忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 フランス+ドイツの旅 4-(1)

※大きくなる写真もあるので、クリックして みてください。


■3月3日(土) AM

7:50 朝食

普通の小さなホテルの朝食。前日のホテルがよかったので、ちょと残念・・・
でも不満に思うような朝食ではないので、よかったです(^-^)

お腹がすく時間がないので、食べることができずにいた、
到着日に購入したLEMOY(メッス)で買ったマカロンがこの日の朝食に登場♪

このマカロンとっても美味しい!!
フランスのケーキのコーナーにあるマカロンは小さめのどら焼きくらい。
小さなマカロンも好きだけど、この大きさのマカロンが大好きです。
マカロン独特の食感とショコラクリーム、美味しくて朝からテンショングィーンと上がります↑↑

続いて、
旅行2日目朝買ったChristian店員さんのおすすめのドーナツらしきモノも登場♪

お店の子に「これも美味しいわよ」と言われて「じゃあ、それも」と買ったので、
どんなモノかさえ全く見ていませんでした。
油で揚げて、砂糖がまぶしてあり、ズッシリ重い…

中には何が入ってるかな?とオープン。

カスタードクリームがたっぷり詰まっていましたー。

これはBeignetベニエというお菓子のようです。
まさに、あんドーナツのクリームバージョン。
中身はジャムやチョコなど色々あるようなので、また機会があったら食べたいな(^-^)
でも、これって…すごく高カロリーーーーィな食べものですw


8:25 朝もコウノトリを探しにお散歩へ

昨日コウノトリに会えた教会に今日もいるかなー?とワクワクしながら♪




いらっしゃいましたー!!

立っているトリの右側に1羽座っているのが見えますか?
前夜よりしっかり見ることができて、会いに来て正解!嬉しかったですヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙


9:00 アルザスワイン街道の小さな街へ出発

気温は7℃薄曇り。
まずは、山の上にあるオー・ケーニヒスブルグ城へ向かいます。

お城が近づくにつれて、霧が濃くなっていきます。
山道に入ると辺りは一層白くなり、がっかりしていると・・・

霧の上に出ました!雲の上ですね。

アルザス平野を見渡せる景色のいいお城なんです。
霧の中を向かっているときは、
山の上の城に行ってったつまらないじゃないかー(ノε`)と拗ねていたけれど、
一気に気持ち回復です(v´▽`v)

9:45 Chateau du Haut-Koenigsbourg(オー・ケーニヒスブルグ城)到着


パリを除いたフランスの観光スポットベスト4

(1)ベルサイユ (2)モン・サン・ミッシェル (3)ロワール地方の古城
そして、オー・ケーニヒスブルグ城がそれに続きます。
有名な観光スポットなのに、日本人観光客はまだまだ少ないそうです。

私たちは(1)~(4)まで制覇したことになります♪
フランス好きとしては、なんだか嬉しい気持ちです。


ヴォージュ山脈の山麓(標高755m)にそびえ立つこのお城の起源は12世紀までに遡り、
数々の君主が入れ替わりこの地を支配しました。
改築・修復がされていましたが、30年戦争の最中1633年に破壊され、そのまま200年以上放置。
1871年普仏戦争でアルザスがドイツ領となった後、皇帝ウィルヘルム二世の命を受け、
1900-1908年に修復されたもが今あるお城です。


お城の模型と空からの写真です。




旅行では恒例の高いところに登るときがこの旅ではありません…
そしてこれも恒例の上った場所から下を撮る写真、下から上を撮る写真も撮れないので、
この螺旋階段に上がって、なんとかそれを消化しました(^m^*)
他人さまに見られていたけれど、旅の恥はかき捨てですから。


写真を撮った螺旋階段を登り、このお城で一番豪華な部屋に。

私はベルサイユ宮殿のようなお姫様がいるようなお城が大好きです。
なので、この山の上のお城はお姫様の暮らすお城ではないので、物足りなく感じます。

でも、この部屋の装飾はとても素晴らしかったです。

シャンデリアをよーく見ると、動物の骨が見えます。狩猟の記念かな?
それから、丸く枠になっているところにはいろんな動物が1周ぐるっといるんですよ。





修復を命じたウィルヘルム二世は、色々なものを収集しました。
甲冑や槍などが展示された部屋もあり、博物館のようにしたかったという話です。

時代で、槍のとがり具合が違うと言うので写真を撮りました。
左の方が先が丸いので古いということです。


これ、なんでしょう?



答え:ストーブ
右の段になってる部分に腰かけたりするそうです。


ここから見れる景色が本当はものすごく素晴らしいのです。
少し残念だとは思うけれど、この青空と雲の上にあるお城もカッコいい!






お姫様がいるようなお城じゃないから・・・
なんて言ったけれど、
力強い城壁、当時の生活が想像できる城内のインテリアなど見所も多く、
要塞色の強いお城を充分楽しめました。



11:00 Riquewihrリックヴィールへ向かいます。

山を下りて行くと、雲の中への入口が見えました。

道の先が煙っているのがわかりますか?
そこから、あたりは白くなりました。
2012030326.jpg
お城での晴天が嘘のように、天気は曇りです。
写真の教会の尖った屋根の反対側の端に見える点のようなものはコウノトリの巣。
このあたりの教会や高い建物の上には巣を作れるように、
丸い台が取り付けられているところがたくさんありました。

そうやって用意されている丸い台には、巣が作られていたり、コウノトリがいたりするんです。
もちろん、丸い台だけで巣が作られていないところもあります。
移動中、コウノトリの巣を探しては「いる?」「いない?」と2人で興奮してました(○´∀`)人(´∀`○)

もうすぐ、リックヴィールに到着。


コルマールの朝からオー・ケーニヒスブルグ城の日記でした。



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

マカロン美味しいんだろうなー(´∀`*)
食べてみたい!
カスタードクリーム入ってるのはシュークリームとは違うんですか??
写真だとシュークリームかと思いましたー。

コウノトリも見れて良かったですねー☆
  • モカ
  • 2012/03/27(Tue)19:58:52
  • 編集

■モカさんへ

このマカロン、美味しかったですよ♪
私、スタバのマカロンも好きなんです。
桜のマカロンが季節限定で出ています。ぜひ食べてみてくださいー。

>カスタードクリーム入ってるのはシュークリームとは違うんですか??
>写真だとシュークリームかと思いましたー。
シュークリームにも確かに似てます!
油で揚げて砂糖がまぶしてあるので、あんドーナツのほうが近いかな。
生地の薄いあんドーナツって感じです。
  • miku*
  • 2012/03/28 00:39

無題

わたしはホテルの朝食が大好き!!!普段ハムとかチーズとか
そんなに好きでもないのに、アホみたいに食べますw

たくさんの素敵な写真にまるで自分も旅行したかのような満足感です。
ありがとうございまーす!!!!

■kumakoさんへ

>わたしはホテルの朝食が大好き!!!普段ハムとかチーズとか
>そんなに好きでもないのに、アホみたいに食べますw
私も好きでもないのに、取ってきちゃいます(^m^)同じですねー
ホテルの朝食っていうだけでワクワクする感じですw

>たくさんの素敵な写真にまるで自分も旅行したかのような満足感です。
>ありがとうございまーす!!!!
こちらこそ、ありがとうございます!!
拙い日記や写真を見てもらえるだけで、とっても嬉しいです♪
  • miku*
  • 2012/03/28 18:35

無題

マカロンおっきい♪
いいなぁー♪

どの写真も素敵で癒されます!!
お城に下の雲ヤバいです!!
あの景色絶対あの場で見たいって本当に思いました。
お天気の時もみたいなぁー
  • paki
  • 2012/03/28(Wed)14:22:28
  • 編集

■pakiさんへ

大きなマカロンは日本ではあまり見ないので残念です。
小さなマカロンもいいけど、2口で終わってしまうので、もっと食べたくなります^^

>どの写真も素敵で癒されます!!
そう言ってもらえるととてもうれしいです。ありがとうー!

>お城に下の雲ヤバいです!!
>あの景色絶対あの場で見たいって本当に思いました。
>お天気の時もみたいなぁー
霧の中のときは、本当に「ちぇっ」って感じの態度だったんですけど、
霧が晴れて、雲が下にあるのを見て、持ち直せました。
私も天気が良いときの景色を見たいなぁと思います。
歴代の支配者がそこからの景色を見ていたんですよねー。壮大。
  • miku*
  • 2012/03/28 18:39

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR