忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出てる出てない

お風呂に入っているとき、
私のおっぱいを見て、
『おかあさん、◯ちゃん 出てないよ…。』
と両手を自分のおっぱいに当てて言いました。

「大きくなれば出てくるよ。」
と答えました。

私はおっぱいが無いレベルなので、、
「出てるように見えるの?」とも聞いてみました。
良かった…『出てる』そうです。

ムスメちゃん、なんか(*´∀`*)ありがとう。



最後まで読んでくださってありがとうございました(´▽`*)
ムスメとの会話は予期せぬ言葉が出てくるから楽しかったり、驚いたり。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[0回]

トイレトレーニング完了

7月からスタートしたトイレトレーニングは完了したようです。

デパートで食事をしてそのまま本屋さんに寄りました。
着いて好きなディズニー絵本の場所へスタタタタ。
一冊選んで出して読んでるなと思ったら…
「おかあさん、おしっこでちゃう!」
本屋さんの階には小さい子供のトイレがあり、
二人でダッシュε≡ヘ( ´Д`)ノ!ヘ( ´Д`)ノ!

心の中では、漏らしてるだろうな~
でちゃう!と申告したんだから
言ってくれて偉かったもう少し早く言おうね
的に優しく諭そう なんて考えて、諦めていたけれど、

おしっこをちょっとだけしてしまってから、
まずい!失敗しちゃう!おしっこしたい!でちゃう!
がまん。→ 私に申告。
無事トイレでできました◎

パンツで漏らされると、
だめな私はイライラしてしまうので、外出は100%オムツ。
家でもオムツでいることもあるけれど、
オムツのときもトイレでちゃんとしています。
誘わなくても自分から言ってくれるようになっていて、
成長したねとは思っていました。

トイレトレーニング完了したね
ーーと今日確信しました。

オムツはずれは、私がオムツをやめたら、
オムツはずれできた!となる。…おかあさん次第。
ぼちぼちでいっか感覚なので
家では100%パンツで、
外出も近場はパンツで過ごそうかな~。
11月が終わる頃には100%パンツで、オムツはずれ完了!
を目指そうかと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございました(´▽`*)


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[1回]

カリカリカリー!!

イヤイヤ期。
困るーと感じるときはあまりありません。
話すのが本当に上手なので、
気持ちを伝えきれずのイライラが少ないからかもしれません。

もちろん、言うことを聞くばかりじゃなく、
イヤ!今はこれがやりたい!まだ帰らない!等
話せるがゆえ、しっかり主張してきます。

でも、ほんとに困るようなことは極僅か。

その僅かな困ることをオットが体験。

おじいちゃんおばあちゃん私の弟と車でお出かけしました。
ムスメには、かなり楽しい車中。
チャイルドシートから両肩を出していたので、
「ちゃんと着けてくださーい」とオットが直そうとしたら、
嫌と言っても直され、ムスメが怒りーー

「キエー! (`Δ´) カリカリカリー!」

オットは手の甲をひっかかれました。
おとうさんのオットが怖い顔でムスメを叱りました。

…でも……
私は「カリカリカリー!」が可笑しくて、カリカリカリーだって~。

オットはティッシュでかかれたところを押さえて、
そこに血があるのを見て、笑わずしっかり叱るべきだったと反省。

赤く三本線。
絆創膏したあとも少しだけど血が見えていていました。

先日はムスメがおともだちに腕を噛まれ、2日間あとがありました。
ひっかく攻撃は今回初めて。
噛もうとするのは何度か見たことがありました。
先日はムスメが被害者で、あとが消えないのを見て、
やはり、おともだちへ攻撃したら困るので、気を抜かず見ていなくてはと思います。
今回はオットで、良かった。

ムスメからしたら(シートベルトは)イヤだ。痛い。やめて。
と言っても、着けてくるから、カリカリカリー攻撃。
言葉で伝えても、やめてくれないから、イラー!
理解はできます。

絶対 手を出さないようになるのはいつかなぁ?





最後まで読んでくださってありがとうございました。
オットには悪いけど、
カリカリカリー!!は笑えたなー(´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[0回]

お菓子のラムネ…こっそり

食事をしたお店で、ムスメはお菓子のお土産をもらいました。
50円分ほどの駄菓子。
あまりお菓子はあげたくないので、
「また おとうさんにあげようね」と言うと、
〔おとうさんにあげるーー♪〕と返事。
どこかでお菓子などもらうと、
自分からおとうさんにあげる♪と大抵言って実行していました。
もらったお菓子は、帰宅してからも大事に持って行動。
〔おとうさんにプレゼントってあげたら、喜ぶね。〕
と何度も私に話し、お菓子を出しては確認をしていました。

夕方、カサカサと音がして振り返るとムスメが見えない…
ぱっとは見えない場所で、隠れるようにしゃがんで…

ラムネをなめてるーー!
隠れて食べてるーー!!

そんなことするんだ!
すごくおもしろいーー!!


「◯ちゃん、ラムネ食べてる?」と声をかけると、
慌てて立ち上がり、両手で持ってなめていたラムネを私に差し出しました。

泣き出しそうな顔。

悪いことをしてる認識もあるのだと感じて、おもしろさアップ。
なんて、微笑ましいのー!…笑いたい気持ちだったけれど、
私に言わず食べたことはダメだと思い、
それをちょっと叱って、二人でお菓子を袋に仕舞いました。
〔食べたかったの~〕とムスメ。

ラムネなんて食べている子も多いので、
そのままあげても良いかな?…とも思いながら、
おとうさんにあげる話を通すことに。

ラムネは美味しかったらしく、
少し泣いて、名残惜しそうにしていました。

2才7カ月のムスメは、
隠れて食べちゃうなんて知恵がついてきてるのだと知り、
驚きと、子が育っていくおもしろさを感じました。
良いことも悪いことも、いろんな知恵も、成長していきます。

内緒で何かをできることにちょっと寂しさも感じました。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
ラムネのことをキャンディちゃんと呼んでいたムスメ。
まだまだ幼い。けど、内緒で食べるー。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[0回]

プリンセスになりたい

ねぇ、おかあさん…
◯◯ちゃん、プリンセスになりたい!



ムスメの発言。
プリンセスになりたい?なんて話しはもちろん、
ディズニーの話しも、
テレビを見たり絵本を見たりしてたわけでもなく、
ほんとに、急に言ってきたので、ビックリ。
そして、可愛い。

なりたいなら、おかあさんは叶えてあげたいよ(´ー`*)

ムスメのプリンセスになりたいとは、
ドレスを着たい…ってことで良いのかな??



最後まで読んでくださってありがとうございました。
転ばないドレスに見えるような服を考え中です。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[2回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR