忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D71 ふたたびの流産

10w

昨日茶おりは止まったと思ったけれど、
18時前のトイレでポタポタと赤茶の血が落ちました。

トイレの後、紹介先の病院へ連絡し、今日診察を受けてきました。

8:25受付で紹介状を出し、産科の窓口で問診票を書き、
昨夜電話し朝一来るように指示があり、出血があると伝え、待ちました。

10:00頃やっと順番が来て、診察室へ。
はじめて会う先生は話しやすく、
おりものや出血のことを丁寧に聞いてくれて、
紹介状の内容も丁寧に読んでから、内診になりました。

はじめての内診室。
本当はわくわくした思いで入室したかったです。
こちら側に画面がありませんでした。

内診をはじめてすぐに「出血は見えないですねー」
と安心した声で言ったので、少しホッとしました。
そして、カーテンが半分あけられ画面を見せてくれながら、
赤ちゃんを探します。
赤ちゃんがいるのがわかって、またホッとしました。
でも、何かおかしいんです。

「内膜症と言われてますか?」と聞かれ言われたとことはないと答えました。
会話中もずっと画面は赤ちゃんを探し、角度を変えて見ています。

そう、ピコピコ動いてるはずの心臓が見えないんです。

「14日のときに心拍がゆっくりとか言われてないですよね?
 元気に動いてたんですよね?」

と先生が聞きます。
ゆっくりとは言われず、元気に動いていたと答え、
<元気ないですか?>と不安いっぱいで言いました。

「動いてないんですよね…。ここらへんが心臓なんですけど。」

と言いながらも、角度や大きさを変え拡大し、心臓を探してくれました。
どうしても、画面には動いている心臓が見えませんでした。

診察室に戻り、
今回も稽留流産。
流産しはじめていて、その出血が出てきたと思う。
大きさがクリニックで測ったときと少ししか変わらないので、
しばらくして止まってしまったのではないか。

心拍の確認ができて9週も過ぎたので大丈夫かと思ったけれど、
今回もまたダメになり、何か原因があるのだろうか…。
→6週7週が多いので、今日10週だったんですよね。
 不育症の検査も受けてるんですよね。ピシバニールやサイレイトウもやってるし。
 12週までの流産は赤ちゃんの方に問題がある場合が多い。
答えをもらえないと知っているのに、答えが欲しくて口から出ました。
12週のそれは知っている。それ以外の何か理由があるはずなのに…。

今回も前回と同じく、自然に出てくるのを待つことになりました。
前回より週数が多いので大変かもしれないけれど、
手術より負担が少ないからと説明され、痛み止めを1週間分処方されました。
あの痛みと悲しさをまた経験しなければならないのか・・・。

病理検査をして欲しくて、出てきたものはどうすれば?と質問すると、
「病理検査できるので持ってきてください。」ということでした。
前回は検査はしてくれないというので、仕方ないと諦めたことが、
今回は諦めずにすみそうです。

「また頑張りましょう」というようなことを医師は最後に言っていました。
そうです。また頑張るしかありません。
赤ちゃんを諦めたくないので、頑張るしかない。
でも、今日は今後うまくいくという想像すらできません。


10:50 終了

お会計:2,640円 お薬(ロキソプロフェン 21錠/ レバミピド 21錠)490円


 *

茶おりから流産と言われるまで、あっとうまのことでした。

お母さんになりたい。
なかなかその願いは叶いません。


 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

拍手[4回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ごめんねmiku*さん、言葉が見つかりません。
でもmiku*さんは一人じゃないです。miku*さんのことが大好きで、できることならそばにいたいと思ってる人が家族のほかにもここにたくさんいます。いまはmiku*さんが来てくれた大切な赤ちゃんとしっかり向き合い、心と体を十分休められるように祈っていますね。
  • kumako
  • 2014/10/22(Wed)10:31:01
  • 編集

■kumakoさんへ

そばにいたいと思ってる人がいるという言葉、嬉しく思いました。
まだお腹の中で眠っていて、腹痛もないので、いまいち実感がわきません。
でも、少し前とは違うとはっきりと感じます。
心拍や手足を見せてくれ、とっても頑張ったお腹の子です。大事に思います。
  • miku*
  • 2014/10/22 19:31

そうでしたか…

元気にスクスク育ってくれることを願っていただけに、読んでいて涙が出てきてしまいました…いつまで頑張ればいいのか?終わりは来るのか?私も流産経験があるのでホント辛いですよね。
卵ちゃんがあと3つあるようなので、またチャレンジできる気持ちになれたら頑張って下さい!ずっとずっと応援してます。
  • NONAME
  • 2014/10/22(Wed)13:51:10
  • 編集

■NONAMEさんへ

すくすく育っていてくれることを願っていてくれたんですね。
ありがとうございました。
今後のことは、ゆっくりと思うほど余裕はないけれど、少し時間をかけて考えようと思っています。
3つたまごさんがあるというのは少し気が楽です。
気持ちに寄り添っていただいたこと、ずっと応援して下さるということ、嬉しく思います。
  • miku*
  • 2014/10/22 19:32

無題

悲しいです。
なんて言ったらいいか・・・。
今はただ、少しでも穏やかに過ごせるよう祈るばかり。

たくさんがんばってるmiku*さん、私も応援していますね。
  • なへこ
  • URL
  • 2014/10/22(Wed)15:55:14
  • 編集

■なへこさんへ

本当に残念で悲しいです。
一緒に悲しんでくれるだけで充分です。
私はまた元気になります!だから、なへこさんは出産頑張ってくださいね。
わたしのほうこそ、応援しています。
  • miku*
  • 2014/10/22 19:27

無題

なんて言葉をかけたら一番元気が出てくれるか分からないけど……。

本当に悲しくて私も涙が出ました。
勝手に凄く親近感がわいていたので尚更。
病理検査が出来て良かったですね!!

気持ちが落ち着くまでは自分にいっぱい甘えて下さい!

病理
  • あや
  • 2014/10/22(Wed)19:14:06
  • 編集

■あやさんへ

私も親近感がわいていました。出産や育児まで一緒の時間を過ごしたかったと思っています。
悲しい思いをさせてしまって、ごめんなさい。
あやさんはすべてうまくいき、出産を迎えることを心から願っています。
私は残念なことになったけれど、これからもよろしくお願いします。
あやさんが出産する頃までには、再びおめでたになっていたいです。
  • miku*
  • 2014/10/22 19:34

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR