忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れもの


5W1Dと言われた日から23日間経ちました。
心拍が見えなかった日から7日間経ちました。
お別れをしてから5日間経ちました。
医師から流産を告げられて4日間経ちました。



妊娠して、双子と言われ色々考えていました。
一番考えたのは、どこで産んであげるのがいいのか…ということ。
妊娠中も出産時も双胎は単胎よりリスクがあるんですよね。
出産のとき、もしも万が一何かあったら、選ぶ病院で何か変わってしまったら…
妊娠の経過の心配などせずに、出産時の心配ばかり考えていました。
何日も考えて決めた病院にまた迷ったり。
流産について、あまり考えていませんでした。

心拍確認の前日の薄い出血は、
お腹の子が翌日急にビックリしないように、知らせてくれたのだと思います。
お腹の中で長く留まらず自力で出てきてくれて、私の負担を軽くしてくれたのだと思います。

「優しい子」

心拍確認の前日は薄い出血の前に胸の痛みが和らいでいたんです。
それに気づいたときに、少し不安に。
そして、陽性以降の記録を今書いた方がいいと思いました。
それもお腹の子のサインだったのかなと思います。
後回しにせず、こうなる前に記録をまとめられていてよかったです。

妹が「忘れ物を取りに行っただけ」と言っていました。
気を使ってそう言ってくれてありがとう。
そう思っていたけれど、流産を経験した方のその後に産まれてきた子が
「ママのお腹に来たけど、忘れものでお空に戻ったの」と言っていたというのを見つけました。

だから、妹が言ったことは本当なのかもしれません。

取りに戻るような重要な忘れものだったのでしょう。
一生懸命がんばって探して、早く戻ってきて欲しいです。

写真は10月13日の夕焼けです。
午前にクリニックへ行ったときは晴天だったけれど、雲が広がっていました。
重い色の雲が広がる中、青空と白い雲の夕焼けが見えました。

心身ともに重く落ち込んでいるばかりじゃ良くないと思って見た夕焼けでした。

拍手[3回]

お別れ


私のお腹に来てくれた赤ちゃんとのお別れの話です。



10月12日のこと

稽留流産だと思うと言われる前夜にピンクの出血が出てから、
少しずつ出血の量が増えていきました。
10月12日は前日から生理痛のような弱い痛みがあり、
出血もナプキンが安心と思う量になっていました。
午後になり出血の量は変わらないのに、お腹の痛みが徐々に辛くなります。
18時過ぎからは激痛に変化していき、それが21時頃まで続きました。

救急で病院へ行こうかとも思ったけれど、
看護師から出血や痛みが酷くなったときの話があったので、
このまま耐えてみようと思い、
痛い痛いと言いながらひたすら痛みが治まるのを待ちました。

激痛には波があり、生理痛では感じたことのないおへそより右上が
けいれんのようにグニグニ動いたりもしました。
やっと少し治まった気がしたとき、トイレに行こうとソファーから立ちあがると、
大きな塊が出る感覚がありました。
そっと移動し、確認。
酷い生理のときに見るレバー状のものとは全然違いました。
深呼吸して、触ってみました。
持っている手に感じるずっしり重たい感覚に悲しみがぐんぐん増します。
そして、もう1つ塊が落ちました。
気付くとお腹は全然痛くありません。
早く帰ってきてくれていたオットにお別れしたいか聞くと、
首を縦に振りこちらに来ました。
男性が見るのは何となく酷なような気がしたので、
明るいところではなく少し暗い場所でのお別れです。
私の行くクリニックでは持ってこなくていいという話があり、
…トイレに落としました。
お腹がからっぽになったのがわかりました。
だからこれが、赤ちゃんとのお別れだとはっきりと感じます。
「ごめんね。さようなら、また戻って来てね。ごめんね。」
そう声に出して、最後の最後のお別れをしました。

拍手[1回]

7W2D 陽性~今日までの記録

明日、クリニックへ行きます。
そこで心拍確認できれば、出産する病院へ転院になります。



・・陽性反応を見てから今日までの体調などの記録・・

10月 9日D52 36.74 胸の張りはあるが痛くない、朝気温が低く肌寒かった
10月 8日D51 36.81 胸の張りと痛み 
10月 7日D50 36.78 18時頃トイレ後白オリモノが少しピンクに見える、胸の張りと痛み
10月 6日D49 36.82 右側のお腹がチクーっと痛くなることが数回、胸の張りと痛み
           
10月 5日D48 36.78 右側のお腹がチクーっと痛くなることが数回、胸の張りと痛み
10月 4日D47 36.81 胸の張りと痛み、朝が酷く胸が痛い
10月 3日D46 36.78 胸の張りと痛み、お腹がチクチク痛い
10月 2日D45 36.83 胸の張りと痛み、お腹がチクチク痛い、眠い
10月 1日D44 36.81 健康診断のため歩いて会場へ往復腹痛、酷い不整脈
 9月30日D43 36.91 胸の張りと痛み、お腹がチクチク痛い、酷い不整脈
 9月29日D42 36.85 胸の張りと痛み、お腹がチクチク痛い
 9月28日D41 36.78  〃
 9月27日D40 36.81  〃
 9月26日D39 36.95 夜お腹の張りが気になって眠れない、胸の張りと痛み、腹痛
 9月25日D38 36.91 胸の張りと痛み、お腹がチクチク痛い
 9月24日D37 36.92 【クリニックで確定・5W1D】胸が張って触ると痛い、たまに下腹部痛
 9月23日D36 36.89 夜乳首がかゆく胸の張りも感じる、たまに下腹部痛
 9月22日D35 36.96 夜喉がすごく渇く、麦茶で気持ち悪くなる、たまに下腹部痛
 9月21日D34 36.93 腰の右側が痛い、たまに下腹部痛
 9月20日D33 36.84 夜まで症状なし、夜から下腹部痛、胸の張りと痛みは弱い
 9月19日D32 37.01 胸の張り、胃のあたりから下の方までたまに腹痛
 9月18日D31 36.89 【2回目フライング検査】胸の張りと軽めの痛み、腹痛
            しっかり陽性を確認
           
 9月17日D30 36.82 胸全体が張る感じで痛い
 9月16日D29 36.90 胸全体が張る感じに痛い、この頃いつも出てくる白いオリモノが出ない
 9月15日D28 36.85 デュファストン終了、胸全体が張る感じに痛い
 9月14日D27 36.89 【1回目フライング検査】胸全体が張る感じに痛い
            うーっすら陽性反応あり
           
 9月13日D26  36.90 胸が張る感じに痛い
 9月12日D25  36.91 胸が張る感じに痛い

   ・・

今日まで「つわり」という感じは一切感じていません。
次の診察までの2週間が長すぎて10月6日にもう一度検査薬を試し、しっかり陽性を確認。
お腹の中で頑張ってくれているんだなと感じることができ、少しは不安も和らぎました。


オットがしっかり陽性を確認できた9月18日に
「ありがとう。よかったね。」と言って買って来てくれたケーキ。
私とオットの名前が書いてあって、ちょっと驚きました。
名前を言うのって気恥かしかったりするのに、わざわざ書いてもらったことに喜びを感じます。


明日のクリニック予約時間は15:50。
はぁ…緊張します。

成長と心拍が確認できますように。強く強く願います。


追記:今トイレに行って拭いたらペーパーに赤色が付きました。
    不安です…。
    できることは安静にするくらいしかないので、シャワーを浴びてもう寝ようと思います。20:40



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

拍手[1回]

6W4D 紹介状

次の診察日は来週の水曜日10月10日。
胎のうが確認された9月24日からやっと10日が経って、
10月10日(水)の診察まで、あと6日。

今おなかの中はどうなってるのか・・・

相変わらず、お腹のチクチクと違和感・胸の張り以外、特に症状もありません。

どうなってるかな…
ちゃんと育ってくれていることを願うばかりです。

次回診察で心拍確認ができたら、紹介状を書いてもらってクリニックは卒業です。
「紹介先の病院を選んでおいてください」と病院一覧をもらい、
双子の場合は、総合病院から選んでと言われています。

元々、妹が出産した総合病院へ行こうと思っていました。
家からは普段は歩けるし、大変なら電車と歩きで行けます。
オットの職場からもとても近くて、実家からもバスで10-15分ほど。
産科の評判も上々です。

でも…
NICUがある病院が家から車で12-3分のところにあります。
そちらのほうが、色んな対処ができるんじゃないか?
と思い、悩んでいました。

今日、母とランチに出かけ、病院について相談。
なんと!母の友だちの娘さんが双子でもうすぐ出産だという話です。
病院のこととかその友だちに聞いてみると言い、さっき、母から電話がありました。

その娘さんは個人病院から私の悩んでいるNICUのある病院にうつり、
24~31週の間は、また違う完全紹介予約制の病院に通っていたそうです。
完全紹介予約制の病院は赤ちゃんや子どもに力を入れている病院と知っていたけれど、
妊婦もその対象なのだと今日はじめて知りました。
今は37週で出産待ち。もともと通っていたNICUのある病院に戻って、
産まれてくるのを待っているそうです。(自宅)

それを聞いて、NICUがあるからと言って、
必ずそこで全部が済むということでもないとわかりました。
なので、自分にも家族にも都合が良い元々行こうと思っていた病院へ
紹介状を書いてもらうことに決めようと思います。
双子であっても、双子でなかったとしても、そこです。
自分の意思を決められてスッキリです。

母の友だちの娘さんは16~17週あたりでNICUのある病院へ入院していたそうです。
その後、完全紹介予約制の病院へ通院、また戻って出産という流れを思うと
心も体もいろんな不安もあったんだろうなと想像します。
残すは出産!がんばって!とエールを送りたいです。

あと6日で、私のお腹の中を確認できます。
あと6日は、お腹をさすって愛情を送ることしかできません。
どうか、順調に育っていますように☆



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

拍手[3回]

5W5D コメントを読んで

先日は、たくさんのコメントをありがとうございました。
そしてWEB拍手を押してくれた方も、心の中で思ってくれた方もありがとうございました。

皆さんの祝福してくれる気持ちが私をとても幸せな気持ちにしてくれました。

フライング2度目の陽性反応を見たときから、
ブログに書こうかなと思ったけれど、「どうなるかわからない」という不安もあり、
どうやって書けばいいのかという躊躇もあったのです。
いろいろな人のブログを今まで読んできて、たくさんの人が妊娠された記事を見ました。
嬉しい気持ちが伝わってきて、よかったねー!と思い、嬉しく優しい気持ちになりました。
でも、同時に自分だけが置いて行かれるような、私はどうなっちゃうんだろうというような、
不安が心の中に浮かびました。
だから、私の記事を読んでくれた方の中にも色々な思いがあるのだと感じています。

だからこそ皆さんがくれた言葉が本当に嬉しくてたまりません。

不安も大きくあったのに、コメントを読んでからは、
「喜んでいればいいんだ!」と思うようになりました。
待ちに待った「今」を大事にして「今」を幸せだといっぱい感じようと思います。

コメントの言葉の中にあった優しさが、
私をさらに幸せな気持ちにしてくれたことを書き残したかったのです。

本当に、どうもありがとうございました。
どうか、これからもよろしくお願いします。



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

拍手[5回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR