忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 パリ2-(3)

■11月29日(木)の続き

14:00 ベルサイユ宮殿Château de Versaillesへ着くと強い雨・・・
寒いし、雨に濡れるし、大変です。
入場するまでにかなり濡れました…。


ベルサイユ宮殿は、ルイ14世によって17世紀に建てられた宮殿です。

まずはじめに入る部屋はヘラクレスの間です。
そこにある扉から見学できるのが、白い大理石のシンプルな美しい王室礼拝堂。

半円形の天井には、キリストが後光につつまれながら復活する姿が、
その手前の丸天井には父なる神が、
王の特別席の上には三位一体の三番目の位格とされる聖霊の降臨が描かれています。

十字軍遠征の王者、フランス王政の守護聖人サン・ルイ(ルイ9世)に捧げられた礼拝堂です。
1770年にはマリー・アントワネットもここでルイ16世と挙式しています。

ビーナスの間のルイ14世の青年像。

天井にはビーナスが描かれています。

マーキュリーの間にある時計。

はじめてここを訪れたときには母と来ました。
そのとき、なぜか?はわからないけれど、この時計がすごく気に入り印象的でした。
時計職人がルイ14世に贈ったぜんまい式の時計で、
上の部分のからくりは壊れて動かないけれど、時計部分は健在。
今も動くこの時計の時間が正確であることはほぼないそうです。
でも、この日はちゃんと正確に時を刻んでいました。

鏡の間に入る前の戦争の間にあるシャンデリアは紫色に輝く水晶。
鏡の間にあるシャンデリアは当時は水晶だったけれど、今はガラスだそうです。

これが宮殿一番の見どころ「鏡の間」全長73m。
何回見ても、素晴らしい!素敵!と思います。
1919年に第一次大戦を終結させるベルサイユ条約が締結された部屋でもあります。

右側は窓で左側が鏡。
500枚以上の鏡を壁一面にはめ込んだ左右対称の空間です。
ここで舞踏会のようなイベントがたくさん行われたのだと思っていたら、
実際には、舞踏会やパーティーは鏡の間ではあまり行われていなかったそうです。
でも、この鏡の間が当時の舞踏会の一番イメージにぴったりです。

天使が大燭台を支えているのが可愛い。


王の寝室

王妃の寝室

王のベッドも王妃のベッドも小さい。

寸法が短い代わりに、ヘッドボードがかなり高く作られています。
宮殿内とはいえ、眠るときも油断大敵。
不意の暗殺や敵に備えなければならず、王族達は明かりをつけたまま、
体を起こしヘッドボードに寄りかかって眠りについたということです。

そんな体制で眠れるのか疑問です・・・。
王妃の寝室がとっても可愛い。
私も普通サイズのベッドを置いて暮らしてみたいw

14:45 このころには、外の雨は止んで明るくなっていました。

王の食卓

グラン・クベールと呼ばれる大食事会で、王のほか20人が食卓につき、
王の後ろには守衛長、給仕長、医師がいて、さらに担当の給仕は6人。
テーブルの周りには大勢の見物人が食事会を観賞していたという。

プライベートは全くないというのは、苦痛としか思えません。
体を起して寝たり、食べているのも見学されたり、服を着せてもらったり、
うーん… お姫様にはなりたいけど、おとぎの国のお姫様希望です。

有名な「ナポレオン1世の戴冠」の絵が飾られている戴冠の間。

この絵はダヴィッドによる作品でルーブル美術館のものとほぼ同一。
1804年、パリのノートルダム大聖堂にて行われた
ナポレオン・ボナパルトの「戴冠式」の様子を描いた歴史画です。
「戴冠式」とは、冠をローマ教皇からナポレオンが授かる儀式なので、
ローマ教皇からナポレオンに冠が授けられる場面になるはずです。
でも、ナポレオンからジョセフィーヌへかぶせようとするのが描かれています。
授けてもらうのはナポレオン側なので、本来ローマへ出向き頂くものを、
ローマ教皇を呼び寄せ、ナポレオン自身で冠をかぶったのです。
作者ダヴィッドは下絵の段階ではその事実のまま描きました。
しかしそれでは、あまりにも挑戦的で独裁的。
後世に残す絵画としてふさわしくないという判断をされ、最終段階で修正されたそうです。

これで、ベルサイユ宮殿内の見学は終了~。

お土産を見て、庭へ出ます。
庭へ出るのに、出口を通り過ぎていてわからなくなっていると、
近くのスタッフが「ガーデン?」と聞いてくれ、
「イエス」と答えると指をさしこっちだと教えてくれました。
今回の旅では親切なフランス人に出会えます♪

外へ出ると、またも雲が厚く暗くなっていて今にも雨が降りそう~…
と間もなく雨が降り始めました。

ザーッと強く降り、さらに強い風で傘が飛びそうで大変なくらい。
せっかく乾いた服がまた濡れて行きます。

この景色、お気にりいです。
今回3度目のベルサイユ宮殿でした。
前回は私の父母とオットの4人、前々回は母とでした。
前回2度目のベルサイユ宮殿訪問のときには、この庭の先まで行ってきました。
何度来ても、豪華できらびやかなベルサイユ宮殿には圧倒されます。
冬なので花などはないけれど、手入れされたお庭もやっぱり素敵。

雨が酷くなっていたので、まわりに人がだ~れもいなくて、
母と二人での記念写真は撮れず、交互に撮り合った写真のみ。

あんなに降った雨はあっという間に上がって、また雲の隙間に青空も見えます。
天気がぐんぐん変わる…。日本ではあまりないので面白いです。
濡れるのはイヤですけどね(・ω・`) 

着いたときには大雨。
帰りには晴天。

さて、お土産屋さんに向かって入ってきた入口とは違う方向へ歩きます。

16:15 免税店で何やらいっぱい買いました。(181ユーロ)
175ユーロ以上が免税対象なので、いるのか?いらないのか?わからないものも購入w

17:30 ホテル到着
しばらく休憩して、夕食へお出かけでーす♪



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR