忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013 ロンドン+パリ2-(1)

■5月3日(金)

7:00 起床
時差ボケになりやすいのか、いつも到着日から2-3日はどれだけ疲れて眠くても、
寝付きが悪く1-3時間ごとに覚醒し、その後眠れないことが多い…
今回は嬉しいことに3時間くらいで一度起きたけれど、2度寝あっさり成功♪

8:00 朝食

入口で部屋番号を伝えると席まで案内され、
コーヒー、紅茶、ホットチョコレートから温かい飲み物を持ってきてくれます。
働いていたどの方もしっかり仕事をこなし、丁寧な対応で笑顔もありで好印象。
だから朝食は毎回楽しく美味しくいただけました。

8:55 出発
予定より30分以上遅れての出発。
ホテルからすぐのグロスターロード駅へ向かいます。

ロンドンの公共の乗り物は現金使用だとメチャクチャ高く付きます。
地下鉄は£4.5なので720円!高っ。
旅行時は円安だったことろ考慮しても、やっぱり高いです。

それがオイスターカード(ICカード)やトラベルカードを利用することでかなり安くなります。
今回利用したのは「トラベルカード」
オイスターカードは入金金額不足や降りる駅でのタッチを忘れるなどの
いかにもうっかりしてしまいそうな失敗で罰則があり、
それが怖いーという理由で「トラベルカード」に決定しました。
地下鉄・バス乗り放題で£7。
一往復するだけで元が取れるし、何度か乗れば1度当たりの乗車はとっても安いことになります。
パリのように改札で自分でレバーを押したり、
出口でガッターン!と大きな音で開閉する扉もなく
ロンドンの地下鉄は自動扉もスムーズで日本とほぼ変わらないという印象です。

グロスターロード→(サークル線)→ウエストミンスター駅

有り難いことに利用したグロスターロード駅は3本の地下鉄に乗ることができます。
残念ながら、乗る電車を間違え反対方向に進むという間違いをおかしました…。

9:25 国会議事堂・ビッグベンのあるウエストミンスター駅に到着。

Houses of Parliament/Big Ben

11世紀に宮殿として建てられ、正式名称は「ウエストミンスター宮殿」
16世紀以降に国会議事堂の役目を果たすようになりました。
1834年に火災で大半が焼失し、
1836年にチャールズ・バリーの設計したゴシック様式のデザインを採用され再建。
ビックベンはウェストミンスター宮殿に付属する時計塔の愛称で正式名称はクロック・タワー、
エリザベス女王即位60年を記念して「エリザベス・タワー」に改名されたばかりです。
 
この超有名スポット!
これからテレビや映画で見るたびに楽しい気持ちになるんだろうな~と思います。
自分が訪れた先を見ると何とも楽しく嬉しい気持ちになるんですよね♪

北海道より更に北に位置しているロンドンの寒さが心配でした。
そして、にわか雨にいつ降られるか分らないような曇った空を想像していたんです。
それがこの晴天!!
天気が良いので全然寒くありません。

ビッグベン側から見た対岸。

いろいろな国の人がビッグベンやロンドンアイをバックに記念撮影をしていました。
みんなもきっとここの景色をどこかで目にするたびに、
ここへ来たことを思い出して笑顔になるのかな~?

起床から国会議事堂・ビッグベンまでの日記でした。



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR