忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未来∞

ムスメには"無限の未来"があるな~
…と、ふと思いました。

私にはもう"無限"の未来はないな~

乳児幼児小学生とどんどん大きくなって、
どんな女の子、どんな女性、どんな仕事、どんな彼氏、どんな伴侶…
未来は∞無限、とんでもなく広がっている。

そんなことをぼんやり思っていたら、
私にはムスメの"無限の未来を見まもる"ことができる!
…と気付きました。
それって、なんて素敵なことなんだろう~
…と、幸せな気持ちになりました。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[4回]

節分

いろんなイベントがあるけれど、
あたりまえだけど、どんなイベントも初めてのムスメ。

節分も初めて。

夫婦ふたりの節分は、お弁当に歳の数プラス1の豆を付けるだけ。
気が向けば恵方巻きを食べようかな~くらいかな。
ここ数年は超忙しいオットのため、夕食は1人が多く、
1人で恵方を向いて1人で太巻きは悲しくなりそうで、食べた記憶がありません。

ムスメ初めての節分は、朝から鬼のお面を付けて写真撮影。

オットは2月3日中にはぜーったいに帰ってこないので、ただでさえ慌ただしい朝に頑張りました。
今年は恵方巻き食べようかな~の気持ちが湧きおこり、
ベビーカーでコンビニへ行って買って恵方巻きをムスメの横でもりもり食べました。
いっぱい動くようになったので、視界の隅のムスメを気にしながら。
 
歳の数+1の豆を食べるのが年々厳しいな…と感じるようになっています。

今年は、ムスメの分も食べてとオットに言われ、食べました。
合わせて42個の豆。
そのうちのムスメのお豆の1個が、とてもうれしく特別な感じがしました。

「鬼は外、福は内」



最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぽちっ↓↓ と応援してください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[1回]

(祝)100日とお食い初め

ムスメ1月29日に100日を迎えました。

初めの1ヶ月は毎日ギリギリで過ごし、2ヶ月3ヶ月と徐々にすべてが楽になり、
今では楽しさをいっぱい感じるようになりました。

今日はお食い初め。
孫に毎日会いたいと言っていた最年長者である義父が欠席になったので、
延期も考えましたが、次週にしても来れるか不明…ということで、
102日目の今日、そのままお食い初めをやらせてもらいました。
とても楽しみにしていたのを知っているので、残念です。

次の年長者である父が食べ物を口にもっていき食べさせるマネを。
それから、箸を小石に触れてその箸を赤ちゃんの口元へ。

みんなが食べる前にやりはじめたものの不機嫌で大泣きしちゃったので一旦お休みし、
会食をスタートして、機嫌が直ってから再度はじめから食べるマネっこをしました。
マネを見てるだけなのに、家族みんなでとても盛り上がりました。
お食い初めなんて、妹の子どもが生まれるまで全く知らなかった言葉。
私もこのイベントができるとはホント嬉しい。

将来、食べ物に困るということは、なかなか考えにくいけれど、
歯並びが悪く虫歯になりやすい私は・・・
丈夫で良い歯が、虫歯にならない歯が、生えますように!―と願います。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぽちっ↓↓ と応援してください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[1回]

ムスメと参加した会

自宅訪問で保健師さんにすすめられ、
どうしようかな~。まぁとりあえず。で申し込み。
遅刻 間違いなし!の時間になっちゃったから、やめちゃおうか?
―申し込みから到着直前まで全く乗り気ではなかったけれど、
結果、「ほんと行って良かった」です。
 
6ヶ月までのベビーとママたちが丸く円に。
少し前の私には考えられない空間。
誰も知らない見たことがない、自分すら知らなかった母である私の声や動作。
「母」満開全開で、楽しくムスメとお勉強しました。
終わってすぐに助産師さんが来てくれて、
泣いたムスメの足をまず触り動かし、同じ目線にした私の動きが
見本みたいな対応と反応が自然にできちゃって♪と褒めてくれました。
自然にやってる足触りや赤ちゃんの声へのオウム返しなどが、
赤ちゃんに良いんだよと言われ、
へ~良いこと自然にできてたと自分を含めたお母さんすごい。
それから、向きグセがちょっとあるねと言われました。
ダッコの仕方や足の体操、自分も一緒に寝るなど教えてくれました。
向きグセ、ちょっとどころじゃなく気になっていて、
私なりに3ヶ月になる前くらいから本腰を入れ初めています。
「一番ぶさいくな角度で写真を撮って、
2か月後のカレンダーに丸○を付けておくと
ママの頑張りがわかるから、やってみて!」
何ともやる気を出させる言い方で、やるぞー!!という気持ちモリモリ。
難しいことはないので、毎日やって、
綺麗な頭、顔にしてあげちゃう!と母は決意です。

同じ病院の人もいて、お話しもできました。
以前会った1か月健診時より、ゆったり余裕が出てきてるなーと感じました。
私も同じように母に少しずつ成長してるんだろいな。

帰り際、朝まで起きないことがあり、寝かせたままにしてるけど良いか?質問。
→起きないならそれで良い。オッパイは張ったら痛くなくなる程度に搾乳して。
ということでした。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[4回]

(2回目) 予防接種

14時30分予約を13時30分に到着。
着いたら授乳と思い、受付時に授乳に行くと言うと…ロタがあるから授乳X
ムスメはベビーカーでぐっすり寝ていて、そろそろオッパイで起きるかな?というタイミング。

お腹すいたーと起きて泣いて注射か。・(つд`。) ・・・と思っていたら、早くも呼ばれたー!
ぐっすり寝ているムスメをダッコし、診察室へ。

何がなんだか分からない、泣いてもいない状態のムスメ。
胸に聴診器、腕をめくられ、注射をブスー。
ムスメは一気に大泣き!
私自身も、泣かないようにするのに本当に必死。

今日は左右2ヶ所ずつ。
hib、B型肝炎、肺炎、4種混合。

終わってすぐ、医師に首を見せ、このくらいの汗疹は受診した方が良いか質問。
⇒基本的に洗って乾かすだけで大丈夫と思うと回答もらいました。
お母さんは泣かずに頑張るだけでなく、質問もしたいので大変です。
今回も無事に聞けて良かった。
最後に甘くてお値段が高いロタをちゅーと口に入れてもらって終了。

すやすや寝ていたのに、急に起こされて、ぶっすり注射…、
かわいそうで仕方ないので、頑張って偉かったよとすぐ授乳に向かいました。

いつもの授乳室がなくなったようで、聞いてまわり、
新しい場所へたどり着くのに、時間が掛かりました…。
私の通った産科も新しくなったようです。
産科、私も新しいところが良かったなあー…残念。

2ヶ月のときの予防接種では、でべそを気にしていました。
でべそは治っていないものの、治まる方向にすすんでる感じです。
圧迫法をすれば凹むんじゃないかな~と思えるくらい。
ウンチで踏ん張らなくなったので、酷くならずにすんだと思います。
今は、オナラが嫌なようで出る前から泣き、ぶーっとしては大泣きしています。
ウンチで苦しむ姿が辛かったのは終わったけれど、
ーーオナラで辛そうに大泣きする姿を見る毎日です。
毎日毎日毎日、見てるだけの私も辛く苦しく感じています。

次の予防接種のときの悩みはなんでしょう?何もないといいな~。
首がすわってるだろうから、色んな成長を感じているんだろうな。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[3回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR