忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お話が上手

ムスメ、1才10ヶ月を過ぎています。

本当に早いもので、もうすぐ2歳。
今は0才児のときの延長で年齢を聞かれたら、
「1才○ヶ月」と答えているけれど、2歳からは月数はやめようかな。

本当に早いなぁ…2歳かぁ。

ムスメはお話がとても上手になりました。

私の話も充分理解でき、ムスメが話している内容も大抵わかります。
宇宙語みたいなのは、もともとあまり無かったけれど、
寝ぼけたり、興奮しすぎると、単語の羅列し、その中に宇宙語が混じります。
それが、宇宙?どこか?にいる赤ちゃんのたまごの世界に何かを報告してるのかも
ーと思えたりして、私は幸せに頷いています。

私のおなかにいたムスメ。

おなかから出て来ても、
赤ちゃんの頃は私とムスメは一体に感じていました。

成長と共に…
ムスメが行きたい場所へ自力で動けるようになり、
あっちに行きたいと手を引っ張るようになり、
あれを取ってと指を差すようになり、
おかあさん取ってーと言うようになり、
ムスメと私は一体ではなく全く違うものなだなーと
当たり前のことを実感しています。

言葉が上手になればなるほどに感じるようになりました。

やりたいこと、やってほしいこと、意志や気持ちがあるのがよーく伝わります。
意志があり、気持ちがあり、それを伝える術を取得しつつあるムスメ。

思うようにならず癇癪を起こすと、全力抗議。
記憶力もアップして、誤魔化したくても誤魔化せなくなりました。
イヤイヤ期がちらつく…。

時間は、あっという間に過ぎていきます。
成長を書き残したいと思っているのに、できずに(ノ_・。)
ぐんぐん時間は経って、毎日成長していきます。
楽して、疲れる日々を、記録したい!!
記録したい!書きたい!ばかり言ってるなぁ…。

今起きたムスメは、
「昨日ドーナツ食べたね。おいしかったね。」だって。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
おかあしゃんって呼ばれる幸せ。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[4回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

わーー!♡ブログアップしてるー^ ^なんか嬉しくてコメントしなきゃ!と今カキカキ^ ^
娘ちゃんもどんどん色んなことわかって来て大変だけどそれも幸せ!って感じですよね^ ^私はここ最近疲労困憊して毎日もう少し大人しくして...とお願いしています(笑)またブログ更新楽しみにしてますねー^ ^
  • みらい
  • 2017/09/22(Fri)18:39:47
  • 編集

■みらいさんへ

わーー!♡一番のコメントありがとうございます!!
と~っても嬉しかったです。
みらいさんの娘ちゃんも大きくなったでしょー(^o^)
どんな性格で何が好きかな?
おとなしくして…ってことは活発!?
ムスメも元気っ子。
足が早いので追いかけるのが大変です。
疲労困憊の日々が幸せと思えるのは子育てくらいかな?
がんばりましょうね(о´∀`о)
  • miku*
  • 2017/09/25 12:16

早いなぁ…

ついこの前、自分のことのように誕生を喜んだばかりだと思っていたら…もう2歳‼️
毎日愛しくて、楽しくて、くたくたで忙しいとは思いますが、ムスメさんの成長を楽しみにしているので、ゆっくりのんびりblogをupしてくれたら、嬉しいです!
  • もりもり
  • 2017/09/23(Sat)21:47:38
  • 編集

■もりもりさん

コメントありがとうございます!
忘れずいてくれ、とても嬉しいです。

早いですー
こんなに早いの!?…と感じてます。
同じ頃にママになった人の二人目出産報告で
何人か新生児の写真が送られてきました。
フワフワで可愛さが違う!!
羨ましく、私も欲しいなーと思ったり(ノ_・。)
でも、産むのはやっぱり怖いな…
私はとにかく楽しく疲れる毎日をマイペースに過ごします。
  • miku*
  • 2017/09/27 08:13

無題

イヤイヤ期…あっという間ですね。でも大丈夫、その時は大変でもそれもまたあっという間に終わります。うちは最近、わたしの怒りに触れたとわかると「もぅ・・・まぁいいけどさ」ということを聞きます(笑)女子は敏感で賢いです。楽しい楽しい子育てを思いっきり満喫したいですね。だってきっとあっという間にわたしたちの手から巣立ってしまうから。
  • kumako
  • 2017/09/24(Sun)11:31:43
  • 編集

■kumakoさんへ

コメントありがとうございます。ほんと嬉しい。

>イヤイヤ期もあっという間…
納得です。早くて早くて寂しいばかり。
どんなイヤイヤ表現をムスメがするか?
あっという間とはいえ、お手柔らかにしてほしいなー
成長の一環。楽しみます。
kumakoさんのムスメさんの成長語録。
女の子ならではだったりして、微笑ましく大好きです(^o^)

>あっという間にわたしたちの手から巣立ってしまうから。
どんどん大きくなってしまうので、
今のこの大きさで止まって欲しかったり(о´∀`о)
でも、どんな大人になるんだろ?とワクワクもしています。

kumakoさん、私も「おかあさん」にして良かったです
おかあたん から おかあさん に変わりつつあります
  • miku*
  • 2017/09/30 06:44

こんにちは(^^)

お久しぶりです!
先日はコメントありがとうございました(^^)

miku*さんも娘さんもお元気そうで何よりです!
娘さん、大きくなられましたね~
ほんと、あっというまですね。
会話がかわいい~(*^^*)

■詩杏さんへ

年が変わりました…。
今年もよろしくお願いします!

本当に成長の早さには驚く毎日です。
  • miku*
  • 2018/01/04 00:59

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR