忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 フランス+ドイツの旅 2-(3)

※大きくなる写真もあるので、クリックしてみてください。


■3月1日(木) PM

14:00 ナンシー派美術館

ナンシーに行ったらここは外せないというほど、
アール・ヌーボーの貴重な作品を一同に見ることができる美術館です。

19世紀末にアール・ヌーヴォーが誕生します。
ナンシー派というのは、ナンシー出身・ナンシーを中心に活動したグループ。
日本美術に強い影響を受けた草花鳥虫、
中でも植物文様をモチーフに使った自然主義的な表現が特色です。
2012030126.jpg
この美術館は、ナンシー派のパトロンだったコルバン氏の私邸を改装されました。
貴重な作品が室内空間の中に展示され、当時の雰囲気が見事に再現されています。
ベッド、ピアノ、クローゼット、机、椅子など すべてがアール・ヌーボー様式で、圧倒です。

このベッドは、「曙と黄昏」と題したガレの遺作になります。
2012030125.jpg
蛾が大きく羽を広げている様子が彫られていて、なんで蛾なのでしょう?という気持ちになります。
ベッドの横の絵は、ガレの肖像画です。
その肖像画に一緒に描かれている水色の作品は、写真左に写っている作品です。

これ欲しいなぁ~と思ってしまったのが、こちら。
2012030127.jpg
落ち着いたピンク色の色がとても綺麗で、素敵。
これは、ホテイアオイという植物がモチーフです。
このときはランプにライトが灯っていましたが、消えている状態だとまた全然違うそうなので、
それも見てみたかったなぁー。

←ホテイアオイです。








このナンシー派美術館は、最近まで写真撮影が禁止されていました。
目で見た内容や感動を一生覚えていられたら最高だけど、
やっぱり、こうして写真におさめられたことはラッキーだったと思います。

15:00 美術館を出て、バスに乗りスタニスラス広場に向かいます。

15:25 世界遺産のスタニスラス広場に到着。


広場の6か所に、このロココ様式の装飾がされた華やかな金色の鉄柵の門があります。

この広場は、ロレーヌ公スタニスラスが、国王を称えて作らせ、
国王広場 (Place Royale) と名付けられました。
106m×124mの大きな広場で、2005年に改装されたという石畳は真っ白くて、
天気も良いのでとても明るく素晴らしい広場に感じます。


こちらの凱旋門の手前の細い広場がカリエール広場です。
2012030133.jpg
凱旋門の向こう側にあるのがアリアンヌ広場で、
広場両端には私の大好きなマロニエの樹がありました。(写真をとっていなくて悔しいです(;~;))

スタニスラス広場は、隣り合うカリエール広場、アリアンス広場とともに、
1983年にユネスコの世界遺産に登録されています。


15:45 絶対買うぞーと思っていたお店にしメゾン・デ・スール・マカロンへ♪
広場から歩いてすぐ。

フランス菓子のマカロン。
マカロンと聞いて浮かぶ、あのカラフルでクリームをはさんだものは"パリ風"なんだそう。
元祖マカロンに一番近いとされているのが、この地方で売られているマカロンで、
中でもこのMaison des Soeurs Macaronsメゾン・デ・スール・マカロンが一番なのです♪
製法は秘密で、表面はひび割れ、噛むとサクっとネチっと。
焼いた紙についたまま売ってくれて、きちんと箱にいれてくれるので、
日本までお土産にするのも問題ありません。
2012030135.jpg

お目当てはマカロンだけだったのだけど、見ていたら欲しくなってしまって・・・

この地方で採れるミラベルという柑橘の果物の小さなお菓子を買いました♪
あと試食でもらったベルガモットの飴がとっても美味しくて、義父へのお土産に。

お土産を持って、ベルガモットの飴ちゃんを舐めながら、ちょっと休憩~。


16:15 バスでストラスブールへ向かいます。

18:15 ストラスブール(Strasbourg)に到着し、ホテルへ。

ソフィテル ストラスブール グラン ディル (Sofitel Strasbourg Grande Ile)

とてもオシャレなお部屋でした。
2012030141.jpg

19:00からの夕食までお部屋でゆっくりしました。
飛行機の中での少しの睡眠+バスでの居眠り、
そして早朝から活動を続けて疲れを30分程度だけでも横になることで元気が戻りました。

 
 ***

ナンシーが舞台の映画 「ずっとあなたを愛してる」を勧められました。
原題:Il y a longtemps que je t'aime
何ともどこかで聞いたことのあるような薄っぺらいタイトルだなと思いましたが、
近々観てみたいと思っています。
2012030129.jpg


ナンシーでの昼食後から、ストラスブール到着までの日記でした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ステキ♪

ヨーロッパの街並みはホントにステキだなぁ。
一度でいいから実物をみてみたいけど、今はmiku*さんのブログで満喫したいと思います!

前回の記事の体温、気温も影響されると思います。なのであまり気にしないように…とは言っても時期的にソワソワしちゃいますよね(^o^;)
  • アンパンうーマン
  • 2012/03/13(Tue)07:22:50
  • 編集

■アンパンうーマンさんへ

旅行について迷ったけれど、行ってよかったです。
今度こそ、しばらくヨーロッパまでは行けないので、出来る限り楽しみました^^
また将来いつか行きます!アンパンうーマンさんもどうですか?


>前回の記事の体温、気温も影響されると思います。なのであまり気にしないように…とは言っても時期的にソワソワしちゃいますよね(^o^;)
そうなんですよねー
気にするな私~と思うんですけど、なかなか…
でも、気にしないようにします!ありがとう。
  • miku*
  • 2012/03/13 13:06

無題

私,miku*さんのブログを読んで初めて今まで食べていたマカロンがマカロン!!って
思っていました。フムフム、私が今まで食べていたのはいわゆるパリ風か!( ..)φメモメモ
それにしてもアールデコ??というのでしょうか?ステンドガラスが素敵過ぎて
うっとり~^^
  • みらい
  • 2012/03/13(Tue)12:16:12
  • 編集

■みらいさんへ

マカロンについて私もナンシーに行くと決まってから知りました。
ナンシーマカロンもとても美味しかったけれど、
いつも食べてる洗練された可愛いお菓子のマカロンのほうがテンション上がります♪

アールデコはアールヌーボーの後になります。
アールヌーボーは、生物などの曲線の組み合わせで、
アールデコは、幾何学的な直線やモチーフでスッキリしてる様式です。
外国のそういう歴史って覚えにくいですよね。
私もなかなか覚えられません…でも、好きなので少しは覚えたいと思っています(^-^)
  • miku*
  • 2012/03/13 13:22

素敵♪

ホテイアオイっていう植物のランプとっても素敵ですね。
うっとりです❤
ホント思うんですが日本はゴミが多いですよね
この素敵な空間に居れるmiku*さんと旦那様がシアワセって伝わってきます。
昔を思い出します。あの圧巻な世界♪
もう一度いけたらいろんなところmiku*さんみたいにまわりたいです。

マカロン美味しそう~♪
  • paki
  • 2012/03/13(Tue)17:03:32
  • 編集

Re:素敵♪

>もう一度いけたらいろんなところmiku*さんみたいにまわりたいです。
また、ぜひ行ってください(^-^)♪いつか。
文化が全然違うので、旅行って面白いですよね。

pakiさんは、どのあたりを旅したのかしら?
  • miku*
  • 2012/03/13 21:53

もしよかったら・・・

何度もすみません。。。
マカロン旦那ちゃんと明日食べようと思ってます。
日本のマカロンでも食べたくなちゃって・・・、笑

お願いなんですが・・・
miku*さんのブログをお気に入りブログにリンクはってもいいですか??
素敵なブログなのでもしよろしければお願いします
  • paki
  • 2012/03/13(Tue)17:16:48
  • 編集

■pakiさんへ

マカロン、美味しいですよね♪大好きです。
旦那さまと食べようなんて、仲良しですネ(^-^)

リンク、よろしくお願いします。
仲良くしてもらえてとっても嬉しいです。
私も貼らしてもらっていいですか?
  • miku*
  • 2012/03/13 21:56

おはようございます

私はルーヴル美術館やエッフェル塔、凱旋門などを観光しました。
ちょうどXmasシーズンだったのでイルミネーションが綺麗で最高でした。
コンコルド広場から凱旋門のあるシャルル・ドゴール広場までシャンゼリゼ通りを
歩いてリド.ドゥ.パリでショーを観てきました。
オーソドックスな旅行だったのでmiku*さんみたいに
イロイロ調べて旅行したいんです

ありがとうございます^^
ことらこそリンクお願いいたします
私も仲良くしてもらえてとっても嬉しいです♪

今日はマカロンだー❤
  • paki
  • 2012/03/14(Wed)05:33:30
  • 編集

■pakiさんへ

パリへ行ったんですね♪
私はパリが大好きなんです!
今回もパリへ行きたいと思ったんですけど…
行かなかったので、少し心残りなんですよー。
セーヌ川のディナークルーズはしなかったですか?
私はそれも大好き☆ いつかまた行ったら絶対おすすめします!

これからも、仲良くしてくださいね♪
  • miku*
  • 2012/03/14 12:15

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR