忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 フランス+ドイツの旅 3-(1)

※大きくなる写真もあるので、クリックしてみてください。


■3月2日(金) AM

8:15 朝食

このホテル、朝食も美味しい~。
リンゴのタルトがすっごく美味しくて、朝からなんか得した気分です♪
テリーヌもあり、卵料理は従業員が聞きに来てくれました。
「scrambledスクランブル」と単語で回答。
フランス語、英語がペラペラなら、海外旅行って何倍楽しくなるんでしょうか?

8:50 朝食を食べ終わって、急いでお買い物です♪


まずは、Naegel ネゲルへ on y va!(オニバ)


Bonjour (*・ω・)ノ*・ω・)ノ ボンジュー
2012030204.jpg
お土産にできる焼き菓子をいくつかと、
キラキラと魅力を放つケーキの中から、(上の写真↓)モンブランを購入。
私はモンブラン博士になるつもりで、いろんなお店でモンブランを食べていますw

ここはケーキやパンはもちろん、お惣菜もあって、それがまた美味しそうで、
無限の胃袋さえあれば欲しいものみんな買い込むことができるのに・・・
無限の胃袋を持っていない自分がとても残念です。

このNaegel はオットがすごく行きたいと言っていたので、迷わずにお店にたどり着けてよかったです。


もう1軒、Christian クリスチャン




Bonjour (*・ω・)ノ*・ω・)ノ ボンジュー

元気にあいさつして入店したけれど…、こちらの店でもどれを買おうか迷う迷う。
お店の人は私たち (シャイな日本人夫婦)のことは一切無視で、
出来上がったものを並べたりと働いているので、慌てることなく選べますw

すぐに食べなくても大丈夫な大きなチョコ入りクッキーと焼き菓子を頼むと…
それまで、完全無視だった女性店員が「このチョコ美味しいしお土産になるよ」
と(いう感じのことを)言って、試食させてくれました。
このチョコが美味しくて、「じゃあ、これ2つ」、「あ、やっぱり3つ♪」
更に「そうだ。このお菓子もおいしいのよ」と(いう感じのことを)言うので、「じゃあ、それも♪」

結構買ったな~と思ったら・・・ 日本円で5000円程∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

試食させてくれたチョコレートが1袋1000円弱だったのです。。
高かったけど、店員さんが勧めてくれたモノに 2つだ、3つだ言っていたのは私だったので、
これでいいのだ!
ちょっと高いけど、美味しいし、いいんだ、いいんだ。

パン屋さん+ケーキ屋さん+チョコレート屋さん=パティスリーなようです。(未確認)
日本でもパン屋さんは朝早くから営業しているけれど、同じように7:30~とかからOPENしています。
ちょっと違うのは、9時前でも綺麗で美味しそうなケーキたちが既に並んでいること。

 *

ホテル出発時間が近づいています。
急いでホテルに戻って、時間が迫っているのにNaegelのモンブランを食べました♪
2012030207.jpg
残念ながら、私のモンブランランキングBEST5には入ることはできませんでした。
でもでも、中には入っていてほしいメレンゲもあったし、充分満足です♪
甘さ控えめ過ぎるのがランクインできなかった理由かなー?

食べ終わってすぐダッシュでチェックアウトし、
9:35 今日もバスで出発です。

15分ほど走って、バスを降り散策へ出かけます。
前日午後の晴天とは違って、曇り。でも、寒いわけでもないので上出来です(^-^)

昨夜からウロウロ散歩していたあたりも含めたストラスブール旧市街は
1988年に世界遺産に登録されました。

Petite Franceプティットフランス

ヨーロッパって曇りも素敵です。
このイル川沿いを歩いて行きました。

本当に歩いてるだけで、幸せな気持ちになります。

こんなに素敵なところなのに、
石畳の道には地雷が仕掛けられているので、気を付けて歩かないとならないのです・・・
地雷=犬のフン
日本でもたまには野良犬やダメ飼い主の犬のフンに遭遇してしまうこともあるけれど、
そういうレベルではありません。
フランスでは掃除する仕事の人がいるのだから、飼い主として処理する人はいないんだそうです…。

素敵な場所でも、足元には厳重に注意を払うのがこの旅行の常。
オットは「テロ攻撃」だと表現していました。
本当にテロのようなものだと思います。
これは非常に残念な事態です (ノД`)


ここの家々の木組みの素地の大部分は16世紀末~17世紀のもので、
ホントとてもかわいい街並です。

ここに写っている方々がこの旅の仲間ですw
旅慣れた方たちばかりで、5グループだけ。
自由時間も多くあるので、苦になりませんでした。


13世紀に完成したサン・トーマ教会堂

教会内にあるパイプオルガンを1778年にモーツァルトが演奏し、その音色を絶賛したと言われています。

それから131年後、1909年にここで助任司祭を務めていた
医師でノーベル平和賞を受賞したシュヴァイツァー博士も演奏しました。

こんなパネルもありました。左がシュバイツァーで右がモーツァルト。


奥に見える祭壇中央の墓棺は、
ルイ15世に仕えた元帥のもので、18世紀フランス彫刻の傑作と言われているそうです。


続いて向かうのは、前夜行った時には霧で上の方が見えなかったノートルダム大聖堂です。

この日も曇っていて、霧と言うかはわからないけれど、ガスって視界が良くありません。


さて、見えるのでしょうか !?




ギリギリ見えました!


昨夜と同じ場所から写真を撮影です(^-^)
2012030151.jpg 2012030216.jpg

尖塔の高さは142 m(1番高く見えているところ)
建設は1176年に着工し1439年に完成というから、260年も掛かったことになります。


ここで観光していたら、工事を始めたおじさんがいました。

ウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンと石を切る機会音がうるさい煩い。
日本から遥々来てるのだから2,3分待ってくれても良さそうなものを・・・
そういう優しさがないようじゃ、いかんよ、おじさん( ´・ω・`)
うるさすぎるので、中に入ります。

身廊部分の天上高は32m。
前日に行ったサン・テティエンヌ大聖堂の身廊は42mでした。これはやっぱり高い。


ステンドグラスって本当に綺麗。
前日もそうだけど、一枚一枚をもっとゆっくり見ていたいです。

これは、機械仕掛けの天文時計です。

2012030221.jpg
時計は、1838年~1843年に作られました。

とても複雑なもので、グレゴリオ暦にしたがって復活祭の日を計算できる機能があり、
さまざまな天文データを計算できます。
単なる時計だけではなく複雑な計算機になっているのです。
現地ガイドの方が物知りで限られた時間の中で、色々話をしてくれました。

10:45上の方の真ん中にいる骸骨が動いて鐘を鳴らしました。
これは15分置きにあるイベント。

12:30には素晴らしいからくり時計の様子が見れるようなので、またいつか見てみたいです。

12:00ではない理由は、この時計が壊れたときに構造の研究に30年、修理に4年掛かり、
そのとき30分の狂いが生じたそうです。
構造が複雑すぎるため、それ以来直せる人は現れることなく現在に至るという話。


ノートルダム大聖堂は、塔(写真右部分の低い方)の頂上に上れるんです。
料金は4.6€で、392段の螺旋階段。
かなりしんどいとは思うけれど、頂上へ行ってみたかったー。

パリのノートルダム大聖堂・凱旋門、ミュンヘンの市庁舎、プラハの旧市庁舎…
旅行に行った回数以上は高いところへ上がっています。(国内旅行でもしかりw)
上れるとなると上ってみたい!!

いつか、機械仕掛けの天文時計12:30と この塔の上へ上がるぞ(●`・ω・)b


11:00 お目当てのコウノトリを探しに行きます!

並びあった2軒で可愛い子を探し、このお店の子を連れて帰ることにしましたー♪

お土産屋さんには一見同じように見えるコウノトリが売られています。
でもよく見ると、種類も多いし、1羽1羽で顔も違うので悩みました。

この子が我が家に一緒に帰ってきた、コウノトリちゃんです。


買えなかったーとなるのが怖かったので、しっかりゲットできて良かったです♪

11:30 コルマールに向かって出発です!


2日目ストラスブールの朝から出発するまでの日記でした。
今日は超大作!長い日記になってしまいました。読んでくれてどうもありがとう!



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ


拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

コウノトリ

miku*さんの写真に圧巻で・・・
素晴らしいとしか言いようがないです。
わーおって観ながら言ってます、私。。。

コウノトリ可愛いですね❤
このコウノトリならホントご利益がありそう♪
お目当てにしていたなんて流石です。素敵♡
見せて頂いて私にもpowerがきたかしら、笑

イチゴ味のマカロン食べました。
美味しかったです♪
報告でした、笑
  • paki
  • 2012/03/15(Thu)10:44:26
  • 編集

■pakiさん

>わーおって観ながら言ってます、私。。。
わーおと言いながら見ていただいて、ありがとうございます♪
本当にそうやって見てもらえてたら良いなぁと思います。

>コウノトリ可愛いですね❤
>このコウノトリならホントご利益がありそう♪
ご利益!そういう気持ちが大きいです。
買った時には「捕獲成功~」とオットと言いあいました。
本文では、捕獲という表現は、あまり良くないなと思って使ってませんけどw

pakiさんにももちろんパワーは伝わるはずです。
なんせ、私たちが厳選した可愛いコウノトリさんですから(*´∀`*)うふふ


イチゴ味のマカロン、食べたんですね☆
マカロンはピンク色かな?
ピンクのマカロンて大好きです。見た感じが一番かわいいから♪
  • miku*
  • 2012/03/15 14:37

無題

最初の写真に写っているケチャップとマスタードすら洒落乙です!!!!
ケーキも全部食べたくなるくらい美味しそうだし(*^_^*)
旅行に行くと、金銭感覚も狂ってきますよねヒー!!
まぁ、楽しければいいんですよね^^ウフフ。
それと、前の記事に詳しくアールデコとの違い、教えてくれてありがとうです!!
私も一つ、知識が増えなんだか賢くなったような気がします^^
あと、素敵なコウノトリちゃんゲットで来てよかったですね^^可愛―☆
  • みらい
  • 2012/03/15(Thu)12:51:19
  • 編集

■みらいさんへ

本当にケーキが全部食べれるものなら、食べたいです!
確かに金銭感覚は狂い気味かもしれませんw
1000円のチョコはまた写真をUPしようと思うけれど、そんな高価に見えないんですよ。
だから、お会計で「ん??」となって、
そのチョコが置いてある棚をみたら9.5€と書かれてました…

でも、いいんです(^-^) みらいさんの言うように楽しければ、いいんです♪

>あと、素敵なコウノトリちゃんゲットで来てよかったですね^^可愛―☆
はい☆本当に良かったです。
かわいいですよねー。
ぬいぐるみはあまり好きではないけれど、今の私だからかコレ可愛い~と思っちゃいます。
  • miku*
  • 2012/03/15 14:29

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR