忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心拍確認できず

10月10日のこと

当日朝、トイレに行くと前夜の赤ピンクの血より量が増えました。
増えたと言っても何度か拭いているとなくなります。
出なくなってるいるようにと願っていたのでショックでした。
それから体温も36.59。計り直しても同じでした。

診察は15時50分の予約。
診察時間を午前中にできないかと電話してみたけれど、
医師が不在だというので仕方なく午後一番の15時にしてもらいました。

15:00 受付

受付では「転院先の病院は○○病院でいいですか?」と言われ、
「血圧と心拍数を計ってください」と手首で計る血圧計を渡されました。
椅子に座って深呼吸して計ったのに血圧144/102 心拍数124。
こんなわけないと再度深呼吸し計り直してもほんの少しは下がったものの変わりなし…
仕方ないので、用紙に記入して渡しました。
この紙が必要になればいいなぁと心から願いました。

待っていると、「今朝の電話から様子は変わりましたか?」と聞かれ、変わりなしと回答。
「血圧が高いので看護師のほうで計り直させてください。」と再度計ることに。
看護師さんは私のカルテに付いているメモを読みながら「出血したんですか?」
と話しかけてくれ、心配そうではあったけれど、
「医師の方で見ないと分らないけれど、たぶんこの感じなら大丈夫ですよ」
と微笑んでくれました。
それで少しは気持ちも落ち着いたのか血圧108/89 心拍数108。
いつもの血圧に戻っていました。

「大丈夫ですよ」と看護師さんは言ってくれたけれど、私はそうは思えませんでした。

15:25 内診

内診台に乗り体制が変わっていく間、手を合わせたり手を組んだりして、
「どうか、動いてますように。どうかどうか。。」と祈りました。
医師が、エコーでいろんな角度から探してくれ、赤ちゃんの姿をとらえます。
ピコピコ動く姿が見えません…。
グリっと動かし違う角度から見ても動いていません。
エコー画面が心拍が線で動くような画面になり、ザーッという音が聞こえました。
線も動かないし、ザーッという音しか聞こえません。
"あぁ、やっぱり動いてないのか…"
「はじめますね」という言葉からずっと無言でエコーをしていた医師が
「心拍がまだ確認できませんね」と言い、内診は終わりました。
エコー画像の印刷される音はしませんでした。

まだ確認できない」と言った医師。
確認できるはずの時期だから受診した今日。

すぐ診察室に呼ばれました。
医師:心拍が確認できなかったので、稽留流産かもしれません。
   もしかしたら、受精が遅くて…遅くなってるだけかもしれません。
   来週の金曜か土曜に受診できますか?
私:金曜日にしてください。
医師:これからのことですが、このままダメになってしまったら、
   この時期にこうなってしまうのが2度目なので不育症の検査を考えてもいいかなと思います。
   帰る前に採血をして行ってくださいね。
   金曜日までに出血や痛みが酷くなったら連絡してください。

これで診察は終わりという感じでした。
パニックまではいかないけれど、現実感がなく放心で思考能力のない私。
それでも、このまま帰れば悲しみと不安しか残されないと思い

私:どっちだと思いますか?
医師:流産のほうが2/3ですね…。
 私の人工授精の時期と受精の時期の話をしてくれていたけれど、イマイチ理解できませんでした。
 たぶん排卵時期がハッキリしてるので最大遅く考えれば心拍が確認できないこともある。
 ということを言ったのだと思います。
私:大きさとかは普通なんですか?
  このくらいなら本来心拍があっておかしくないということですか?
医師:そうですね。
 何か言ってくれていたと思うけれど、思い出せません…。
私:覚悟をしつつ、少しの期待だけもちます。ありがとうございました。

私は泣いてしまいそうなのをこらえるために笑顔を作りながら話しました。
でも医師は一度も微笑みもせず、真剣な顔で話をしてくれました。
私と同年代の男性医師で話も多くないし、頼りになると感じたことはありませんでした。
今回の受診で先生に診てもらっていてよかったかもなと思いました。

しばらくして、採血をしました。
看護師長がやってくれて、流産の説明をしながらでした。
私は稽留流産が確定したつもりはなかったので、その説明や話に違和感があって、
あまりちゃんと聞けませんでした。
ただ、出血が酷くなって赤ちゃんが出てきてその内容物を持ってきても、
どうしようもないので、自分でお別れしてください。(もっと違う優しい言葉で)
だいぶ痛いかもしれません。収縮に影響が出るので痛み止めは飲まないでくださいね。
というような話だったと思います。
不育症の検査をと医師から話があったので、どういう検査か質問。
血液検査をするだけだそうです。ただ費用が7~8万円かかるとのこと。
看護師は、私が落ち着いて見えたのか「覚悟してたのかな?」と言っていました。
血液を2本とって終了。

会計前に次回予約は金曜日の9:00採血10:20診察と決め、会計を待ちます。


お会計:2940円


15:50終了。


 ・

前日の昼間までは楽しみだった診察が、その夜から一転してしまいました。
出血があったので切迫流産かも?
そうならお薬も絶対安静も守るから何とか助けてと思っていました。
でも、出血だけでなく胸の張りも痛みも腹痛も一切なくなっていたので、
稽留流産なのかも…と不安でいっぱいになりました。
結果は、手の打ちようのない稽留流産・・・。

心拍確認ができなかった内診終了時点でオットには一言報告。
帰りに電話をしたけれど、つながらなかったので、
帰宅後妊娠の話をした友達と妹にメールで報告。
そして、母には電話をしました。
深呼吸し泣かないようにと思ったのに初めから声を出すこともできませんでした。
やっと出た言葉は「ダメになっちゃった」
予想もしていなかった私の言葉に母もとても驚き残念そうな声でした。
落ち着きを取り戻し、まだ少しの望みはあることと不育症の話をしました。
母はなかなか電話を切りません。
最後は、母が体験入学したカラオケの話をして明るい話題で電話を切りました。

そのあと、オットから電話があり話しました。
母と話した後だったので、涙声にはならず、報告できました。
忙しい時期に入り帰りは遅いしお疲れ気味。
でも、早く帰ってきてくれて、ケーキも買ってきてくれました。
そして、オットは少しの望みを大きく捉え、可能性があるんだからと元気づけ、
もしダメでも、また頑張ればいい、できるってことはわかったんだからと言っていました。

拍手[6回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

お気持ちを考えるとコメントせずにはいられませんでした。
診察台で心拍が確認されることを祈るあの時間。私も同じでした。流産を経験した人ならみんなきっとそうだと思います。
本当に本当に残念でしたね・・・。

  • nture_2009
  • URL
  • 2012/10/12(Fri)17:08:21
  • 編集

■nture_2009さんへ

コメントを残してくれて、どうもありがとうございます。

残念な結果で悲しくてどうしようもないけれど、
こうして気持ちをわかってくれる人がいて、言葉をかけてくれる人がいて、
幸せなことだと思っています。ありがとう。
  • miku*
  • 2012/10/15 12:33

無題

まだ先生が分からないというなら旦那様が言うよう可能性を信じて待ちましょう^^
うちの主人も、もし駄目でもまた頑張ろう!っていってくれます。
言われた時はひねくれている私は頑張ったら赤ちゃん出来るの?また来てくれるってなんでわかるの?もうこないかもだよ、って主人に八つ当たりしたり、1人で自分を責めてワンワン泣いたり・・・
でも、そういったのって時の流れが自分を癒してくれるし、なんとか頑張れるものです!うん大丈夫!!!私が言うから説得力あるでしょ?^^
今は心拍が聞こえることだけを祈ってそれから先の事はまた考えましょう^^
すみません、長々と。でもいつも励ましてくれるmiku*さんにどうしても言葉をかけたくて。。
  • みらい
  • 2012/10/12(Fri)17:29:45
  • 編集

■みらいさんへ

優しく励ましてくれてありがとうございます。

残念な結果になってしまいました。

私もオットに八つ当たり…、クッションをぶん投げて大声で泣きました。
流産のショックや悲しみに加え、子宮の収縮の痛みと薬の副作用が加わり、
落ち込んでばかりじゃダメだと頑張る気持ちに限界がきたのたようでした。
大泣きした後、少し心が軽くなった気がします。
抑え込むだけじゃダメですね。
体と一緒に心も元気になるように、少しずついきます。
  • miku*
  • 2012/10/15 12:01

無題

そうでしたか…。
冷静じゃないはずなのに、淡々と書かれたmiku*さんの記事が、切ないです。
でも先生もまだ、と言ってくれたのだから、まだ、わかりません。

それにしても、ダンナさんの存在、とても心強いですね。
二人でがんばろうという気持ちがとても伝わって来ます。
  • napecco
  • 2012/10/12(Fri)19:52:06
  • 編集

■napeccoさんへ

優しい気持ちのこもった言葉をありがとうございます。

>それにしても、ダンナさんの存在、とても心強いですね。
>二人でがんばろうという気持ちがとても伝わって来ます。
自分の夫を良く言い過ぎるのはどうかと思うけれど、本当に優しく良い人なんです。
そんな人の子どもを絶対に産みたい。
だから、これからまた2人でがんばろうと思います!
  • miku*
  • 2012/10/15 11:55

無題

こんなとき、どんな言葉もmiku*さんの心を和らげることはできない、と
わかっています。でもやっぱり寄り添いたい。たくさんの人がそう思っていると思います。

とてもつらくて、不安でショックですよね。でも、miku*さんはもうお母さん。赤ちゃんがお空でmiku*さんを見つけて飛んできてくれたことは、この先どんな結果になろうとも変わることのない事実です。
miku*さんの想いをたくさん赤ちゃんに伝えてくださいね。どちらの結果になっても後悔のないように・・・(わたしはこの点で今もずっと後悔していることがあるので)赤ちゃんにはきっと大好きなお母さんの声が届きます。

なかなか前向きな気持ちにはなれないと思います。今は心のままに、無理せず、miku*さんと赤ちゃんのためだけに時間を使ってくださいね。うまく言葉にできず、ごめんなさい。

  • kumako
  • 2012/10/12(Fri)21:53:48
  • 編集

■kumakoさんへ

気持ちに寄り添ってくれて、優しい言葉もいっぱいくれて、ありがとうございます。

とても残念な結果になってしまいました。
事実はどうしようもないので、前を向いていこうと思ってます。
ただ実際は体と心が追いつかなくて…

今は体調も悪いので、やりたいことだけをやって過ごしています。
今はそれでいいんですよね。
  • miku*
  • 2012/10/15 12:16

残念・・・

でも、私も思うよ。
出来るって判ったんだからね!

miku*ちゃんの気持ちを思うと・・・。
涙でそう。

私、ずっと応援しています。

■夢子さんへ

気持ちに寄り添ってくれてありがとう。

>私、ずっと応援しています。
そう言ってくれて嬉しいです。
これからも見守ってくださいね!
今は元気になることに専念します。
  • miku*
  • 2012/10/15 12:17

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR