忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストローできた

ストローで飲めるようになりましたヽ(*´∀`*)ノ6月27日
  
6ヶ月を過ぎた頃、紙パックで練習をスタート。
チュッと押しても飲むことなく、口から出てくる…
飲み残しは私が飲む、服も汚れる。
上達の気配なし。
4パックほどですっかり嫌になりました。

同時期か少し前にマグマグもやってみたけど、
逆さで持っては、辺りが濡れ、服が濡れ、
こちらも嫌になり、マグマグはパスでストローだけやることに。

7ヶ月と1週間のとき、同じ月齢のベビーが上手にストロー飲みをしていました。
しかも何人も出来てる子がいて、がんばらなくちゃーと奮起!

どう練習したか聞き、リッチェルの を教えてもらい
購入して、気持ち新たに再スタート☆何度かトライ。

ストローが軟らかいので、紙パックのときより更にカミカミ。
チュッと押してもお構いなしにカミカミ。
左右の奥歯…奥歯茎でカミカミ。
またも嫌になり、練習はあまりしなくなっていました。
私が気が向いたらやる程度。

8ヶ月と1週間。
今日、ストロー飲みできました!
いつものように奥歯茎にカミっとやって、
ダメだね。と思ったと同時に、ストロー内を麦茶が上がって口に入りました !!
そのあとは、ほんの少し溢したけれど、とっても上手に飲めて、
急にきた成功に私は一人で大興奮☆

徐々にではなく、急に出来るようになるのねー。
しかも、チュッ機能使わず出来ちゃうんだねー。

またひとつムスメは成長。
練習の甲斐があって出来たのか?
練習なんて関係なくて出来たのか?
とにかく2ヶ月弱…母の適当な練習に付き合ってくれてありがとう(*´∇`*)



最後まで読んでくださってありがとうございました。
出来ちゃうとそれはそれでちょっと寂しい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[4回]

まだ早かったかー

テントを買いました。
とっても可愛く思えたし、ムスメが喜んで入っていく姿を思ったら、
欲しい!!と夫婦でなっちゃって、購入。

ムスメにはまだ早かったようで、すぐに撤収しました。

興味ゼロではないけれど…
入口の前までは行っても、中に入ろうとはしてくれず。
しびれを切らした私が中に入って、何とか入ってもらいました。

1歳になった頃に、また出して反応を見よう ♪



最後まで読んでくださってありがとうございました。
次は喜んでくれるかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[1回]

(祝) 8ヶ月

7ヶ月からの1ヶ月、なんとも早い。
生まれてからの8ヶ月、とっても早い。

毎日が大変の連続で早く1日終わってーと思ったり、
毎日が成長の連続でおぉ~そんなこともできちゃうのーと思ったり、
しあわせでしんどい日々の積み重ねで、8ヶ月を迎えました。

毎月撮っている写真は、全然寝ていてくれないので、もう汗だくで…
おおーとか、ああーとか、ダメダメーとか、寝ててってばー!とか、もう !!とか、
わたしは一人で大騒ぎしながら、大奮闘で撮影しています。

かわいい私の赤ちゃんはもう8ヶ月。

つかまり立ちが余裕になって、はじめは ぎゅーっとつかまっていた手から力が抜け、
片手だったり、持っているというより添えてる程度だったり…
ふいに両手を離し、尻もちをつくことも。
立っている位置から頭を打つと怖いので、そばで見守っているけれど、
ふとした瞬間に持ってる柵から手が抜けておでこをぶったりします。

最近は意思表現がとっても強くなり、大人的にダメなモノを取り上げたり、
危険地帯から戻そうとすると、怒った声、不満そうに「ふぃーん!」と泣く。
それが成長で、面白くもあるし、正直うんざりするときもあります…。
私が柵の向こう側に行ったり見えなくなったりすると、とても悲しそうに泣いて後をついてきます。
それも幸せで面白いけれど、ほぼ何もできないので、イライラしちゃうときも…。

どうして、テーブルの下とか、椅子の下とか、とうせんぼしてる場所とか、
いつの間にか侵入してガザガザ何かをいじってる。
怒っても仕方ないと分かっていながら、止めてって言ってるでしょ~!と言わずにはいられない。

ほんと好奇心のパワーってスゴイ。

 +

6月に入った頃からおむつかぶれが続き、以前にもらった軟膏やロコイドでも治らず病院へ。
ロコイドを長く塗ると弱ってカビちゃうと、アズノールを処方。
その後も治らず再度病院へ行き、今度は抗真菌薬をもらって、それで治りました。
2週間以上、おまたが赤くって・・・、
真面目に薬も塗り、おむつ替えではふぅふぅして乾かし、朝のシャワーもスタート。
念のため、おしりふきもパラペンフリーに替えました。
それでも、しつこく治らず、かわいそうだし、私自身どうしたものかと困っていたので治ってよかったー。

私の咳と鼻水だけの風邪症状をムスメにうつし、ムコダイン粉薬を飲みました。
スプーンに水をすくい、そこに薬を少量溶かして何度かに分けて飲ませると上手に飲んでくれました。
離乳食好きなムスメは、甘いお薬だったのでスプーンでスムーズに飲めたのかな。
鼻水と少しの咳が、酷くなることなく治りました。――結構強い子かも。

 +
今の最新の困ってることは、夜泣き。
おっぱいで寝てくれるので、まぁいいかと思っていたけれど、
ふっくらなムスメは、ふっくらを超えてる?と心配なくらいプクプクです。
小児科の医師にもぷにぷにね~と言われちゃったし…。

6月中盤までは朝まで寝てくれていたのに、途中1回か2回起きて大泣き・・・
私もオットも眠いし、今だけ、今日だけと、迷わずおっぱいだったけれど、
1週間続いているので夜間断乳したほうが良いかなと思うようになっています。
おっぱいで寝るのも夜泣きというと今回はじめて知りました。
8ヶ月あたりに夜泣きいに悩まされることが多いそう。

その夜泣きのとき、結構な確率でオナラをします。
泣き叫びのたうって夜中まで苦しみオナラをしていたことを思えば、
この程度の夜泣きなら何ともないな。
―――と思うものの、やっぱり 眠いものは眠い。
ただ、寝るのが遅かったムスメは20時までには寝るようになりました。遅くとも21時。
そこから、朝までいけたのに… また朝まで寝てくれるようになるといいんなー

2ヶ月後半~6ヶ月過ぎくらいまで、パワーみなぎる母で睡眠が少なくても、
結構ラクに活動できていたのに、最近は眠くてすぐ起きて対応できないことが増えています。
夜泣きでの寝不足も顕著に出ちゃって、毎日疲れと眠気が・・・
がんばれ、わたし。
若くないけど、お母さんは強いんだー。

さて、9ヶ月を迎えるときにはムスメは歩いているか??

ハイハイが良いと言うし、お尻を振り振り両手両ひざでパタパタ移動する姿を長く見ていたいなぁ。
ゆっくり、成長してください。
まだまだ赤ちゃんでいていいんだよ。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
夜泣きはいつまで続くかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[5回]

んまんま

んまんまんまー

3日前の土曜日から新しく発するようになりました。
赤ちゃんて言葉は話さないけれど表情と言い方で、意思が伝わってきます。
新生児だった頃から泣いて不快を訴えてくれていたけれど、
楽しかったり、喜んだり、テンション上がったり、
プラスのことを表現してくれるようになり、それがどんどん上手になっています。

発するコトバが増えて、まるでお話ししているよう。
ムスメも楽しそうだし、それに答えたり見ている私はもっと楽しい。

ぽってりのあごの下のお肉を指でぷにぷにやりながら、
「かわいいーー!」と心からの思いを毎日ムスメに伝えています。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日見せる新しい成長にワクワク。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[5回]

ベビーゲートやサークル

ハイハイマスター、つかまり立ちマスター、
…のムスメさんは、行きたいところに高速移動!
…ワープしてるのか?と思うほど早い!

いつも離れず付いてまわってたら良いんだろうけど、
私には体力気力ともに、それは大変過ぎる(ノω・、)無理。
角はガードしていたけれど、
日ごとにアクティブになるムスメを守るため、そして私のために、ベビーサークル購入。

知人に頂いた柵は、ベビーゲート2つで好みではなく残念でした。
どんなのでもいいや~と思ったけれど、
いざ リビングに設置となると、気になる気になる…
何より、、欲しかったのはゲートじゃなくてサークル的なもの。
おさがりをもらうのも、 難しいなぁと思います。
頂いたゲート1つは妹が使ってくれると言うので、厚意が無駄にならず良かったです。

購入したベビーサークルは、テレビとチェストを囲いました。
押しても引いても倒れたりグラついたりしないように、汗だくで奮闘。
ムスメは私の母が抱っこのままで二時間おねんね。
おかげで作業の時間を確保できました。
本当に対策待った無し!だったので抱っこ長時間の母と良く寝てくれたムスメにありがとう。

大変で心が折れそうになり、一瞬…普通にサークル作って中で遊ぶ?とも思ったけれど、
できるだけ広々自由に遊んで欲しいのでがんばって、とりあえずは満足いくガードができて良かったです。

あとはリビングからキッチンへのゲートはどうするか?
頂いたものでヨシとする?
…毎日長い時間過ごす場所で気に入ってないものを使い続けるのはなぁ~
…色々欲しいものがあるから、頂きもので間に合うならそれにしとけばかな~
など、考え中です。

あと、食事テーブル下や窓の周辺への浸入を防ぐ配置も考えています。

成長成長で、今回のガード等いつかいらないものになります。
色々考えて頑張ってたなぁーと思い出すんでしょうね。


↓すぐ欲しかったのでナチュラルにしたけれど、ウォールナットも再販されるんだ…残念。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
赤ちゃんは狭いところや隙間が好き。
行かないで欲しいところにばかり、ワープします。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[2回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR