忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お菓子のラムネ…こっそり

食事をしたお店で、ムスメはお菓子のお土産をもらいました。
50円分ほどの駄菓子。
あまりお菓子はあげたくないので、
「また おとうさんにあげようね」と言うと、
〔おとうさんにあげるーー♪〕と返事。
どこかでお菓子などもらうと、
自分からおとうさんにあげる♪と大抵言って実行していました。
もらったお菓子は、帰宅してからも大事に持って行動。
〔おとうさんにプレゼントってあげたら、喜ぶね。〕
と何度も私に話し、お菓子を出しては確認をしていました。

夕方、カサカサと音がして振り返るとムスメが見えない…
ぱっとは見えない場所で、隠れるようにしゃがんで…

ラムネをなめてるーー!
隠れて食べてるーー!!

そんなことするんだ!
すごくおもしろいーー!!


「◯ちゃん、ラムネ食べてる?」と声をかけると、
慌てて立ち上がり、両手で持ってなめていたラムネを私に差し出しました。

泣き出しそうな顔。

悪いことをしてる認識もあるのだと感じて、おもしろさアップ。
なんて、微笑ましいのー!…笑いたい気持ちだったけれど、
私に言わず食べたことはダメだと思い、
それをちょっと叱って、二人でお菓子を袋に仕舞いました。
〔食べたかったの~〕とムスメ。

ラムネなんて食べている子も多いので、
そのままあげても良いかな?…とも思いながら、
おとうさんにあげる話を通すことに。

ラムネは美味しかったらしく、
少し泣いて、名残惜しそうにしていました。

2才7カ月のムスメは、
隠れて食べちゃうなんて知恵がついてきてるのだと知り、
驚きと、子が育っていくおもしろさを感じました。
良いことも悪いことも、いろんな知恵も、成長していきます。

内緒で何かをできることにちょっと寂しさも感じました。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
ラムネのことをキャンディちゃんと呼んでいたムスメ。
まだまだ幼い。けど、内緒で食べるー。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

これ、可愛すぎですよっ!笑い出したい気持ちを抑え少し叱って…わかるわかる、わかります。先日うちも似たようなことが。ドライアイスのモクモクを楽しむのが好きなムスメ、いつも一緒に見るのだけどムスコが泣いたので抱っこしにいきオムツを替えていたらムスメが「このモクモクのお水飲んだらどうなる?しむ(ぬ)?」ワタシ「そうだよ、危ないよ、しんじゃうかもよ」するとみるみる強張るムスメ。飲んだの?と聞くと「知らん、知らん、知らんー」とパニックになり泣きじゃくり抱きついてきました。さすがに飲めはしないと思うけどちょっと舐めたのかも。怖すぎて認められないのか叱らないから言ってといっても飲んだとは言いませんでした。

口ごたえしたり生意気なことを言うムスメですが園では真面目な頑張り屋さんのようで無理し過ぎてないか心配だと先生に言われました。叱るだけじゃなく、その後ろにある気持ちを汲んで対応できる母になりたいなあと思います。

長々とすみません。七五三楽しみですね!やっぱり女子は華やか〜思いっきり可愛くして楽しんでくださいね♪
  • kumako
  • 2018/06/25(Mon)19:54:45
  • 編集

■Kumakoさんへ

ドライアイスの水も、なんと可愛いエピソード!

>「知らん、知らん、知らんー」とパニックになり泣きじゃくり抱きついてきました。
なにか、やったのは間違えなさそう(*´ー`*)
このエピソードから、、なにやるか分からない恐怖も感じます。いつも見てるだけだったのに、興味が出て行動!小さな子供は目が離せませんね。

>叱るだけじゃなく、その後ろにある気持ちを汲んで対応できる母になりたいなあと思います。
Kumakoさんは優しいので、きっと私には眩しい母だと思います。私は怒らず叱る、言い方がキツくならないようにと心がけてます。

七五三、何も決めてないまま、
時期だけが近づいてきています…(-∀-`; )
  • miku*
  • 2018/07/12 20:07

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR