忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013 ロンドン+パリ2-(6)

■5月3日(金)の続き

15:35 大英博物館を後にしリバティへ向かいます。

リバティへは大英博物館の最寄り駅から地下鉄一駅分なので、歩くことにしました。

最寄り駅(トッテナム・コート・ロード駅)の真上にあるDOMINION THEATRE(ドミニオン・シアター)
QUEEN の WE WILL ROCK YOU のミュージカルが上演されています。
QUEENのヒット曲で構成されたジュークボックス・ミュージカルの初演は
2002年ここドミニオンシアターだそうで、日本でも公演されました。

ピカピカして結構な存在感でしたw


16:05 リバティに到着

大英博物館からノロノロ歩きで30分。
相当お疲れさんでしんどくてたまりませんでした。
一駅だろうと地下鉄を利用しなかったことを激しく後悔です。

Liberty
ロンドンには「ハロッズ」や「セルフリッジ」など数々の百貨店があり、
この「リバティ」もそのひとつです。
1875年にアーサー・リバティ氏によって創業された老舗百貨店です。
日本や東洋の国から買いつけたエキゾチックな 布地や装飾品を扱うお店としてすぐに評判に。
1924年に建築されたチューダー様式の建物は、
一部が昔の船を解体した木の材料で作られているそうです。


到着早々、お目当てのリバティプリントの布売り場を探します。
通りかかった雑貨コーナーにもリバティ柄のものがたくさん!
メモやポストカード、筆入れ、メモ帳、どれもこれも小花がとっても可愛いー。

布が売っているコーナーに到着し、見始めるものの、
お疲れがピークに達し、柄を見ながら歩き回ることが辛くてたまりません…。

それに何より、欲しかった布たちのお値段が高い!!

10種類ハギレセットが50ポンドくらいでした。
1£=160円なので、8000円くらいになります。
ハギレという情報以外書いていないし、
勝手な予想として50cm×50cmとして考えると、日本で買う方が安い。
少々高いとかなら思い出込みのお値段と思えるけれど、日本が絶対安い…。
ハギレ10枚で50ポンド。
メーター売りは更に良いお値段になります。
残念!!

リバティプリントを買いこみ、ルンルンでリバティを出るつもりだったのに、
値段の高さに圧倒され完敗で出て行くことになりました。

疲れ切った私にはもう思考能力もなく、
お土産に何か1つ…を選ぶことさえ難しい状態…((;´Д`)))
全くふがいないです。
疲れ過ぎているうえ、値段も高いし何のために来たんだーとイライラして、
オットに八つ当たりしながら、
なんとか選んだのが大判のハンカチ(12.5ポンド=2000円)です。
母と自分へのお土産となりました。

やっとこ決めたハンカチを持ってレジに行くと
すごく可愛くて目が合うと照れてしまうようなお姉さんが対応してくれました。
旅行中は可愛くキレイ過ぎる人、芸能人のような人をたくさん見かけます。
私は映画テルマエロマエで言う平たい顔族なので残念です。

オットはせっかくだからリバティ柄のワンピースでも買ってあげれば良かった
とリバティを後にしながら言っていました。
お土産探し中に洋服も見たけれど、やはり結構な値段でした。
今思えば、雑貨は手ごろなものが多かったので、もっとしっかり見れば良かったです。
それをリバティ布コーナーで体も気持ちも疲れきった私には
店を出る前に思いつくことはできませんでした…。

17:55 リバティ終了

ナショナルギャラリーへ向かいます。

オックスフォートサーカス駅→(ベイカールー線)→チャリング・クロス駅

17:15 ナショナルギャラリーに到着

National Gallery
2,300点を超える絵画を所蔵するギャラリーは見どころ満載です。
この国立美術館は1824年ジョン・ジュリアス・アンガースタインが残したコレクションを基に誕生。
創設から30年ほどでヨーロッパを代表する名画の宝庫となりました。

ここでもオットだけオーディオガイド(ツアー)をレンタル。
私はすぐには展示を見に行かず、オットの荷物を預かり、
身軽になったオットが充分楽しんでくれることを思いながら、
ベンチでじっと座り、体力・元気回復に努めました。

私もオットがある程度見て回って私の待つ場所へ戻ってきてもらい、
オーディオガイドを聞きながら有名作品のみを早足で見てきました。
その間オットは荷物とともにベンチで待機です。

オットが見た範囲を超早足で見てまわったあとベンチへ戻り、
残り半分くらいを座る場所を見つけては休んでを繰りかえり見てまわりました。
最終的には見たい絵画のある部屋番号を伝え私はどんどん先に行って座って待つ、
オットが来たら次の部屋番号を伝え先へ行くという具合で見学。
そうすれば私に気を使わずオットはマイペースに見られるかとほぼ別行動でした。

ヤン・ファン・エイク「アルノフィニ夫妻の像」 


ホルバイン「大使たち」


フェルメール 左「ヴァージナルズの前に立つ婦人」
フェルメール 右「ヴァージナルズの前に座る婦人」



入場料無料(寄付金有)で素晴らしい絵画を見ることができました。
しかしながら、ここでも座ってばかりいたので、心残りです。
もっと元気に時間をかけて見たいので、大英博物館同様に再訪しなければなりません!

19:20 ナショナルギャラリー終了

ナショナルギャラリー側からのトラファルガー広場です。
ビッグベンも見えます。
良いお天気。それにしても人がウジャウジャいます。

Trafalgar Square
ネルソン提督指揮下のイギリス艦隊がナポレオンが率いるフランス・スペイン連合艦隊に
トラファルガーの海戦での勝利を記念した大広場。
このトラファルガー・スクエアのシンボルである円柱の塔(50m)の上には、
ネルソン提督の銅像が立っています。


このあとは、テムズ川ディナークルーズです。



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR