忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産科へ、さいごの通院

9:30 受付

10:00 診察
医師「やっぱり潜在性高プロラクチン血症のようなので、
  お薬出すので飲んでくださいね。と医師から言われました。」
…妊娠までずっと飲むそうです。
今年中はクリニックへは行かないので、サイレイトウの処方もお願いすると快諾。

→内膜症については何かできることはありますか?と質問
医師「妊娠するのと相反することしかありません。
  軽度なので、それほど気にしなくても大丈夫ですよ。」
…それでも、気になります。

医師「この前経過は良かったので、どちらでもいいけれどエコーしますか?」
→おへそより下のお腹が痛いというか張ってる気がします。
 排卵痛に似ているけれど違うと困るので、エコーお願いします。

10:15 内診
優しく丁寧に診てくれました。
医師「内膜症は軽度と言ったけど、軽度では無いみたいです。
  でも、酷いわけじゃないですからね~。」
…そうかー軽度じゃないのか・‥。

医師「オリモノももう普通ですね。綺麗になってるので大丈夫ですよ。戻りもいいようです。」
…安心です。良かった。

10:25 再度診察
医師「一度生理が来たら次の周期からクリニックへ行ってもらって大丈夫ですからね。
  確か○○クリニックですよね。たまご残ってるんですよね?」
→はい。残っています。ただ、人工授精と自己タイミングでの妊娠で、
 5回やった体外では結果を残せていないんですけど、やっぱり体外のほうが成功率と言うか、
 うまくいく可能性が高くなるんでしょうか?
医師「たまごのグレードにもよります。」
→良いとは言えないBCなんです。悪いとも言えないと思うんですけど。
医師「BCですか。人工授精のときも今回のタイミングもすごく良いグレードのたまごが
  排卵されたんだと思います。妊娠できるのは間違いないです。(うんぬん…)」
→やはり、私が排卵する(した)たまごの生命力によるんですよね。わかってはいるんですけど‥
 1回は戻してもらって、それで考えようと思います。うまくいくかもしれないし…。
…妊娠は未知数、奇跡で人間にできること分かることは限られているんだと心底感じています。

→あと前回、膣壁のう胞の処置をしてもらって検査をすると言ってたんですけど、
 結果は何ともなかったですか?
医師「あぁそうでしたね。問題なしでした。結果プリントしますね。」
流産時救急外来で処置したときの病理検査結果とプロラクチンの検査結果、
血液検査(甲状腺含む)結果をプリントしてくれました。

医師「これで、こちらは通院終了になりますが、何かありますか?」
→いいえ。お世話になりました。
 またこちらへ戻ってこれるように頑張ります!

医師「はい。待っていますからね。」と微笑みながら言ってくれて、
部屋にいるスタッフも看護師さんも優しい顔を見せてくれました。
お礼を言い、終了。

10:30にお会計:420円
薬局お会計:12,050円 (テルロン錠とサイレイトウ 52日分)


 * * *

潜在性高プロラクチン血症という診断は、ショックではありません。
以前からお乳が出るのが気になっていたし、
今回ひとつでも妊娠しにくい原因になりえることが発見できて嬉しいくらいです。
サイレイトウ同様、妊娠まで薬を飲み続けるということが少し嫌だなーと思うけれど。

通った病院は、クリニックのように診察も内診も時間に追われるような感じはありません。
先生は優しい顔で何でも聞いてくれ、質問したことにはしっかり答えてくれました。
何より、笑顔を見せてくれる先生で私は安心できたし、現実を受け入れやすかったように思います。
初診予約日を待たずの診察で診てもらいたかった医師ではなかったけれど、
診てもらった先生にあたって良かったと心から思い、感謝しています。
今度妊娠したら、今回の先生がいいなぁ。

今日が「さいご」だったけれど、また近い将来通院がはじまると思っています。

 *

やっと妊娠し、クリニックを卒業できて、ひと安心したところでした。
出産予定の病院へ転院する数日前、初の診察を待たずおかしいな…と感じ、
はじめて会う医師に再び稽留流産と宣告・‥手術を待たず自然流産となりました。
日をまたいだ流産は肉体的にも精神的にも、これ以上ないと思うくらい苦しいものでした。
また、喜びから、辛くて痛くて悲しい経験。
1ヶ月半前にはお腹に心臓が動き成長する我が子がいたのに…残念です。

からだはかなり戻ってきました。
オリモノも22日(土)あたりから普通になっていき、
通院前後では透明の伸びるオリモノが出て排卵かな?と思っています。
ただ、まだすぐに疲れてしまい、出掛ければ、ぐったり…
腰も痛いし、帰宅したらすぐ横になるという感じです。
元々ない体力も筋力も落ちたと思うので、徐々に動いて力をつけなくてはいけません。


生理がきてくれることが今の私の目標かな。
目標と言うか、区切りになると思います。

生理がくる=妊娠してもいい周期=再スタート。



最後まで読んでくれてありがとうございます!
読んだよのしるしに押してくれたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ

拍手[10回]

流産後の通院

11月3日21時頃から4日夜中2時頃まで苦しんだ流産。
1週間後の経過を診てもらいに病院へ行ってきました。

家の中のことは手抜きしながら、できるようになっていたけれど、
1人で外に出るのは久しぶり。
階段を2,3段で息が切れ、5段以上になると息切れは酷く心臓のドキドキが苦しくてたまりませんでした。

 *

9時の予約。
受付が9時になってしまって遅かったかなと思ったけれど、
あまり待つことなく9時半に診察。

医師「前回の受診後大変だったんだね」と言ってくれ、
その後の出血を確認されました。
私「おととい昨日と量が少し増えたけれど、今朝はナプキンも綺麗で血は見てません」と回答。

内診にうつり、綺麗になっているとのこと。
内膜症?とまた聞かれたので、
「先生にしか言われたことがないけれど、やっぱり内膜症ですか?」と確認。
そうですねという答えでした。少しショックです。

そして、のう胞についてたずねると、どこだっけ?と探してくれて、
膣壁のう胞というもので、もう少し大きくなってから取ってもいいんだけど…
と言い、どうしようかなーと医師は考えていました。
私としては、採ってもらうほうがいいなー意見言おうかなと思っていると、
看護師さんに指示を出したので、ひと安心。
注射を刺して中身を抜くので痛いかもと言われ、
体外や流産で痛みには慣れているから!と自分を励まし覚悟したけれど、無痛でした。

再び、診察室に戻りお話。
のう胞の場所を記入し説明を受けました。
大きさを聞くと2cmくらい・・・もう少し大きくなってから…なんて言っていたので、
爪の先ほどと想像していて大きいことにビックリしました。
悪いものではないと思うけれど、検査にまわすので結果を聞きに2週間後に受診予約。

忘れないように書いたメモをにぎりしめ、質問。
・手術前の血液検査と一緒にしてもらった甲状腺の検査結果
 →異常なし

・夜中、救急外来時の血液検査(貧血)
 →Hb 9.9 手術前検査が12
 頭が少しでも上がってると気を失うほどの状態だったけれど、貧血でない。
 脳貧血と貧血はやはり違うもののよう

・ヘソ下全体がチクチク痛み、腹痛がある
 →子宮の収縮でそうなる。数週も経ってたので痛みも強いかも。

・不育症について検査をしたがそれ以外にわかることはないか
 →クリニックでやった結果を先生がしっかり見て、あれもこれもやってるし…
  と言いながら確認。しっかり検査されている。他に検査するものはない様子。

・お乳が出る (以前から出ることがある)
 →プロラクチンは正常なのよね?負荷検査はしたことある?⇒ない。
  負荷検査をしてもらうことに。
  今までもお乳は出ていて気になり、クリニックでも何度か話していた。
  プロラクチンの再検査も自分で言ってやってもらったが異常なし…。
  負荷検査というのがあるのを知っていたので、検査してもらえてうれしい。

○ 次の生理が来たら大丈夫。どこか通院してたんですよね?凍結されてます?
   クリニックへ行って再開していいですよ。と言われました。
   何周期も見送るよう言う先生もいる中、1周期で良いと言われ、何となく自分には
 プラスに感じます。今後は自分自身どうするか分からないし、クリニックはたぶん
 年始のお休みがあると思うので、それを考慮して、考えて行こうと思います。

ここの医師はクリニックの医師とは違い、質問しやすく、診察も慌てていないし、
優しい顔で何でも答えてくれるので、今回とても有り難く感じます。
でも、そんな医師であっても、のう胞のことも自分で聞かないと忘れているようだし、
自分の病状というか症状や状況、知りたいことは自分で聞いていかないとダメだとよくわかりました。
自分のことなのだから、前のめりで何でも口に出していくことが大事です。

血液検査をする場所へ移動し、ベッドに寝て負荷検査。
はじめに血圧測定ー 97-61 (あまりの低さに驚き)
普通に採血をしたあとTRH(甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン)を投与。
看護師「気持ち悪かったり違和感があったりするかも、ゆっくり入れますねー」
…体が重く喉のあたりがムカムカ気持ち悪くなったので伝えました。
少し休んでゆっくり入れますと言われ、我慢できないほどではないので我慢し終了。
投与から30分後、再度採血をし、血圧測定ー 112-79 (普通になりホッ)
ベッドに寝ていた時間は45分ほどあったので、血圧も安定したのか?
病院に行くまでに、少しの階段で苦しかったのは血圧なのかもと思い、
看護師さんも貧血だけじゃなく血圧でも息切れや疲れを感じると言っていました。
この負荷検査の結果も2週間後になります。

 *

流産から1週間後の通院が終わり、『終わったなー』と感じています。
気持ちは落ち着いてきています。
悲しみについては、考えないように過ごしている感じです。
まずは体が戻ることが大事。
通院で出歩いたら、ぐったりでした。
もう少し回復していると思っていたので、まだまだ なんだと感じ、
それほどダメージを受けているのだとも思いました。
体が戻るのももう少し時間がかかるようです。
ずーっと頭痛が続いているので、まずはそれが治ることが目安かな?と勝手に思っています。

ゆっくり、時間が必要です。


最後まで読んでくれてありがとうございます!
読んだよのしるしに押してくれたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

拍手[11回]

D71 ふたたびの流産

10w

昨日茶おりは止まったと思ったけれど、
18時前のトイレでポタポタと赤茶の血が落ちました。

トイレの後、紹介先の病院へ連絡し、今日診察を受けてきました。

8:25受付で紹介状を出し、産科の窓口で問診票を書き、
昨夜電話し朝一来るように指示があり、出血があると伝え、待ちました。

10:00頃やっと順番が来て、診察室へ。
はじめて会う先生は話しやすく、
おりものや出血のことを丁寧に聞いてくれて、
紹介状の内容も丁寧に読んでから、内診になりました。

はじめての内診室。
本当はわくわくした思いで入室したかったです。
こちら側に画面がありませんでした。

内診をはじめてすぐに「出血は見えないですねー」
と安心した声で言ったので、少しホッとしました。
そして、カーテンが半分あけられ画面を見せてくれながら、
赤ちゃんを探します。
赤ちゃんがいるのがわかって、またホッとしました。
でも、何かおかしいんです。

「内膜症と言われてますか?」と聞かれ言われたとことはないと答えました。
会話中もずっと画面は赤ちゃんを探し、角度を変えて見ています。

そう、ピコピコ動いてるはずの心臓が見えないんです。

「14日のときに心拍がゆっくりとか言われてないですよね?
 元気に動いてたんですよね?」

と先生が聞きます。
ゆっくりとは言われず、元気に動いていたと答え、
<元気ないですか?>と不安いっぱいで言いました。

「動いてないんですよね…。ここらへんが心臓なんですけど。」

と言いながらも、角度や大きさを変え拡大し、心臓を探してくれました。
どうしても、画面には動いている心臓が見えませんでした。

診察室に戻り、
今回も稽留流産。
流産しはじめていて、その出血が出てきたと思う。
大きさがクリニックで測ったときと少ししか変わらないので、
しばらくして止まってしまったのではないか。

心拍の確認ができて9週も過ぎたので大丈夫かと思ったけれど、
今回もまたダメになり、何か原因があるのだろうか…。
→6週7週が多いので、今日10週だったんですよね。
 不育症の検査も受けてるんですよね。ピシバニールやサイレイトウもやってるし。
 12週までの流産は赤ちゃんの方に問題がある場合が多い。
答えをもらえないと知っているのに、答えが欲しくて口から出ました。
12週のそれは知っている。それ以外の何か理由があるはずなのに…。

今回も前回と同じく、自然に出てくるのを待つことになりました。
前回より週数が多いので大変かもしれないけれど、
手術より負担が少ないからと説明され、痛み止めを1週間分処方されました。
あの痛みと悲しさをまた経験しなければならないのか・・・。

病理検査をして欲しくて、出てきたものはどうすれば?と質問すると、
「病理検査できるので持ってきてください。」ということでした。
前回は検査はしてくれないというので、仕方ないと諦めたことが、
今回は諦めずにすみそうです。

「また頑張りましょう」というようなことを医師は最後に言っていました。
そうです。また頑張るしかありません。
赤ちゃんを諦めたくないので、頑張るしかない。
でも、今日は今後うまくいくという想像すらできません。


10:50 終了

お会計:2,640円 お薬(ロキソプロフェン 21錠/ レバミピド 21錠)490円


 *

茶おりから流産と言われるまで、あっとうまのことでした。

お母さんになりたい。
なかなかその願いは叶いません。


 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

拍手[4回]

D64 クリニック・卒業

9w0d

10:50 受付

10:55 尿検査

待ち時間はそわそわして、いつも読んでいる本が進みません。
読んでる内容も半分は入っていない感じでした。

12:05 内診
はじまってすぐに大きくなったお腹の子がわかりました。
ほっとして涙が出そうになります。
医師「ここ(下)が頭でこっちが胴体ですね。手と足も」と教えてくれました。
最後に心音の確認。
ドクドクドクの音と、今回ははっきり見える小さなチカチカ。

涙があふれました。
やっとここまで来れたこと、
お腹に赤ちゃんがいるだとしっかりと感じることができて、
心から嬉しく幸せな気持ちを感じました。

13:10 診察
まずはエコー写真を渡され、最終生理日を確認されました。
8月12日で間違いないと思うと返事。
薬を飲んでなかった頃は28日周期ではなく30日過ぎること多かったか聞かれ、
31日か32日だった記憶を話しました。
少し小さいようで8Wの後半くらいの大きさ。
医師「産院で予定日が変わるかもしれないけれど、それは特別なことではなくて、
  よくあることなので大丈夫ですよ。」と優しく言ってくれました。
このあと産院を決めて、最後のピシバニールの指示。
サイレイトウは飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと言うので、
新しい主治医と話そうと思い、あと2週間分の処方をお願いしました。

これで診察終わり。
2度「ありがとうございました。」と言って診察室を出ました。

13:15 産院予約のための申し込みを記入
妹と同じ大きな病院に決めていたけれど、記入欄に希望日や希望医師の欄が…
仕事中の妹に電話をして曜日や医師名を確認し、提出しました。

13:30 注射と凍結胚について
母子手帳交付のための書類を氏名等を記入。
尿検査の結果は問題ないと伝えられ、それを看護師さんが記入。
凍結胚についてー
今月末までに保管料(54000円税込)の支払いで1年間有効との説明を受ける。

チクーっと痛いピシバニール0.5Kで終了。 

看護師さんが・・・
良かったですねー。
自己タイミングでなんて驚きでしたね。
凍結胚もあるので、あと3人はいけます!!
会えなくなるのはさみしいけど、嬉しいです。
どこかで会えるといいですね。なかなか会う機会がないので。
…と明るく笑顔で言ってくれました。
3年半通ったクリニックなので、私自身もさみしい思いはあります。
でも、会えなくなるのはうれしい!と看護師さんに話しました。

13:50 終了
産院の初めての予約は、希望した医師で10月23日(木)になりました。
凍結胚の保管もお願いしました。

お会計:4,710円(保険内・サイレイトウ含)
    68,760円(保険外・ピシバニール11,550/ 妊娠届け出書3,210/ 凍結保管料54,000)



 * * *


無事、卒業できました。
来週の木曜日には新しい産科へ。

タイミング、AIH、IVFとステップアップし、
なかなか授からずにいた私が、
クリニックの休診の影響での自己タイミングで卒業までこれるとは・‥。

奇跡は…、運命のたまごさんは…、
今回の周期だったのだなと思う以外ありません。

医師からはやっぱり「おめでとう」はありませんでした。
でも、いつものように慌ただしくもなく、
優しい笑顔を見せながらお話ができました。

2011年の5月から通院をはじめ、
今日2014年10月に終わることができました。
長かった。
いつ終わりが来るのか、そもそも終わりなどくるのか、
いろんな思いを抱えながらの日々でした。

こうして、卒業することができて、本当に本当に本当に良かったと思います。

オットや母、友だち、家族、そしてネットでつながる方々の
応援や励まし、見守ってくれる気持ちが支えでした。
ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。



赤ちゃんを待つすべての方の願いが叶いますように。
どうか1日でも早くが叶いますように。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
読んだよのしるしに押してくれたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

拍手[4回]

D50 クリニック・心拍確認

7w0d

10:00 受付
クリニックの休みが明けて2日目なのでか?空いていました。

10:30 内診
内診台に座るとドキドキし緊張し、すごい手の震え。

オットもきっと赤ちゃんの心臓のどくどくを見たいだろうと思い、
こっそりコンパクトカメラを持って入りました。

医師が「これが赤ちゃんで動いてるのわかりますか?」と聞かれ、
赤ちゃんだと指している部分はわかるけれど、動きは何となくしかわかりません。
「何となくは…。動いてるでいいんですよね?」と聞き返し、
医師は「動いてますよー」と返事をされ、
どくどくどくどくと早いペースの心音が聞こえました。


10:45 診察
エコー写真をもらい、次回は10月14日(9週)でこの日順調なら「卒業」になるそうです。
今日までは問題ないか知りたくてそれを聞くと問題ありませんとのこと。
次回(9週)順調なら流産の可能性はかなり低くなるということでした。
・・・流産という言葉は聞きたくもないんですけど・・・先生・・・
今日もやっぱりピシバニールの指示。

10:55 注射
ピシバニール0.5
チューっとやってもらいました。
いつもどおり痛い…けれど、これがプラスに働いてるなら我慢なんて余裕です。

看護師さんが何か質問は?と言うので、
質問:エコー写真の倍率は前回と今回で同じか聞いてみました。
回答:何倍も今日のほうが大きいですよ。(私の心の中…そうだよねー。そりゃそうだよねー)
黒い部分が羊水で白いのが赤ちゃんでこれからどちらも大きくなっていきます。

次回の10月14日は尿検査があります。と説明されました。
その時は気にならなかったけれど、なんで尿検査するのかな?

11:10 終了


お会計:1,660円 (保険内) 11,550円 (保険外・ピシバニール)


 * * *


心拍の確認ができました。
また1つ進みました。

動いているのがわかるかと聞かれたとき、心拍がみえるんだ。とホッとしました。
そして、どくどくという音が聞けたとき、生きてるのを感じて涙が出ました。

今日も医師からおめでとうの言葉なし。
いつもどおりの小声でクールな女医先生でした。
今日言われるかな?と思っていたけれど、なかったので、
卒業が決まった時だけ言うのかな?と新たに予想をしています。
診察時におめでとうもないし、ほぼ次回のことしか言われなかったので、
今日の状態が良くないの?と不安になりました。
今日までの状態について質問し答えは問題ないということだったけれど、
不安は消えはしませんでした。
でも、クールな先生なのだと自分の中で納得し、
次回その先生の表情や言葉を楽しみにしたいと思います。


10時の予約と知ってるオットから早くも10時半に連絡が入りました。
オットも心配でとても気になっていたのだろうなと思います。
心拍確認できたと連絡すると「やったー。やったー」と返ってきて、
「ありがとう。これからも二人でがんばろう」と続きました。

次のクリニックは10月14日。

2週間もあるので、長い…長すぎる…
けれど、この日に無事卒業できると信じて、
引き続き、オットと仲良く、元気に明るくHAPPYに過ごします。



赤ちゃんを待っているすべての方の願いが叶いますように。
1日でも早く叶いますように。

ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
追伸:ブログ村のカテゴリーはクリニック卒業で変更しようと思います。よろしくお願いします。

拍手[5回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR