忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4ヶ月健診

以前来てくれた保健師さんの助言に従い、
4ヶ月検診は、出産した総合病院から個人病院に変えました。

待ち時間は、ほぼなしで健診開始。
3組同時に入室して、パンパース1枚で待機。
体重慎重を計測し、医師が来てくれました。
特に何か言われることもなく、成長も宜しいようで何より。
右目の瞳にある白い点をと言うと、
「私には見えないけど…目は眼科に行ってください。普通の眼科で良いですよ。」とのこと…
もう少し目を見る努力してくれよ!と思ったけれど、
小児科医が眼科に行けというのだから、言っても仕方ないし近いうちに眼科に行きます。

体重 6,360g
身長 59.8cm
頭囲 41.0cm
胸囲 42.0cm
栄養状態 良
股関節開排制限 指摘なし
はじめ話した看護師さんが医師終了後に再び来てお話し。
健診早々に頭のゆがみを指摘してきて、うつぶせにすると良いよと言われ、医師の診察でした。
なので、うつぶせはもうやり終えて、寝がえりをしてるので効果は無いと思う。
他に何かあるか?質問すると、大した返答はなく…
うつぶせ寝で寝かせるといいけど、大人が見てられるとき。という不可能に近いことを言うだけ…。
早々にゆがみを言ったのだから、もう少しためになることを言ってもらいたいものだわ。
そう思うと、赤ちゃんと行った講座の助産師さんは色々親切に教えてくれたなー。
そのおかげで少しはマシになったような気もするし、もっと分からなくなるだろうと思える。

++今回の小児科の評価++
× 入るとスリッパに変えなくてはならず、ベビーカーで行ったので、面倒。
○ 待ち合いには4組くらいしかいないし、健診か予防接種のみだから?と思ったら、
 予約時間を細かくしているから、待ち合いでたくさんの人に接触することはないということ。
○ 受付の人たちは問題なし。
○ 看護師さんは普通。
× 健診で来た看護師(保健師?助産師?)は、合わない苦手なタイププラス歪みを指摘しておいて
 治すための新しい情報なし。←が一番の気に入らない理由。
△肝心な医師については、まぁ許せる範囲。
 質問すれば答えてくれるが、声が小さい。
 軽いおむつかぶれにステロイドを処方もイマイチ。

総合して、気に入った!感じではないので、違う個人院にも行ってみようかという思いも。
ただ、待ち合いで病気をもらわず済みそうなので、絶対変えよう!という感じでもありません。
病院に行くタイミングで再度考えようと思います。

眼科へ行ってと言われたので、眼科も探さないと。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

3回目の予防接種

本日は、Hib(3)、肺炎球菌(3)、四種混合(2)の3本。
1、2回目にやった甘いロタは今日は無し。皮下注射だけ…痛いだけ…

毎回心音確認してくれる医師がムスメを見て、
にっこり笑い「かわいいね」と言ってくれました。
泣き出す寸前だったので、たぶん への字口でふぇ~となっていたのかな?
私もその顔が大好きで、ずっと忘れたくない!
目に焼き付けよう!と思ってる表情だったのかな。
先生が見た顔がどんなだったかはわからないけど、
たくさん赤ちゃん、子どもを見てる先生にかわいいと言われ、ふふふん♪です。

今日は今までの予防接種の中で一番泣きました。
最後の1本は、はじめての泣き方までしだしたので、
いつも以上にかわいそうで辛かったです( ω-、)。
待ち合いに戻っても、ヒックヒック引きずっていました。
終わるとケロッとしてたのに、
今回がたまたまか、これも成長で もうケロッとしなくなったのか?
次回、答えはでるかな。


同じ誕生日の男の子とママに会えました。
首がしっかりすわってるな~と見てて思っていたら、
まだイマイチで寝返りもまだだと。
ムスメは、くるんくるんとまわってると言うと驚き、
もう目が離せないねと言われました(-∀-`; )
みんな、まわってると思ったらムスメは寝返り早めにできたのかな?
0ヶ月からうんちで泣きじゃくりデベソになるくらい
力を入れ苦しんでたので、お腹や他も鍛えられてたのかもなー。

終わった後、ムスメ出産時の助産師さんを訪ね写真を撮ってもらいました。
あの壊れたSDカードに入っているはずの写真の中に、
助産師さんとの記念写真もありました。
カードが生き返らなかった時のせめてもの救いの一枚にと思って。
前回訪ねたらお休みだったので、勤務されてて良かったです。
明るくハキハキの素敵な人なので、お話もできて良かったな。

それにしても、カード…生き返って欲しい…
オット激務が終了する4月にどこか専門に出すつもりです。
元にもどりますように。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぽちっ↓と応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[2回]

(祝) 4ヶ月

早いもので、4ヶ月を迎えましたヽ(*´∀`*)ノ

3ヶ月の写真撮影をしたのは「ついこの前」に思えます。
毎日24時間体制でムスメのお世話をする日々は、
とても楽しく、とても疲れます。
振り返えれば早いなーと感じるけれど、毎日の奮闘で今日がある。

この1ヶ月は、新しい動きができた!の連続でした。
寝返りが出来るようになったなーと思っていたら、
その数日後には寝返りのうつ伏せから仰向けをやれるようになり、
翌翌日には、顔を横に向け頭側面を付けて休む体勢を覚えました。
ヨッコイショと一生懸命だった動きは、日に日に余裕を見せ、
今は余裕綽々でくるんくるんと回ります。
寝返りが出来たと喜んでた頃はバスタオルで済んだ移動範囲。
現在、バスタオル→2m×1mのマットに。
でも今や私が1歩歩いて振り返ると違う体勢です。
4ヶ月の今日は、私の3歩の間に一回転半し、ソファの足元ギリギリでした。

えー!!とビックリ、駆け寄りました。
来週は、頭が当たると思うので、更に気を付けなくてはと思います。

もう広々させておけば良いだけではなくなりました。
次はどう対策すれば良いのやら…
このままでは、家事すべてとトイレも熟睡時のみになってしまいます。

今回4monthの紙は、くしゃくしゃです。

もう少し撮りたかったので、おぉ!と止めようとしたけれど、
これも成長だなぁ~と感じ、その様子を楽しく見ていました。

ムスメがニッコリ笑いかけてくれて、私がニッコリ。
私がニッコリ笑いかけるとムスメがニッコリ。
今一番の大好きな時です。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[3回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR