう10週になるんだもん。
もっと簡単なことかも?
切迫流産と言われるかもしれない。

「今日は、帰ることにならず、入院したい」

前の夜から、そう願っていました。
入院なら、チャンスはあるから。

でも、悲しいことに、今回も稽留流産でした。

ーーー

3週間は自然に出てくるのを待てるということで、次回は2週間後の11月4日(火)。

22日(水)、23日(木)、24日(金)、25日(土)は茶おりもなく、
流産なんて間違いじゃないか?と思いたくなりました。

でも、確実に [からだ] が違うと感じるのです。

26日(日)は朝と夜にトイレで茶おり、
日曜ならオットがいるので、出てくるなら出ておいで。
と思ったけれど、痛みも出ず変化もなく、就寝。

27日(月)朝、前日より多めで、夜19時頃トイレで生理のはじまりのように出ました。
出てくる準備をはじめた?これから増えていくかな…
夜中にはオットはいるから、大丈夫だよーと前日と同じく思い、
前日と同じく、痛みも変化もありませんでした。

28日(火)朝ナプキン汚れが少しあり、トイレでポタポタと出たので、
昼間だと1人で心細く怖いなと思ったけれど、夜は茶おりすらもなくなりました。

今日29日(水)朝は茶おりもナシです。

毎日少しずつつわりの症状は消えていっています。
日曜あたりから張っていた胸はおさまり、今は大きいだけ。
気持ち悪いというのも、ほぼ感じなくなっています。
食べ物の好みもいつもの私になりました。
考えてみれば、胸が大きいこと以外、妊娠前と違うところはあるのだろうか?
思いあたらないので、なくなってしまったようです。

でも、妊娠前と同じという感じではありません。
お腹の赤ちゃんがいる間は「何か」が違うんだろうと思います。

ーーー

稽留流産と言われ、1週間と1日が経ちました。
昨日今日とオットのお弁当を作りました。
何もしない日々から少しずつ何かするようになっています。
ごはんも食べたいと思わず、何を食べていたか覚えていません。
数日間、オットにはご飯ないよと言っていた気がします。
日曜からは作るようになりました。

流産と言われた翌々日の23日は母にお昼を持って来てもらい、少し話しました。
当日に電話したけれど、涙で声が詰まるので報告だけ。

25日から、ピグライフで家を建て始めています。
なんでこんなときにピグ…と、自分でも思うけれど、
家を建てる作業に没頭することで気持ちが紛れ助けになっています。
もう完成間近です。
次は、もう少し建設的にオットのシャツの袖丈を直します。

それから、もう少し落ち着いたら、妹用にママバッグを作る予定です。
流産を知った妹が「私に会うの辛いんじゃない?」と言いました。
正直、今は会いたいとは思えないけれど、辛いとは思いません。
同じ誕生月の子を元気に産んでもらいたいです。
11月が終わるころには、心も体も元気になるつもりでいます。
その頃、普段どおりの顔で会えればいいなーと思っています。

前の流産で妹が言った「忘れ物を取りにいった」という話、今回もそう言ってくれました。
今回の忘れ物は、前よりも更にどうしてもなくては困るものだったんだろうと思います。
心臓も動かして、手も足も作り出し、すごくがんばったのに、戻らなくちゃいけない忘れ物。
ものすごく大事なもの。
私は、忘れ物が多いので、玄関を出てから、マンションを出てから、
歩き出してから、あ!忘れた。となることがよくあります。
玄関で気づき取りに行ったのに、マンションを出てから他の忘れ物に気づくとか、
旅行で時間が限られてるようなときも、あ!忘れた。となることも多々。

変なところが似ちゃってる。と思うと、涙と共にほんの少しふふっと思うのです。
今度は、万全で来てね。


次はうまくいく。と、まだ、思えるようにはなっていません。
想像もできません。
今回やっとできた妊娠が流産となってしまい、
夫婦だけの人生もあると、以前より考えるようになっています。

でも、子どもがいないままの生活、生きていくことも想像できません。
だから、まだ諦めることはできない信じて頑張るしかないと思っています。



最後まで読んでくれてありがとうございます
読んだよのしるしにお願いします

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

拍手[15回]

D72 少し違うだけ

今朝の基礎体温は36.94。
昨日は36.97。

お乳の張りもあり大きい。
午後は眠くなる。
気持ちも悪くなる。
手が温かい。

妊婦だと感じていた症状は続いています。

でも、
お乳は張ってるだけでなく痛いくらいで熱をもった感じだった。
気持ち悪さがもっと酷い時間帯があった。
手だけでなく足も常にポカポカ温かかった。
夜中2時~4時にトイレに起きていたが朝まで寝れる。

2日3日前から症状が何か少し違うなーと感じはじめていました。

そして、
茶おりが出ること。
生理のような腹痛を感じるときがあること。
腰まわりが重苦しいときがあること。

流産の症状が少しずつ出てきてるなーと感じています。


朝起きた瞬間、体温計をくわえ、熱を計る。
今周期では70日を超え、毎日続けてきたことだけど、
昨日までとは違って、もう熱があろうが無かろうが関係ない…。
昨日の心拍がなかったことは嘘や夢であればいいのにと思いながら、
計測が終わるピーピーを待ちました。

オットはおとといの夜は20時頃、昨日の夜は21時頃に帰宅。
そして、隣で一緒に眠ってくれました。
仕事が忙しくなってきているので、無理やり帰ってきてくれています。
電話も何度もしてくれ、「大丈夫だよ」と言ってくれます。家でも。
優しく励ますオットが泣いているように何度か見えるときがありました。

体調は少し違うだけなのに。

嘘や夢であればいいのに。



次回の更新でカテゴリーは変更します。すみません。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

拍手[7回]

D70 茶おりの不安

9w6d

土曜の夜トイレに行くと極薄い茶おりがペーパーにつきました。

検査薬で陽性反応を見たときから、
パンツやペーパーに何か色がついたりしてない?
とトイレへ行くたび、とても気にしていました。
毎回トイレでの心配は<ついてない、良かった>で過ぎていたのに…

日曜の朝「つきませんように…」と願ったけれど、
ペーパーに前夜と同じような薄い茶おりがありました。

おりものシートを装着。
1日変える必要を感じないくらいのシミが出来た程度。
更に、19時頃のトイレで茶おりは確認されなくなり、
その後のトイレでもつかず。

日曜日の朝から昼は主に右下腹部がチクーチクーと痛み、
左下腹部も極たまに違和感あり。
午後にはチクーの回数は減り、夜には感じませんでした。

土曜の夜から、
色が濃くなったり、赤くなったりしたらどうしよう。。
…赤ちゃん大丈夫なの?

と心配していたけれど、茶おりは止まり少しほっとして就寝。
今日も茶おりはありません。


大丈夫かなーと不安で悶々しているよりは!
とクリニックへ電話し相談したところ‥‥

悲しいことに、もう診てはもらえないそうで、
安静にして、血になったり、痛みが増したら、紹介先へ。


と言われ、ガーン ガガーン… 
看護師さんにも変わってもらえず。
3年半通い続けたクリニックに助けを求め手を伸ばしたら、
その手を取ってもくれないのねー・・・

小学校、中学校、高校、大学。
卒業したら、どんなに行きたくても行けません。
クリニック卒業も、同じだったとは…。

紹介先の受診は木曜なので、あと3日。

少しでも茶おりが復活したり、他の変化を感じたら、
紹介先の産科へ電話し指示を仰ごくことにし、安静で過ごそうと思います。


どうか、赤ちゃん、お腹で元気に育っていてください。

どうか、わたし、心配し過ぎないで、心穏やかにゆっくり過ごすようにしましょう。




最後まで読んでくれてありがとうございます!
読んだよのしるしに押してくれたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

拍手[0回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR