忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他人の感覚

親子のあそび教室的なところへ赤ちゃんの頃から通っています。
赤ちゃん、よちよち、あんよ、2歳前後と成長で通う教室は変わりながら、
ムスメの成長を感じ、母子仲良く遊べる楽しい場所です。
それが先日最終日でした。

その最終日も、いつもどおり楽しく参加。
でも、中盤…ムスメが肘を脱臼し、救急車で大きな病院へ。
レントゲンの指示が出て、、
泣き叫びながら一時間がかりで、何とか2枚を撮影しました。

おかあさーん! たすけてー いやだー

終始、全力拒否 全力抵抗。
必死に訴え、泣いて、
抱き付いて離れないようにギューとしがみつくムスメ。
撮影をやめてもらうことも、落ち着かせてあげることもできず、無力な私…。
ムスメが可哀想でたまりませんでした。

レントゲンが終わると、少し落ち着きを取り戻したけれど
もう…病院が嫌で、待合室から出て行きたい!と訴え続けます。

そこで、 …腕が動いてる と気づきました。

動かすと痛がっていた腕…
そういえば、レントゲンのとき抱っこしてーと腕を上げてたな。
痛さより、必死の抵抗が勝って自力で入れたんだろうな。

それだけ嫌なことに耐えさせたわけで…ごめんねと思っていると、
診察に呼ばれ、ちゃんと入ってるか確認して、終了でした。
脱臼から病院終了までに三時間近く経過。

前に外れたときにも医師に言われたとおり、
大人になって脱臼しやすいとかはないようで、
それは良かったけれど、
痛がる姿、レントゲンの嫌がりようが脳裏に焼き付いています。
本当に可哀想で辛い経験だったと思います。

ムスメの脱臼は、お友達ママがつないでいた手。

ムスメにも優しく仲良くしてくれる人で、悪気はあるわけない。
たまたま、ひねってしまっただけなので、
当時、私は微塵も嫌な気持ち無し。
レントゲン後に軽めの心配LINEがきていたので、終わり次第返事。
更に軽~いLINE返事がきて…、
可哀想だったムスメが、もっと不憫に思えてきて、
対応ってそれで良いの?ほんとに?と不信感が芽生えました。

小さな子がめちゃくちゃ痛い思いをすることになり、
救急車に乗せられ、レントゲンを取られ、(+初レントゲンの被爆)
ムスメにとって、痛みと不安や怖さしかない体験だったことを思うと…。

他人の感覚は、わからない。

これからも<ムスメがいるから>の出会いや付き合いで、
この他人の感覚に悩まされるのかと思うと、嫌だなという思いと同時に、怖さも。

その日から数日、LINEがくるかも?と心の片隅にあったけれど、
結局、くることはありませんでした。

こどものことは、「何より大事。しっかり守りたい。」けれど…
それは、難しくなって行くのかな。
行動範囲や関わる人間が増えれば、それは当たり前?

肘の脱臼、救急車、レントゲン、自力で入れたこと、
どの出来事より、他人の感覚の違い、理解できない感覚が悲しい。
軽いLINEのことばでムスメの一連の痛みを済まされたことがどうしても悲しく、
可哀想だったムスメを思い出す人になってしまいました。
最後の教室がこんな思い出になるとは…それも悲しいです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
これがママ友の悩みなのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ありますよね…

娘さん、大丈夫ですか❓ただでさえ、子供は病院嫌いなのに、痛くて怖い思いをしたなんて、親としては切ないですね。
価値観の違いというか…例えば、子供が靴をはいたまま、平気で椅子に立たせるとか…お礼がきちんと、言えない、出来ない人とか…ほんの些細なことなんですが…
私だけの問題なら簡単ですが、よりによってそういう価値観の違う親のお子さんと我が子が仲良しだったりすると、とても悩みます遊ばせてあげたいけど、私にはストレスで…
成長と共に、これからこういう悩みが増えてくるんでしょうね…
  • もりもり
  • 2017/12/26(Tue)15:59:39
  • 編集

■もりもりさんへ

長らく放置、アップなしが続いても、
いつもコメントを残してくれてありがとうございます。
気にかけてくれているように感じて嬉しいです。
ムスメは大丈夫です(o^O^o)
脱臼後は心配で外れる方には注意してますが、
真っ直ぐ上にあげるとかでは外れないと聞いています。
痛い上に怖い思い出を残し、本当に残念です。
あのママも、私の想像できる範囲の対応をしてくれたら…
どれだけおおらかな気持ちでその範囲をひろげても、今回のは無しです。
新しい教室に私たちがいないことで気になって連絡あるかな?
なーんてことも無く、12月31日になりました。
ホント価値観の違いに、悩まされるのでしょうね。
靴やお礼を含め、同じ感覚の人ばかりでないのは、
既に重々感じているので、ママとの関係が深まるこれからが、
本来は必要ないストレスが増えちゃうのかなぁ…

来年もどうぞよろしくお願いします!
いつもありがとうございます(*´ー`*)
  • miku*
  • 2017/12/31 10:38

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR