忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

39W1D 産科16 (健診第14回) 補助券終

・D274 予定日まであと6日・


健診の補助券が終わりました。
12:00 受付機
12:05 尿提出
12:10 産科受

12:40 NST
今回もまたまた待合ではグニグニ動いていたのに、NSTが始まると静か…
看護師さんにお腹を左右に揺らされ起こしてもらい、
中盤~後半にかけて、もりもり動いてくれました。
看護師さんに「良い波形が出てるわ。元気だし良いわね~」と言われ30分弱で終了。

ーお産時のことを看護師さんに質問ー
1.立ち会いで、赤ちゃんと対面後オットはどうなるのか?
 ⇒おなかから出てきたら、私たちに赤ちゃんの顔を見せてくれて、少し整えたら近くで対面。
  そのあと、オットと赤ちゃんは出て行き別部屋で赤ちゃんの体重身長測定をし、
  綺麗に拭いてもらい戻ってきて、再び私とご対面。その後、カートに乗って家族にお披露目。
  私は、別部屋へオットと赤ちゃんが行ってる間に、胎盤や縫合などをもう一仕事頑張る。
  ・後産を見てるのは男性にとって結構辛いことのようでした。
   出産時の私の応援に徹してもらいます。

2.お産でいきむとウンチは出ちゃうの?(という40目前でバカみたいな質問)
 ⇒ずっと便秘とかなら浣腸などの処置がはいる人もいるけれど、処置しない人もいます。
  生理現象なので気にしなくて大丈夫!とのことー
  ・「じゃあ、なるようになる!ってことで良いのね」と言うと、そうですと笑顔でした。
   そうは言っても、出ちゃうの嫌ね…おなかに溜めずに常に出せるときに出していかなきゃ。

13:10 内 診
指で確認。
医師「まだっぽいわね~」と言うのが聞こえ、
→少しは開いてますか?と質問。
医師「開いてないわね。」との回答が。(そうか、まだかー)

13:15 診 察
そのまま診察で腹部エコー。
今日は久々にエコー画面が見えました。
サイズが大きくなり頭、大腿骨、腹部とパーツごとしか見れないので、
最初の頃の人間の形になっていった画像が懐かしく思います。

○おなか計測
   子宮底長 26cm(前回と変わらず)
   腹囲 86cm(前回より-1cm)

○赤ちゃん計測
 BPD 9.6㎝ 児頭大横径
 FL 6.6㎝ 大腿骨長
 AC 30.5㎝ 腹部周囲長
 FW 2,799g 推定体重 (前回より+75g)

血小板が検査ごとに減少傾向なので次回健診前に尿提出と採血してきてとの指示あり。
・血小板数PLT → [9/28 13.6] [9/11 15.9] [7/17 22.6] [4/24 18.3] [3/25 20.9]

医師「破水でもない限り出産にはならないと思う。また来週ね。」とのこと…。
→来週も先生に会えますね~と答えると、前回同様ウケタ(^-^)
医師「出産は赤ちゃんが決めることだからね~。赤ちゃんにとっては一生の事だから(誕生日)」
(誕生「日」ってそんなに大切か?と内心思うけど、
 赤ちゃんのタイミングであることは間違いない…。待つしかないー。)
今回も、ありがとうございましたとドアを出ようとするときに
先生が「がんばってねー」と声と笑顔をかけてくれ、嬉しくドアを閉め終了。
がんばることは何もないけど、最後のこれがあるとないとでは気分が全然違います。

今日も一緒に来てくれた母に「まだだってー」と伝え、
それから、LINEでオットに「まだだってー」と伝えました。
今日は私がラストの受診者だったようですぐに会計書をもらい終了。

13:40 お会計で終了

お支払い:1,000円 (健診扱い0円+NST1000円)


 * * *

母が「予定日過ぎるかもね、予想どおり。」みたいなことを言っていました。
母の予想は正期産に入り早々に産まれるという感じだったと思うし、
先週は3連休中じゃない?と言ってましたけどねw
知ったかぶりするのが母の悪い癖と言うか、ぷぷっと思うところです。

先週の帰りにも寄ったお店で取り置き中のセレモニードレスと綿毛布、
それからベスト付2WAYオールを買ってもらいました♪
お店には今日同じ産科で健診だった12月予定日の方がじゃんじゃんお買いものされていて、
10月予定日の私は安静が長かったこともあるけれど、ギリギリの用意になってるなー。
でも、そういう色んなモノの準備のタイミングも人それぞれかな。
もし、私がずっと元気妊婦だったとしても、色々買い揃えるのはノンビリしていそうです。

健診で「まだ」と言われたあとの<明日明後日(土日)>
もうどこかへ行けるわけでもないので、
やっぱり・・・美味しいごはーん♪ 何食べよう~♪しか浮かびません。
たぶん、おなかは下がってきていて食後ゲップも激減、気持ち悪いという感覚も薄いです。
でも、消化が遅いようで何となくスッキリせずの時間が長い…けど。

あと、おなかが重く、振動で痛かったり張ったりするので、
食事に出掛けるのも食べるのは平気だけど、移動が結構辛くなっています。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

拍手[3回]

38W1D 産科15 (健診第13回)

・D269 予定日まであと11日・


健診の補助券があと1枚で終わり。
11:50 受付機
11:55 尿提出
12:00 産科受

12:10 オットが職場から急いで来てくれました。
     NSTもまだだし、昼休み中に一緒に診察に入れるとは思えないので、
     待ち合い食べちゃおうかなと母に買ってきてもらったパンをあげて、12時半にバイバイ。
     来てくれたことが嬉しいです。

12:40 NST
今回も待合ではグニグニ動いていたのに、NSTが始まると静か…
看護師さんにお腹にビビーと起こしてもらい、少し動きだしました。
「元気だし良いわね~」と言われ30分で終了。

12時予約で昼を食べずにいて、おなかがすいたー。パンをこそっと食べました。

13:20 内 診
指で確認。
聞こえないけど、まだの様子。

14:10 診 察
診察で腹部エコー。
エコー画面が全然見えず…。

○おなか計測
   子宮底長 26cm(前回と同じ)
   腹囲 86cm(前回と同じ)

○赤ちゃん計測
 BPD 9.4㎝ 児頭大横径
 FL 6.4㎝ 大腿骨長
 AC 31.0㎝ 腹部周囲長
 FW 2,724g 推定体重 (前回より+319g)

医師「ちょっと大きめに計っちゃったかも。また来週ね~。」とあっさり…。
このまま終わったらまたおなかの様子が一切わからないままなので、
→兆候とか少しもないですか?
医師「ないわねー。まだ38週入ったばかりだしね。」(まだまだっぽい様子)
→来週も先生に会えますね~と答えると、先生にもまわりにもウケタ(^-^)

今回も、ありがとうございましたとドアを出るときに
先生が「がんばってねー」と声をかけてくれました。いいね!あの声。
ただ、がんばることは何もないけど…。

一緒に来てくれていたた母に「全然まだみたい」と伝え、LINEでオット報告。

14:30 お会計で終了

お支払い:1,000円 (健診扱い0円+NST1000円)


 * * *

帰りに、デパート催事と赤ちゃん用品・服に立ち寄りました。
おばさま4人に話しかけられ、もれなく予定日いつ?と質問あり。
「今週でも来週でも、もう産まれてもいいんですよ」と答えると、
おばさま方もれなく「おなか小さいわねー」と。
1時間半弱の間の短い間に、4人に話しかけられ、
3人目には<どうせ、小さいって言うんでしょ~>
4人目には<予定日は来月と言おうか?>と心の中で思いました。

小さいから楽に出産できるというニュアンスのおばさまもいたし、
別に、小さいからダメって言われてるわけでもないけど、
そんな立て続けに言われたら、何か気になるじゃないのー!!

自分でも小さいなーとは思ってはいました。
医師から赤ちゃんは小さめとも言われず育ってるし、な~んにも気にしていません。
私の元からある内臓はどう収納されてるんだろう?という疑問は持っていて、
うまいこと移動させてるんだなーと感心したり、おなかの見た目は収納の仕方の違い?と想像。

でもねー。あんなに言われると何か気になるというか…
次回、健診で看護師さんにでも聞いてみようかな。

とは言うものの、おばさま方に声をかけてもらい、
安静の日々が続いた私は知らない人に話しかけられることも
新鮮で面白く、うれしい経験だったのも事実。
最後には皆さん「がんばってね。」「おだいじにね。」など、応援してくれました。

ハイ!がんばります !!



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

拍手[2回]

37W1D 産科14 (健診第12回)

・D260 予定日まであと20日・


健診の補助券が残り2枚となりました。
14:25 受付機 
14:30 尿提出 
14:35 産科受付

体重血圧測定後、すぐにNSTでした。
病院へ着くまでは、痛いくらいの胎動だったのに、赤ちゃんは寝た状態が続き、
今日もブルブルと起こされました…。少し起きて動き、また寝ちゃうを繰り返し、
その後もブルブル2回で計3回起こされたけれど、いつもの元気いっぱいにはならず。
丸一時間のNST後、看護師さんが…
「先生に結果見せて見ましょう。ダメって言われたらあとで測り直しね。大丈夫だと思うけど~」
と言われ終わりとなりました。

ランチを母と食べて→病院へ向かったので、少々お疲れだった私は、
1時間、横になって診察待ちができたようなものだったので、元気回復。

15:10 内 診
(たぶん)指を入れられ確認。柔らかいや開いてる等、何も言われず。

15:15 診 察
続いて診察。
エコー開始前に、性別見えたら見てくださいとしっかり申し出る。

○おなか計測  
 子宮底長 26cm(前回より+1cm)  
 腹囲 88cm(変わりなし)

○赤ちゃん計測
 BPD 8.9㎝ 児頭大横径
 FL 6.4㎝ 大腿骨長
 AC 29.3㎝ 腹部周囲長
 FW 2,405g 推定体重 (前回より+5g)

医師「女の子だね」と小さな声でサラリと言っただけでした。
小声サラリだけど、やっぱり女の子らしいということがわかり満足。
測定値は月曜→金曜でこの前計ったばかりだから変わりないねーということでした。

B群溶連菌検査・貧血検査(Hb12.2)はOKクリア。

医師「薬ないのある?(→ない) 次は、9日(金)12:00ね。」で終了。
出産の兆候や今どんな状態かなどの説明なしでした。
診察室を出てから、質問すれば良かったなと思うも、遅し。
何も言わないは、何も言うことがないからということで、出産はまだ先なのでしょう。と納得。

15:40 お会計をして、終了。
お支払い:1,000円 (健診扱い0円+NST1000円)


 * * *

私も母も、勝手に「いつくらい」とか「あまり無理しないで」とか
何かしらの出産へのヒントがもらえるつもりになっていたけど、ヒント0。
2人で、な~んだ、まだか。・・・という感じです。
おしるし?と思った少量の茶おりが昨日の朝おパンツに付いたので、もうすぐ感upしてました。
NST中に看護師さんに茶おりの件を話したら、
「いいじゃない~♪準備に入ってるのよ♪ もう早産じゃないから、良く頑張ったわね」と
明るく嬉しそうに言い、茶おりは1回でも2回でも良い、大丈夫と続きました。
病院連絡か?とも思ったけれど、しなくて良さそうです。

さて、9日にはどれくらいの大きさになってるかな?
次は38週なので、何かヒントをもらえるでしょうか。
それとも、出産し終わってたり?

とても怖く不安で、超ー楽しみな、出産日はいつになる!?



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

拍手[2回]

36W4D 産科13 (健診第11回)

・D256 予定日まであと24日・


担当医師がいつもの(金)がお休みなので、今日(月)健診です。
15:10 受付機
15:15 尿提出
15:20 産科受付

しばらくしてB群溶連菌検査を看護師さんにしてもらい、
NSTとマミールームは病棟助産師さんにしてもらいました。

はじめてのNST。
位置を確認され装置をセットし、ボタンを渡されました。
どういうときに押すのかわからず、質問 →胎動を感じたらだそう。
「36週だから初めてなのね」と言われました。
妹がNSTをやっているのは、何度も見ていたけれど、
やっぱり人ごとなのか…覚えてないものです。
むにゅむにゅしていた赤ちゃんはNSTスタート時には、眠っちゃったようで動かず。
途中、ブルブルーと起こしてもらいました。
「いいわね~」と助産師さんに言われ、何となく嬉しい。
NSTをつけながら、色々説明されました。
・入院時の書類の説明。
・陣痛・破水・おしるしでの病院への連絡のタイミングなど確認。
・まだおっぱいマッサージや散歩はダメ。37週以降で。
・バースプランの提出、確認。
話しながら、出産時の入院の説明をされているのが、ここまでこれた嬉しさを感じます。

その後、産科へ戻って待つ…

16:45 診 察

横になり、おなかの測定後エコーに移るときにおなかが張りました。
先生が「もうこのくらい張ったって全然いいの」とほほ笑んで言いました。
ここでもまた、ここまでこれたんだという思いで嬉しかったです。

○おなか計測  
 子宮底長 27cm(前回より+1cm)  
 腹囲 88cm(前回より+3cm)

○赤ちゃん計測
 BPD 9.1㎝ 児頭大横径
 FL 6.4㎝ 大腿骨長
 AC 28.8㎝ 腹部周囲長
 FW 2,401g 推定体重 (前回より+560g)

医師:おなかが張るのは全然いいので胎動に気をつけてください。
   胎動が1時間ないなんてことはないのでスグ連絡。
   もう普通に生活してください。

測定後、女の子か確認したら見てなかったと先生・・・。残念。
「もう大きいから映らないのよね。どちらでもいいでしょ(^-^)」と言うので、
→どちらでも良いんですけど、ピンクのものを買いたいので。
と答えたら、医師を含めその場にいた お3人さんにフフを笑われました。
次回はエコー前に性別が見える角度があれば確認お願いします!!と先に申し出てみます。

17:10 採血(貧血)
貧血検査があるかな?と思ったけれど尿提出時になかったので、ないと思いきや、
医師に確認したら、前回が2週間以上前の検査だったから今日もやるよう指示が出たとのこと。

17:20 会計して終了 (17時を過ぎたので時間外出入りの出入り口)

お支払い:2,050円(健診扱い0円+150% 1850円+保険適用30%200円)


17:30 処方箋薬局
マグミッド1日2錠、14日分
お支払い:510円


 * * *

※最後にエコー写真あり

安静生活終了。
長かったはずなのに、その感覚はどこかへ飛んでいきました。
37週を目前にしているという今が不思議というか…、
もうすぐ出産するという実感が湧かないというか…。
ーーとはいえ、全く実感なしというわけでもなく、
怖いとか不安とか漠然とした気持ちだけは感じています。

母も妹も友だちも、できたことです。
子どもを連れているお母さんたち皆さん、できたことです。
だから、私にもできる!

待ちに待った赤ちゃんを迎える日は、本当に本当にすぐそこまで来ています。


今日のエコー
 ↓ ↓ ↓
横顔です。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

拍手[3回]

34W1D 産科12 (健診第10回)

・D239 予定日まであと41日・


13:05 受付機
13:15 尿提出 ・ 採血 (貧血)
13:20 産科受付

13:35 助産師外来
助産師外来だと長くエコーをしてもらえるので、母も一緒に入りました。
お腹の張り具合を聞かれ→張る。3回の日もあれば、多いと7回8回の日も。
何か質問はあるか?→ない。
私→先々週の受診後恥骨痛に悩まされたが安静強化が効いたか痛みはかなり治まった。
助産師「お腹も大きくなるし、痛くなる人は多い。おりものも増えたりします。」

貧血の検査はクリア= Hb9.5 Ht29% RBC341 → Hb11.3 Ht34.4% RBC366 
LOWと書かれているが妊娠中でこの数字なら優秀だそう。

ということで、鉄剤は終了。
張り止めウテメリンもあと2週間で終わりになるということでした。
出産が近付いたな―と実感。

○おなか計測
 子宮底長 26cm(前回より-1cm)
 腹囲 85cm(前回より+4cm)

○赤ちゃん計測
 BPD 8.54㎝ 児頭大横径
 FL 5.73㎝ 大腿骨長
 AC 26.14㎝ 腹部周囲長
 FW 1,841g 推定体重 (前回より+187g)

赤ちゃんの向きが・・・
体は横向き(右側背中)、頭は下向き(お尻側)。
かなり測定し難そう。
頭は試しに横向きになって測定し、その数字が採用。
小さめだけど、私の計り方が小さめに計ったかもということでした。

今回も「今日も女の子ですか?」と質問。
一生懸命みてくれたけれど、やっぱりハッキリとせず…
でも、「ここに線が見えるから」女の子だと思うんだけど。
はじめて「線」という言葉が !!
へその緒と重なりやすく見えにくいのよーと言ってましたが。

次は、9月28日(月)15:30~ 先生が金曜休診のため翌週月曜になりました。
その次回から、頚管長は計らず腹部エコーのみ。NST等はじまる。
マミールームもあって、そのとき提出する書類を渡されました。

頚管長、もう計らないなんて、ホント? もうそういう段階は終了なのね。
ここでも出産が近付いた実感が湧きドキドキ。
あと、受診が3日遅れる変則になってしまい、少し不安です。

最後に、質問。
分娩時ヘアピンOKか?⇒OK。帝王切開になったら取る。
立会では撮影OKか?⇒分娩後はOK。出産中は応援に徹する。

14:55 内 診
先生明るい声で「もう34週だもんね~」と声を掛けられ「長さあるね!」
と、あっという間に計り「もう消毒もいいわね。」と言い、去っていきました。
看護師さんに頚管長を確認、34mmでした。

15:20 会計で終了

お支払い: 760円(健診扱い)


15:40 処方箋薬局
ウテメリン1日4錠、14日分
お支払い:2,400円

医師に36週の24日木曜で終わりか?診察日前の27日日曜で終わりか?
確認すると言っていたけど、その後指示なし…。残量は2日あると伝えてあります。
次回健診日28日は36W4D。
27日分まで手元にあるのは伝わっているので、飲みきりでいいのかなー?
それとも、もらった2週間分を飲みきりか?

 * * *

※最後にエコー写真あり

安静については、助産師さんも医師も何も言いませんでした。
週数が過ぎてきているので、厳しく言う必要がなくなったのかな?と想像するけれど、
あと2週間は、無理せず安静を続けます。
休みには安静は緩めて、食事や準備はちょっとしてこうかと。
5連休シルバーウィークは調子に乗らないように気をつけなくちゃー。

安静生活も終わりに近づきました。
入院せずに来れて、良かったです。
この数週は少しずつ安静度も緩めになっていたものの、
頚管長が酷く悪化することなく、今日までこれました。
18W4Dから自宅安静を厳しく指示されて以来、5ヶ月。…長かったー。
まだ、実際には 安静終了!を告げられていないけれど、ここまで来ればかなり安心です。

産科へ通うのも、片手で足りる程度になりました。
今までは頚管の長さと入院ばかりが気になっていたけれど、
もうその心配はなくなり、出産が近いと言う緊張感が強くなっています。
入院せずにこれたーと一瞬思うも、入院は絶対するんです。出産で。

あぁ、私にできるのでしょうか…。
怖いけれど、がんばるだけです。


今日のエコー
 ↓ ↓ ↓
お耳です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

拍手[3回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR