忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お別れの翌日、クリニックへ

10月13日の朝にクリニックに電話し、状況を説明。
看護師から折り返しの電話で今日来てくださいということですぐに向かいました。

9:50に受付

10:20くらいに内診
「出てしまったようですね。残念だけど手術はしないで済むのでよかったと思います。
 薬を飲んでもらって2週間後にまたきてください。」と医師とカーテン越しに会話し終了。

診察があると思っていたけれど、それで終わりでした。
双子だったのか聞こうと思っていたので残念です。
看護師から薬をもらう際に、双子かを確認してもらったけれど、
はじめ双子かもということはわかったけれど、結局どうだったかわからないという返事。
看護師が見れるものに書いていないということは医師に聞いてももうわからないのかもしれません。
2週間後の受診時に医師に確認しようとは思うけれど、
2枚のエコー写真をもらったときから双子だと思い過ごした時間があるので、
本当のところはどうか確認できなくてもいいかと思っています。

お薬は、メテルギン・フロモックス・ムコスタの3種類。
それぞれ毎食後1錠で10日間。

2週間後の採血での結果がよければ、待つことなくチャレンジしてOKということでした。
私は数回の生理をやり過ごさないといけないと思っていたので、
待たなくていいかもしれないということは嬉しかったです。


お昼前に終了。

お会計:2720円

拍手[3回]

心拍確認できず

10月10日のこと

当日朝、トイレに行くと前夜の赤ピンクの血より量が増えました。
増えたと言っても何度か拭いているとなくなります。
出なくなってるいるようにと願っていたのでショックでした。
それから体温も36.59。計り直しても同じでした。

診察は15時50分の予約。
診察時間を午前中にできないかと電話してみたけれど、
医師が不在だというので仕方なく午後一番の15時にしてもらいました。

15:00 受付

受付では「転院先の病院は○○病院でいいですか?」と言われ、
「血圧と心拍数を計ってください」と手首で計る血圧計を渡されました。
椅子に座って深呼吸して計ったのに血圧144/102 心拍数124。
こんなわけないと再度深呼吸し計り直してもほんの少しは下がったものの変わりなし…
仕方ないので、用紙に記入して渡しました。
この紙が必要になればいいなぁと心から願いました。

待っていると、「今朝の電話から様子は変わりましたか?」と聞かれ、変わりなしと回答。
「血圧が高いので看護師のほうで計り直させてください。」と再度計ることに。
看護師さんは私のカルテに付いているメモを読みながら「出血したんですか?」
と話しかけてくれ、心配そうではあったけれど、
「医師の方で見ないと分らないけれど、たぶんこの感じなら大丈夫ですよ」
と微笑んでくれました。
それで少しは気持ちも落ち着いたのか血圧108/89 心拍数108。
いつもの血圧に戻っていました。

「大丈夫ですよ」と看護師さんは言ってくれたけれど、私はそうは思えませんでした。

15:25 内診

内診台に乗り体制が変わっていく間、手を合わせたり手を組んだりして、
「どうか、動いてますように。どうかどうか。。」と祈りました。
医師が、エコーでいろんな角度から探してくれ、赤ちゃんの姿をとらえます。
ピコピコ動く姿が見えません…。
グリっと動かし違う角度から見ても動いていません。
エコー画面が心拍が線で動くような画面になり、ザーッという音が聞こえました。
線も動かないし、ザーッという音しか聞こえません。
"あぁ、やっぱり動いてないのか…"
「はじめますね」という言葉からずっと無言でエコーをしていた医師が
「心拍がまだ確認できませんね」と言い、内診は終わりました。
エコー画像の印刷される音はしませんでした。

まだ確認できない」と言った医師。
確認できるはずの時期だから受診した今日。

すぐ診察室に呼ばれました。
医師:心拍が確認できなかったので、稽留流産かもしれません。
   もしかしたら、受精が遅くて…遅くなってるだけかもしれません。
   来週の金曜か土曜に受診できますか?
私:金曜日にしてください。
医師:これからのことですが、このままダメになってしまったら、
   この時期にこうなってしまうのが2度目なので不育症の検査を考えてもいいかなと思います。
   帰る前に採血をして行ってくださいね。
   金曜日までに出血や痛みが酷くなったら連絡してください。

これで診察は終わりという感じでした。
パニックまではいかないけれど、現実感がなく放心で思考能力のない私。
それでも、このまま帰れば悲しみと不安しか残されないと思い

私:どっちだと思いますか?
医師:流産のほうが2/3ですね…。
 私の人工授精の時期と受精の時期の話をしてくれていたけれど、イマイチ理解できませんでした。
 たぶん排卵時期がハッキリしてるので最大遅く考えれば心拍が確認できないこともある。
 ということを言ったのだと思います。
私:大きさとかは普通なんですか?
  このくらいなら本来心拍があっておかしくないということですか?
医師:そうですね。
 何か言ってくれていたと思うけれど、思い出せません…。
私:覚悟をしつつ、少しの期待だけもちます。ありがとうございました。

私は泣いてしまいそうなのをこらえるために笑顔を作りながら話しました。
でも医師は一度も微笑みもせず、真剣な顔で話をしてくれました。
私と同年代の男性医師で話も多くないし、頼りになると感じたことはありませんでした。
今回の受診で先生に診てもらっていてよかったかもなと思いました。

しばらくして、採血をしました。
看護師長がやってくれて、流産の説明をしながらでした。
私は稽留流産が確定したつもりはなかったので、その説明や話に違和感があって、
あまりちゃんと聞けませんでした。
ただ、出血が酷くなって赤ちゃんが出てきてその内容物を持ってきても、
どうしようもないので、自分でお別れしてください。(もっと違う優しい言葉で)
だいぶ痛いかもしれません。収縮に影響が出るので痛み止めは飲まないでくださいね。
というような話だったと思います。
不育症の検査をと医師から話があったので、どういう検査か質問。
血液検査をするだけだそうです。ただ費用が7~8万円かかるとのこと。
看護師は、私が落ち着いて見えたのか「覚悟してたのかな?」と言っていました。
血液を2本とって終了。

会計前に次回予約は金曜日の9:00採血10:20診察と決め、会計を待ちます。


お会計:2940円


15:50終了。


 ・

前日の昼間までは楽しみだった診察が、その夜から一転してしまいました。
出血があったので切迫流産かも?
そうならお薬も絶対安静も守るから何とか助けてと思っていました。
でも、出血だけでなく胸の張りも痛みも腹痛も一切なくなっていたので、
稽留流産なのかも…と不安でいっぱいになりました。
結果は、手の打ちようのない稽留流産・・・。

心拍確認ができなかった内診終了時点でオットには一言報告。
帰りに電話をしたけれど、つながらなかったので、
帰宅後妊娠の話をした友達と妹にメールで報告。
そして、母には電話をしました。
深呼吸し泣かないようにと思ったのに初めから声を出すこともできませんでした。
やっと出た言葉は「ダメになっちゃった」
予想もしていなかった私の言葉に母もとても驚き残念そうな声でした。
落ち着きを取り戻し、まだ少しの望みはあることと不育症の話をしました。
母はなかなか電話を切りません。
最後は、母が体験入学したカラオケの話をして明るい話題で電話を切りました。

そのあと、オットから電話があり話しました。
母と話した後だったので、涙声にはならず、報告できました。
忙しい時期に入り帰りは遅いしお疲れ気味。
でも、早く帰ってきてくれて、ケーキも買ってきてくれました。
そして、オットは少しの望みを大きく捉え、可能性があるんだからと元気づけ、
もしダメでも、また頑張ればいい、できるってことはわかったんだからと言っていました。

拍手[6回]

胎のうが確認された日(24日)

5W1D 9月24日

当日オットもお休みできたので、一緒にクリニックへ。

予約時間10分前の15:40に受付し、しばらくして、尿検査を提出。

16:20頃に内診室へ呼ばれました。

エコー、いつもはグリグリやられているように感じていました。
違うんですね。
優しくどこにいるかなー?と探すように動かしていました。

黒い丸が見え、エコー画像を印刷する音。
そのあとも違う角度でまた黒い丸が映し出されまた印刷の音。

「これが赤ちゃんの入っている袋です。」



「それから、こっちもそうかもしれません。」



と言われました。
違う角度で撮ってくれたわけではなくて、もう1つあったんです。

予想外でかなりビックリしました。
やっと出てきた言葉は
「先に言ったほうの袋は絶対で、2つ目のほうは可能性があるってことですか?」
そうですね。ということでした。

内診後、オットも一緒に診察室へ入って先生からの説明を一緒に聞きました。
エコー写真を2枚もらい、1つには予定日等が書いてあり、
もう1つは可能性があるほうで、のう胞などかもしれないので、様子を見ましょうとのことでした。
「双子なら普通の妊婦さんとそれほど変わらないと思うので大丈夫ですよ。
(紹介する産院の一覧を渡され)次回までにどこにするか考えてきてください。
 双子の場合なら総合病院になります。」
「次回の受診で卒業です」
卒業という言葉を私自身に使われるとは・・・、嬉しかったです。

双子かもということに驚き、ボーっと?ほわっと?思考能力が低下している感じでした。
でも、驚きながらも、授かったことの嬉しさと安堵でお会計を待ちました。


お会計:2880円


 ・


今周期、授かることができて本当によかったです。
私の心の中を正直に言うと、嬉しさと不安を同じ大きさで感じています。
よかった!嬉しい!やったー!みんなが喜ぶ!…
お腹の中で命が育つ、出産する、母になる、双子かもしれない、順調にいくの?…

この2種類の感情がいったりきたり。
色々考えてても何も良いことがないので、目標は次回予約の10月10日。
少しずつ区切って乗りきっていこうと思います。
診察までは無理はせずゆっくり過ごす。自転車などにも乗らない。と言われたので、
その指示通りにぐーたらな生活をします。



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

拍手[1回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR