忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気になぁれ!

ムスメ、風邪をひきました。

ディズニーランドへ行った日は激寒。
秋じゃなくて真冬。ダウンが正解の1日。
体調崩すか心配したけれど、
ほぼ抱っこで過ごしたからか、元気なままクリア。
続いて、先週は仕事のオットをおいて母と3人で旅行。
友だちやいとこの子どもとも遊んだり、多くの人と交流したので、
風邪ひいちゃうかなーとの心配…今度は的中。

今回のが今のままでの体調不良で一番辛そうでした。

うつろな涙目でふぅふぅ、
ほっぺも赤く、
透明鼻水で鼻の下は濡れ、
眠いのに眠れず起きてしまう。
体温は39度。

あまりに苦しそうで…
何とかしてあげたくて初の座薬をしました。

三回処方された座薬を今回はじめて使用。
今のままでは熱はあってもダルそうとか元気がない様子。
それでも、かわいそうで仕方なかったのに、
今回の辛そうな姿をみてるのは、ほんとに辛かったー。
はじめてと言えば、葛根湯が出され苦いお薬も初でした。
リンゴジュースで溶かすと言うか擦ると言うか、
明らかに不味そうな液体をスプーンであげるとちゃんと飲んでくれました。

偉い子です。

昨日の午後にも体温は38.4でも辛そうで、グズグズ。
眠ることもできなかったので、座薬。
夜も座薬追加かなと思っていたけど、
何度も起きたし、0時頃にはフラフラ起きて笑って遊び出すという行動に
驚いたりしたものの、手こずることはなく朝を迎えました。

今朝ごはんもイマイチな食べで午前はダルそうで、
高くはないけど38度とそれなりのお熱。
心配したけれど、夕方から走って遊ぶようになり、
熱も上がることなく、ちょっとグズりぎみなだけで夜になりました。

今は眠れています。
鼻水のせいか?なにか気になることがあるのか?
度々泣いて起きてはいます。
何とか朝までいけるといいなぁ。

健康じゃないときに、健康ってありがたいと気付きます。

あしたは元気になるかな。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
げんきが一番!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[2回]

出すことも入れることも

本当に歩くのが上手になりました。
お買い物のようにモノを入れ、紙袋を持って歩き回ってます。
入れてあげてたモノを「出す/ ポイっとなげる」だったのが、
突如 モノを「入れる」行動もやりはじました。

お片付けの一歩目かな~

成長ってすごいなぁと、毎日毎日感心させられます。

小さなモノから大きなモノを
入れたり出したり、大きさが合わず入らなかったり…
本人はとっても楽しくやってます。

私は、片付けながら≪ないない ないなーい≫と言いながら
お片付けを誘っています。…がまだ無視されてます。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
ポイっポイっで部屋が散らかりまくりだったので、
ないない いっぱいやって上手になってね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[3回]

手づかみ食べ

はじめて成功しました☆

今まで何度試しても食べさせてくれ~と怒って泣いていたのに、
その泣いた後、手を伸ばして、つかんでポイと何個か投げて、
おいーやめてーと思って見ていたら、ふいに口に入れました!!
おぉーー!!!
1歳を目前に、手づかみ食べができるように。

手を出さないので、自分で食べることをどうやって覚えるのかな?
ーーと私が考え始めていたので、一歩前進。
手づかみ食べはもう良しとして、スプーンフォークで食べて欲しいな~ 

……「こぼさずに。きれいに。」




最後まで読んでくださってありがとうございました。
おいしいものをマイペースに食事をしたいなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[4回]

7本目

7本目の歯が生えてきました!




最後まで読んでくださってありがとうございました。
虫歯になりませんように。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[3回]

水いぼ?!

ムスメ、水いぼになったみたいです。

指をカミカミしヨダレが出て、首のしわに入り込み炎症。
痒がりはしないものの赤くてかわいそうなので、
小児科でロコイドを一週間塗り、その後はヒルロイドで、
また赤くなったらロコイド2日と言われ、実行中でした。

夜の入浴時は泡で、昼間のシャワーでも首を流し、
薬もちゃんと塗って、あと少しで綺麗になるかな♪と思っていたら…

左鎖骨あたりに赤いプチプチが10数個広がり、
気づいた翌日、ヨダレの荒れとは関係なさそうだし気になって小児科へ。
「何だろこれ?イボかも?分からないからロコイド一週間塗って
ダメなら皮膚科に直行して」とお医者様。
そんなぁ…頼り無さすぎ 無責任すぎです。

ステロイドを一週間 要らぬところに使うのが嫌で夕方皮膚科へ。
「≪水いぼ≫だね。活発な感じはないから薬もなしで様子見」とお医者様。

正体がわかりスッキリ。
左鎖骨に固まってるし、服で見えないし、
様子見で何とかなるなら良かったなーと帰宅。

ちょっと検索したら――
半年から1年、抗体ができるまで治らない!?と知り
めちゃくちゃショックを受けました。
でも、潰す等の治療は赤ちゃんにはかわいそすぎるので、
様子見でいけるのは有り難いか。と思っていたら!
翌日、アゴや首にも広がりを見せ、見た目も悪いし…
ついでにアゴのしわの赤い荒れも悪化…
水いぼを広げたくなくて、ヨダレへの対処がお座なりだったと思われます。

ずっとこんな首なの?!怖い。かわいそう。どうしよう((( ;゚Д゚)))
違う皮膚科を受診し、
「イソジンとアクアチムクリームを一週間塗って治らなければ、水いぼ」とお医者様。
水いぼ ならどうする?と聞いたら、「潰す」と…

麻酔シールを貼って麻痺させるから痛くない!
と言ってたけど、本当に痛くなかったとしても、
絶対大泣き。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。死ぬほど泣きそう…
水いぼだと前日皮膚科で言われてるから、水いぼで多分 間違いない。

処方されたイソジン消毒液は水いぼに効くらしいから、
教わったとおり、朝晩綿棒で1つずつ塗ってます。
首の見えにくい部分やアゴの裏にもあるのに、
すんなりやらせてくれず、疲れます。
私が気付いたのは10月5日(水)、
小児科+皮膚科が6日、更に皮膚科が7日で、6日経過。
7日に悪化した!と感じての受診だったけど、
その日以降、広がったり酷くなったりはしていないと思います。

イソジンの努力が少しでも助けになってれば良いけれど。
あと、はと麦茶も8日(土)から飲み出しました。

悪化すること無く、早く抗体ができて、きれいな首になると良いなぁ。
ヨダレかぶれを治してあげたくて、
首のしわの水分よく拭くようにしてたのが広がりの原因。
1つ2つのときに気付きたかった…。
気付かず、拭き拭きで広げたのは私だなーと反省。

≪水いぼ≫ 名前を聞いたことがあるくらい。
知らないことっていっぱいあるんだろうな~。
今回も知ってたら、発見がもっと早かったはず。
無知は怖い。

水いぼは3歳から10歳くらい多いとか。
ちょっと早くかかっちゃったなー(ノД`)=3


最後まで読んでくださってありがとうございました。
寝返りハイハイあんよ≪水いぼ≫何でも早いね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[2回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR