忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月検診(娘)

今日で37日目。
娘の1ヶ月検診へ行ってきました。

14時予約に13:40頃に到着、15時過ぎに終りました。

身体測定
体重→4,154g  (出生時2,422  前回11/20  3,806)
身長→53cm  (出生時44.2)
任意の肌の水分量測定  (研究協力のため数値不明)

助産師とお話
1日体重増加量は47g で、母乳ミルクも今のままで良いとのこと。
体重の増え方を緩やかにしたいと相談すると、
ミルクを2回くらい減らしても良いかもと言われる。
足してるミルクは1日400~500で少し多いのかも。

医師の診察
裸にして隅々診てもらう。体重測定時に慌てたので、
おまたが汚れていて観察しにくそうに見えた。
娘も恥ずかしかったと思う。雑にしてごめんね。
結果は、異常なし。
低体重は3歳までの成長をみて云々の話を再度された。

気になることを聞かれ、うんちを出すのに長く踏んばるからか、デベソになっている。
治療したほうが良いか質問
→このくらいなら必要ないが、もっと大きくなったり出てきたら受診して。
もっとひどいデベソでも90%の子は治るよ。
―と聞き、少し安心。年明け1月くらいまで様子を見て、
気になるなら小児科に行ってみようかと思う。

あとは妹が股関節脱臼だったことを母が心配してるので質問
→今のところ兆候はないが、もう少し成長しないとまだわからない。
―との回答。股関節脱臼はまだわからないのね。

体重増加の勢いが良すぎて、背丈の伸びが気になっていたけれど、
10cm近く成長していて、とてもホッとしました。
可愛い女の子を三重あごにしちゃったので、気になって。
今のペースで良いとのことだけど1日30gも増えていく時期は終わり、
もっとゆっくりになると言われたので、相談したとおり、
ミルクを調整していこうと思います。
ただ、思うようにばかりはいかないので、
減らさなきゃ!と頑張りすぎない程度にします。
おヘソも、女の子なのでデベソはかわいそう。
気になっていたことが確認できてよかったです。
いつか、おなかを出す水着を着たいだろうしね。

待ち時間は、入院時に仲良くなりLINEの交換を
している方たちとお話しして楽しく過ごせました。
立ち話がこんなに楽しく、リフレッシュもできるとは。

今日の一番の思い出は、身長を計るときなど、
押さえ付けられて泣いている姿を見てると切なくて涙をこらえました。
泣いちゃってかわいそうだけど、ガンバレ!と心から思ったりして。
あぁ。お母さんてオモシロイ!!



最後まで読んでくださってありがとうございました。
マタニティ・妊娠後期は出産記録を書いた後、変更予定。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[2回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

順調ですね!

ウチも女子なのに、顎が…でも、歩くようになると痩せるよ!と聞きました。
我が子もでべそで、丸い綿をおへそに詰めてテープを貼り、何週間かしたらすっかりキレイになってましたよ!
これから注射が始まったり、風邪をひいて辛い姿を見ると、ホント切なくなります。
代われるものなら、代わってあげたい、と。幸せな、悩みです。
  • もりもり
  • 2015/12/04(Fri)14:21:33
  • 編集

■もりもりさんへ

歩くようになると痩せる情報ありがとうございます。
ちょっと気が楽になりました。
体重増加が早かったので、びっくりです。
デベソの件も教えてもらえて有りがたい。
ふんばり続けているのでおへそは出るばかりです…
来年もふんばりとデベソが続いていたら受診しようと思ってます。
テープでとめるのはお医者さんへ行ったのでしょうか?また教えてください。

>これから注射が始まったり、風邪をひいて辛い姿を見ると、ホント切なくなります。
想像しただけで、泣きそうです…
自分の注射も見れないので、赤ちゃんの腕に針‥怖すぎます。
  • miku*
  • 2015/12/08 19:05

無題

こんばんは~

ご心配頂いてありがとうございます!
miku*さん、しっかりお母さんだぁ~(*^^*)
なんか微笑ましいですね♡
色々と心配なことや気になることもたくさんですよね。
毎日大変なこともあると思いますがファイトです~♪

■詩杏さんへ

いつもありがとうございます。
体調戻られたようで何よりです!
詩杏さんもいつかお母さんになり、奮闘するかもしれません。
そのときに少しでも役に立てるように、頑張ります!
  • miku*
  • 2015/12/08 19:06

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR