忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 フランス+ドイツの旅 2-(1)

※大きくなる写真もあるので、クリックしてみてください。


■3月1日(木) AM

無事フランクフルト空港に到着。

6:30 バスに乗ってフランス メッスに向かって出発ー!
バス車内にある温度計は8℃で、あまり寒くありませんでした。
2012030101.jpg
当たりが明るくなった7時頃、霧と霧雨に。
ドイツっぽい天気だとは思うけれど、初日から雨は嫌だな~…
2012030102.jpg

8:00 バスに乗って1時間半で休憩。(15分)

バスを降りた時には、曇り空になってくれました。

トイレは有料(50c)で、トイレ入り口にゲートがあります。
コインを投入するとレシートが出て、中に入れます。
このレシートが、売店での割引券になるというシステム。
日本人としては、基本的にトイレは無料という感覚が強いので、
単なる有料トイレというのとは違って受け入れやすく、ドイツ人の発想に感心します。

この50cの割引きで買ったのが、プレッツェル。
1.5€が50c引きで1€になっちゃって、なんだか得した気分♪
2012030103.jpg

間にたっぷりのバターが入っていて、かなり高カロリー。
でも、すでに疲れていた私にはちょうど良いエネルギー補給でしたw
これ、すごく美味しかったー。

休憩から40分ほど走ると国境があり、フランスに入国。
国境と言っても、出入国検査等はなし。(←シェンゲン協定ってすごい~。)
通貨もユーロで統一されているので、国を超えた感じがありません。

2012030104.jpg 
口開けちゃって、アホ面で寝ていたので激写されましたw


9:45 フランス メッス(Metz)に到着。
サン・テティエンヌ大聖堂を見学です。

大聖堂中央部分は工事中で全景は見れず…
2012030110.jpg
ゴシック建築の大聖堂で、もっとも古い部分はロマネスク建築。
建設には300年を要したという。
総面積6500㎡に及ぶステンドグラスは圧巻で、
13世紀のものから20世紀の画家シャガールが手掛けた作品までが勢ぞろい。
2012030105.jpg 

入口
中に入ると、空間の広さと鮮やかなステンドグラスたちに圧倒。


身廊(42m)
ヨーロッパで最も高い身廊のひとつ というだけあって、高~い。


バラ窓(1392年ごろ・11m)
白を基調とした繊細な美しさ。


ステンドグラス(シャガール)
黄色のステンドグラスは身地上の楽園とアダムとイヴの原罪が主題。
 
 *
自由時間が15分でとても少なかったので、
事前に調べたパティスリーには行けそうになく残念(´Д`。)に思っていたら、
大聖堂前の広場に面したところに美味しそうなお店を発見!!


Bonjour (*・ω・)ノ*・ω・)ノ ボンジュー

日本人は、こそ~っと入ってくるという悪い印象があるようなので、
私たちは、聞こえるはずの大きめの声で挨拶して入店することを心がけています。
それでも、フランス人には聞こえにくい発音なのか?お返事無しのことも結構多いです。

どれも美味しそうで迷うところ・・・ そしてあと2時間程度でお昼ごはん・・・
このあたりにしかないというバニラのエクレールと小さなイチゴのタルトを購入♪

お店を出るときも大きな声で、Au revoir オヴァ (*・ω・)ノ*・ω・)ノ 

 *
歩いてメッスの駅舎のあるインペリアル地区に向かいます。
メッス駅+その周辺一帯が2007年に世界遺産に登録されました。
この界隈ではロマネスク、ゴシック、ルネッサンス、バロック、アール・デコ、
アール・ヌーヴォーに至るまで、異なる装飾建築を目にすることができます。
メッス駅はネオロマネスク様式の代表作です。


ここの駅前にもパティスリーを発見!!
さっき買ったのでどうしようか迷ったけれど、やっぱり・・・


Bonjour (*・ω・)ノ*・ω・)ノ ボンジュー

先に行ったお店より、オシャレなケーキたち。
たくさん買いたいところをググーーっと抑えて、ピンクのマカロン(ショコラクリーム)に決定。


11:10 再びバスに乗ってナンシーへ出発!

車内で、さっそくJEANのエクレールとイチゴタルトをいただきました♪

バニラのエクレールは、この白い部分がバニラ?で、中身はクリームでした。
このバニラ?、砂糖を水で溶いて固めたような味なんですw
イチゴのタルトについては言うこと無し♪
タルト部分はサクっとクリームの上に甘いイチゴがあって、美味しかったです。


1時間ほど走って、ナンシー(Nancy)に到着。

いよいよ、お食事です。


フランクフルト到着から、1日目ナンシー到着までの日記でした。



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ


拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

食べ物をみるとテンションがあがります^^
それにしても苺タルトが美味しそうで美味しそうでよだれがでます^^
ピンクのマカロンは美味しかったのでしょうか?キャラメルクリーム・・・
大好きなのでひかれます!!
  • みらい
  • 2012/03/09(Fri)16:24:22
  • 編集

■みらいさんへ

>食べ物をみるとテンションがあがります^^
調子いいですね~♪
美味しいものを食べれるときに食べてくださいね!
太るのはNGだから難しいところだけど・・・

>ピンクのマカロンは美味しかったのでしょうか?キャラメルクリーム・・・
美味しかったですよーw
後日食べたので、また書きます(^-^
私もマカロン大好きなんですー

※訂正:マカロンの中はチョコクリームでした
  • miku*
  • 2012/03/09 22:56

フランス、ドイツ♪

miku*さん遊びにきちゃいました(><)

私もフランスとドイツ行ったのを思い出しました。
スィーツ美味しいですよね♪

フランスもドイツも町並みがとっても奇麗で歩いていて気持ちよかったのを覚えています。
素晴らしい写真をupしてくださり
ステキな気分になりました♡
あの伝統的な建物は圧巻ですよね。

また行きたくなりましたー。
  • paki
  • 2012/03/10(Sat)10:54:55
  • 編集

■pakiさんへ

フランスドイツへ行ったことあるんですね(^-^)
私も特にフランスが大好きになり毎年のように行っています。
ベビ待ちをはじめたので、今回は少し抵抗があったけれど、
悩んだけれど、行って良かったと思ってます。

日本とは全然違う景色や雰囲気だけで、楽しく嬉しくなってきます♪
  • miku*
  • 2012/03/10 13:20

無題

ああ、プレッツェル!!!これ、ドイツ人のお友だちのおうちに
行った時、ママがバタープラス生ハムを挟んでお弁当に持たせて
くれたのを思い出しました。こんなおいしいものがあるなんてー!
と感動したなぁw

それにしても素敵な旅行記、楽しく拝見させていただきますね。
おふたりとも若々しくて、すてき!

■kumakoさんへ

>ああ、プレッツェル!!!これ、ドイツ人のお友だちのおうちに
>行った時、ママがバタープラス生ハムを挟んでお弁当に持たせて
>くれたのを思い出しました。
今回バターも初だったけれど、さらに生ハムとは!
どこかでプレッツェルをゲットして、バター+生ハムをやってみます♪
絶対おいしそー(^0^)
素敵な思いでですね!

旅日記を面白く書けるようになりたいんですけど、
なかなかうまく書けずに残念です。。。
>それにしても素敵な旅行記、楽しく拝見させていただきますね。
と言ってもらえると、とっても嬉しいです^^
ありがとー☆
  • miku*
  • 2012/03/12 13:13

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR