忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むかーし むかし

「むかーしむかし、あうとこおに…」
膝の上に車のパンフレットを広げて、
抑揚もつけ読んでるように言うのでビックリ。

絵本や幼児雑誌は、内容を覚えて言ってたけれど、
え!なに?なに?
「むかーしむかし」って、どこで覚えたのー!?Σ(・ω・ノ)ノ

私は昔話を読んでいないし、
テレビで見たのかな?と考えてみたけど、思い付かず。
オットにも聞いたけど、教えてない。読んでない。と。

まぁ、たぶん、テレビで見たのだと思うけど、
絶対に、何度も見た訳じゃないし、この数日見た訳でもない。

いつ何を記憶していて、何のタイミングでアウトプットするのか?
ムスメの頭のなかは、おもしろそうだな。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
何を見ていてどれだけ覚えているのか…。
これくらいならの行動とか、言葉遣いとかーー怖いかも。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[1回]

お話が上手

ムスメ、1才10ヶ月を過ぎています。

本当に早いもので、もうすぐ2歳。
今は0才児のときの延長で年齢を聞かれたら、
「1才○ヶ月」と答えているけれど、2歳からは月数はやめようかな。

本当に早いなぁ…2歳かぁ。

ムスメはお話がとても上手になりました。

私の話も充分理解でき、ムスメが話している内容も大抵わかります。
宇宙語みたいなのは、もともとあまり無かったけれど、
寝ぼけたり、興奮しすぎると、単語の羅列し、その中に宇宙語が混じります。
それが、宇宙?どこか?にいる赤ちゃんのたまごの世界に何かを報告してるのかも
ーと思えたりして、私は幸せに頷いています。

私のおなかにいたムスメ。

おなかから出て来ても、
赤ちゃんの頃は私とムスメは一体に感じていました。

成長と共に…
ムスメが行きたい場所へ自力で動けるようになり、
あっちに行きたいと手を引っ張るようになり、
あれを取ってと指を差すようになり、
おかあさん取ってーと言うようになり、
ムスメと私は一体ではなく全く違うものなだなーと
当たり前のことを実感しています。

言葉が上手になればなるほどに感じるようになりました。

やりたいこと、やってほしいこと、意志や気持ちがあるのがよーく伝わります。
意志があり、気持ちがあり、それを伝える術を取得しつつあるムスメ。

思うようにならず癇癪を起こすと、全力抗議。
記憶力もアップして、誤魔化したくても誤魔化せなくなりました。
イヤイヤ期がちらつく…。

時間は、あっという間に過ぎていきます。
成長を書き残したいと思っているのに、できずに(ノ_・。)
ぐんぐん時間は経って、毎日成長していきます。
楽して、疲れる日々を、記録したい!!
記録したい!書きたい!ばかり言ってるなぁ…。

今起きたムスメは、
「昨日ドーナツ食べたね。おいしかったね。」だって。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
おかあしゃんって呼ばれる幸せ。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[4回]

おとうたん おかあたん

ムスメは1才9ヶ月目。
早い早すぎる。。
赤ちゃんじゃなくなるのが、こんなに早いなんて…
(ノ_・。)切ないです。


オットのことを◯◯ちゃんと私が言う呼び名で呼んでいたけれど、
今では「おとうたん」
私のことは「おかあたん」

ムスメは1週間ほど前から、
お母さん大好き離れたくない、お母さんじゃなきゃイヤ。
ハミガキ、洗い物、洗濯…
ちょっとした用事を済ませたいだけなのに、
「あぁ、おかあたーん」と走って来ます。
すぐ戻るよー大丈夫だよー◯◯してるのよー
と話しかけて大抵済ませてしまうけれど…
泣きながら柵にしがみついてたりすると、何だか可哀想。
そして、笑っちゃうくらい愛しく感じます。

オットが相手をしてくれてても同じ調子なので、
「おとうさんじゃダメなのかー!?」とオットはムスメに質問。
今のムスメは明らかに、お父さんじゃダメだねが、私の答え。

寝ぼけて起きたとき「おかあたーん」と呼ばれ、私が声を掛けながら背中に手を置いたらまた寝てくれる。
オットでは、ダメ。

オットも粘ってくれるけど、なかなか納得してくれず…、
オット=おとうたん でも、ヨシとしてくれたら良いのにが内心。

前にも、お母さんブームはあったな~。
今回はいつまで、続くかな?



最後まで読んでくださってありがとうございました。
何でもおかあたん…とてもめんどくさくて、とてもしあわせ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[1回]

大丈夫?

ムスメの夏風邪がうつって、体調不良。
咳と鼻水が少々と熱は37度。
酷い体調の悪さではないので、ありがたい。
でも、今日はそれに頭痛が加わり、辛さ倍増。

そうしたら、ムスメが…
「だいじょうぶ?」と聞いてきたので、びっくり。

頭が痛いと話すとまた「だいじょうぶ?」だって( *´艸`)

頭痛も治っちゃった!

…とはいかなかったけど、大丈夫?はとっても嬉しかったです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
単語はぐんぐん増えていきます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

おかあさん

駐車場パネルを押して、車を呼び出しているとき、
ムスメが「おかあさーん」とニコニコで駆け寄ってきました。

なんと、可愛い。
ああ、幸せ。

やっぱり おかあさん は言いにくいのか…
なかなか普通に言うようにはならないけど、
たまに言ってくれると、とーっても嬉しい。

オットのことは おとうさん じゃなく、わたしが呼ぶ 呼び名。
わたしのことも、その呼び名(*´ω`*)

お互いを おとうさん おかあさん
と呼べば早いかなと思うけど、
呼び方は変えたくなくてそのまま続けてます。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
靴でも服でも、ムスメのものを選ぶのはとても楽しいです。
ムスメよ、ぐずらず付き合ってー☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR