忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D9 子宮けいがん検診

クーポンの期限が迫り、流産後の生理がいつかわからず、
無駄になるかもと心配してけれど、無事検診を受けることができました。

はじめて行った検診センターは新しいので、とても綺麗。
婦人科検診は奥のほうにあり、待っている人はなく、すぐに呼ばれました。
まずは医師とお話をして、今回の生理の様子を説明。
5日で終わったかのような生理が、1日あけて今朝まで少量の出血があるのは、
流産の残りかホルモンか、流産後はそういうことがよくあるので気にしなくてよいと思う。
そのことを踏まえて診てくれるとのとこ。

内診台にうつり、検診。

まずは、おなかをぐいぐいぐいと左から右に押されました。(これ、はじめて)
エコーでは、腺筋症って言われてる?と聞かれ、内膜症とは言われたと答えたら、
「内膜症は子宮の内面以外の場所、腺筋症は子宮の筋肉の中で違うんだ」
と強めに言われてしまいました。
そんなこと言われたって、知らないもん…
程なくして終了し、もう一度はじめの部屋へ戻ってお話。

感じが良いとは言えない先生だったけれど、
エコー写真に絵を描いたり、紙に分かりやすく書いてくれたり、
前回前々回のクリニックでのがん検診より余程丁寧に診てもらえました。

説明されながら流産の原因ではないだろうということでした。

内診台でお腹を押されたら左のときだけ少し痛みを感じたと伝えると、
それも、流産したのだから戻る途中?(言葉は忘れたが)気にしなくてよいという感じでした。

病院でも検診でも、医師の言うことを聞きもらさないというのはなかなか大変なことです。
内診台のときも診察の時も結構話したので、思い出せていないことがある気が。
でも、思い出せないことは、思い出せてる内容より問題に思わなかったからでしょう。

何年も通っていたクリニック。
何度のったかわからない内診台にエコー検査。
子宮けいがんの検診もそこで受けてきました。
今まで一度も言われたことのない内膜症やら腺筋症やら…
どうして、指摘されなかったのでしょうか?
今回の流産で私のお腹の中の状態が変わったのでしょうか。

クリニックを卒業し、出産予定だった総合病院の産婦人科の通院で
不妊クリニックは病院というよりサービス業なのかもと思うようになりました。
だから、クリニックへ通っているから良いと一概には言えないのかもしれません。

受付の方、案内の方、看護師の方、みなさんとても感じがよく、
帰りにはすれ違う方皆さん、おじぎまでしてくれて、ここはサービス業なのだと思いました。
検診に関して、クリニックよりこちらのサービスのほうが上なので、
これからは、子宮けいがん検診はこちらで受けようと思います。

検査結果は郵送。
何事もない結果でありますように。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

拍手[2回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR