忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

33W4D パパクラス参加

・D235 予定日まであと45日・


昨日9月6日14:00-16:00 パパクラス

4組の夫婦だけだったので、今までの より気楽に参加できました。
今回、自己紹介はパパが主役ということでオットがご挨拶。
奥さんのサポートをしたいと言う優しいパパさん。
バースクラスと同じく、ここにいる夫婦はみんな幸せねーとまた感じました。

。..。゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.。..。

おなかの胎児の成長の様子をイラストとキューピーさんで説明。
妊娠し過ごしてきた過去の数週の大きさ。
初期には親指サイズが手のひらサイズになり、今や30cmの大きさ。

体型もキューピーさんのようにふっくらし始めているそうです。
大きさや体重は健診で聞くけれど、実際目で見ると、
そりゃ~おなか重いね。そりゃ~色々痛くもなるね。と納得。
あんなに丸っこくないとは思うけれど。

妊娠初期に買った雑誌の付録の胎児実物大ポスターを思い出します。
妊娠後期の大きさをおなかに当て、
本当にこんな大きな子がこのおなかに入るの!?と思ったことを覚えています。
33週の今、本当におなかに入ってるんです。
徐々に成長し、大きくなったとはいえ不思議です。

10ヶ月の妊婦さんのおなかと胸が付いてるベスト(7.5キロ)で妊婦体験。
寝て起きたり、物を拾ったり、靴下履いたり、
「こんなに重いの?大変なの?」と、どのパパさんも大変そうでした。
簡単な作業も大変で重たくて動きづらく疲れやすいというのは、わかってもらえると思います。
でも、ベストをマジックテープでとめてるだけなので、
前側にだけ重さがかかり、体との一体感は妊婦さんのようには得られません。
色々大変だけど妊婦さんだなーと思える大きな重たい自分の愛しく可愛いおなかを、
当たり前だけど体験できず残念だと思います。

赤ちゃんが寝てる状態から抱き上げ、抱っこの仕方、おむつがえ仕方。
おままごとのようで楽しい。
オットが赤ちゃん人形の頭を片手で持つので笑えました。
姪や甥を抱くときも、ガチガチの緊張で抱いていたオット。
我が子をはじめて抱くときには、どんな風か楽しみです。

おむつがえは、見たことはあってもやったことはなく、よい体験でした。
うんちを手に付けずに変えられるか?が気になります。
赤ちゃん人形では、うんちが手にとかどうのってそんなこと思っていたなーと思い出すかな。
女の子は前から後ろに拭くそうです。
それから、声を掛けながら取り替えるのも大事なようでした。

。..。゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.。..。

勝手に、やる気満々でいた沐浴の体験がなく残念だったけど、
パパクラスはとても楽しかったです。

オットも私も、パパママの経験なし。
赤ちゃんと一緒に成長していこうと思います。

「一緒に成長」
こんなふうに 言える日がくるとは… 幸せなことです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

拍手[4回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

オムツかえ,,,

私新生児ってフニャフニャしてオムツ替えもなんとなくの想像ですが、楽なイメージでいたのですがふたを開けたら、びっくりするくらい力強く蹴り返されるわ、かといってどの程度力を加えて押さえつけて良いのかわからず、速攻ナースコールを押しました,,,
で、最初からおしっこではなくウンチだったのでこれまたテンパりました、少し前のことなのになつかしーなー

あ、miku*さん、私が送ったメッセ多分送られていませんよね?あちらのブログの,,,
私夕方運営の方から違反行為があったとメッセがきて、あのメッセは駄目だと言われましたー(←これ二度目)
なのでこちらに送ったメッセ記入させてもらってもいいでしょうか?
こちらのブログ、鍵※とかできますか?
すみません,,,
身重なmiku*さんに色々と要望言いまして(+_+)
  • みらい
  • URL
  • 2015/09/11(Fri)21:56:02
  • 編集

■みらいさんへ

おむつ替え時の力加減!
想像もしてなかったけれど、そうか。押さえる力って??
やっぱり未知の世界です。楽しみでもあり務まるのか?という心配も。
毎日をこなしていけば、私も成長していくでしょう!と思うしかありません。

メール交換ができて良かったです☆お世話になります。
  • miku*
  • 2015/09/13 08:03

無題

こんばんは☆
無事に産休前の有給消化に入らせて頂くことが出来ました〜!

mikuさんも出産準備進んでますね!嬉しいですね♡
ISOFIXは私も全然知らなくて、リサーチしました(^_^;)ハイテクなものばかりですよね〜。あと秋産まれだと、ベビー服がなかなか難しくないですか?まだ全然揃えていなくて…お店の品揃えもこれからって感じもしますし(´・_・`)

私も、来週産院での簡単な母親学級に主人も参加してもらいます(^^)そんな主人を見るのが何だか楽しみです(笑)

あとちょっとのマタニティ生活楽しみましょうねー!
  • ゆっちゃん
  • URL
  • 2015/09/12(Sat)22:16:14
  • 編集

■ゆっちゃんさんへ

有給消化+産休に入られ、楽しく時間を過ごせているでしょうか?

ISOFIXには本当に「え?」という感じで。
周りに聞いても誰も知らず、参考になる意見は無しでした。
ISOFIXで回転となると、値段も高くなり、
周りの助言者は高いのは必要ないと言うけれど、安くは売ってないし…。
待ち望んで来てくれた赤ちゃんなので、助言者さんは参考程度に
金額関係なく良いもの気に入るものにすればいいやーという思いです。

夏終了したばかりというのもあって、ベビー服のイメージが全然湧きません。
確かに秋冬物はこれからの感もあり、ぎりぎりの枚数を買って買い足すつもりです。

>私も、来週産院での簡単な母親学級に主人も参加してもらいます(^^)そんな主人を見るのが何だか楽しみです(笑)
きっと初めての顔や動きが面白く思い出に残ると思います。
楽しんで来てくださいね!
  • miku*
  • 2015/09/13 08:12

こんばんは♪

出産準備もいよいよ大詰めですね! うちの主人も一年前、人形を使った沐浴体験をして汗だくになっていたことを昨日のように思い出します^^赤ちゃん本舗は産後に子供を連れて行くのもまた楽しいです♪

赤ちゃんグッズも整って、あとは元気なベビーが生まれてきてくれることを祈るばかりですね!
産後はなかなか身動きが取れないので、今のうちに夫婦ふたりの時間を思い切り楽しんでくださいね。

miku*さんの安産をお祈りしております。vv
  • カスタードくりーむ
  • URL
  • 2015/09/12(Sat)23:25:15
  • 編集

■カスタードくりーむさんへ

お久しぶりです(^-^)

沐浴体験、私もオットもしたかったので残念でした。
汗だくだった旦那さまは、すぐに上手に入れられるようになったでしょうか^^

>赤ちゃん本舗は産後に子供を連れて行くのもまた楽しいです♪
この前、赤ちゃんホンポで、はいはいレースを見ました。
お菓子つかみ取りをやってたり、イベントも多そうで私も子どもと一緒に行く日が楽しみです。

>産後はなかなか身動きが取れないので、今のうちに夫婦ふたりの時間を思い切り楽しんでくださいね。
そうですよね。無理しない範囲で楽しもうと思います。
安産の応援、ありがとうございます。
是非とも、安産でお願いしますと心から願うところです。
  • miku*
  • 2015/09/13 08:20

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR