忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D27 子どもがいない

いとこに赤ちゃんが産まれたので、会いに行く予定になっています。
車を買い換えて以来、遠出もしていなかったので、
それを目的に京都まで車で一泊旅行♪
両親とオットの4人で琵琶湖のホテルへ泊まるんです。

それに妹夫婦たちも参加したいと。

赤ちゃんが産まれた いとこには、すでに1人女の子がいます。
私には子どもはいません…。

そのいとこの赤ちゃん1人目のときには、
両親、妹夫婦+姪、私とオット、弟でお祝いに行きました。
そのときも自分だけ子どもがいないことが寂しく辛く感じたんです。
アウェイというか…一人取り残され悲しい気持ち。

だから、大人だけのグループで いとこの家に行くことは、
気が楽な気がしていました。

家族のお出かけに姪ちゃんがいるのは平気、むしろ大歓迎。
姪ちゃんのことをとっても可愛く思っているので、楽しい時間になります。
ただ、いとこの赤ちゃん+従姪ちゃんのいる空間だけで、
充分いろいろ「感じる」のに、
姪ちゃんがプラスされると・・・。

不安には感じたけれど、一緒に行きたいなら行けばいい。と思います。

だけど…
私の「一緒じゃなくてもいいのに」という気持ちがはみ出ていたのか、
電話で話していた妹が怒りだし、ケンカになってしまいました…。

私の勝手な思いでケンカになったような気がしたので、
調べてプランを考えて、電話をかけ直し、謝りました。
妹はまだ怒っていました。
それでも、なだめようと頑張ったんだけど、
「姪ちゃんと旅行したいと思って言ってあげたのに」と言ったんです。

姪ちゃんは大好きだけど、その言葉が何だか、酷く苛立ちました。
"私に子どもがいたら、行きたいと思うのか?"と聞き返すと答えず。
頭にきていたので更に問いただすと「思わない!!」と言われました。
涙ながら "覚えときなさいよ" がその電話の最後の言葉です。
全く…何を覚えとけばいいんでしょう。―自分の言葉ながら何言ってんだ。

『子どもがいない、子どもができない。』

それって、そう感じている人でなければ分からないことがあると思います。
実際、なかなか子どもができないと実感してから、
できない事実のほか、色んな場面で悲しい思い、苦しい思いをしました。
意識しなかった頃は、感じなかったことをたくさん感じます。

"私に子どもがいたら、行きたいと思うのか?"
という質問、言った瞬間 何言ってんだ!? と心の中で思いました。
意味がわからないし、自分でも何がなんだかわかりません。
そう思っても、他に言葉がなく、その意味不明の質問を引っ込めることができませんでした。

私が、感じたり思ったりすることを妹にはわからないんだと思います。
端折った経緯を母に説明したけれど、母にも伝わらないと思います。

捨て台詞で終わった電話の数十分後に
「仮の話をされてもわからない。」とメールがきました。
その…「仮」という言葉も傷つくんですけど。
仮でしか話せない。と返そうと一瞬思ったけれど、
どうせ何も伝わらないので、やめました。

妹も私も、春の楽しい旅行を考えただけなのにねー…

どうしようもない、思い。現実。
震えながら涙がたくさんあふれます。



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

拍手[3回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

難しいですよね、姉妹って凄く近い存在だから解り合えることもあれば解りあえなくてお互い傷ついてしまう事もある・・・
でもね、私も思います。それを得ている人には得てない人の気持ちはわからないと。逆を言えば得てない人は得ている人の気持ちを解らないともいうけど、こちらからすると大変な事も苦労することもあるだろうけど、それ以上に幸せな事楽しい事がたくさんあるんじゃないの?って。
私も以前家族に子供のことで解り会えなかった時に、私にはその子育ての苦労でさえしたいと思うよ、って泣いて話したことがあります。
悲しいけど解りあえないこともあるけれど、いつもは仲の良い姉妹だと思うので近いうちに仲直りできますよ^^
きっと大丈夫。(←私も姉なんでなんだかんだ弟に対して折れてあげます)
  • みらい
  • 2013/04/11(Thu)18:14:24
  • 編集

■みらいさんへ

友だちケンカなんて小学生の頃にしかした記憶がありません。
姉妹ということで、大人になった今でも「ケンカ」なんてしてしまうんでしょうね。
お互い、甘えのようなものがあるのかな。
まだちゃんと仲直りはしていないけれど、今度会ったらたぶん普通に話すんだろうなーと思います。

>きっと大丈夫。(←私も姉なんでなんだかんだ弟に対して折れてあげます)
そう大丈夫でしょう~。
お姉さん、長女の性ですよね。
旅行について母の方からもう一度誘ってと頼んだ方がいいかな?なんて思ってます。
これも折れる一種かしら?^^
  • miku*
  • 2013/04/13 13:14

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR