忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 フランス+ドイツの旅 4-(4)

※大きくなる写真もあるので、クリックして みてください。


■3月3日(土) PM

15:35 コルマールに到着(連泊)

そのままお土産を買いにお出かけ。

ここでも、カーニバルをやっていました。
カーニバル…、カイゼルベルグでは始まる前、コルマールでは終わった後でした(´・ω・`)
2012030360.jpg
大賑わいです。
キティちゃんのような風船・・・ キティちゃんと思うから変なだけでネコと思えばいいのかな?

コルマール1日目にストラスブールで買ったものと同じチョコを見つけていました。
見つけたとき、「w(;`・ω・)w ェェェェエエエ!? 何でー?どうしてー?」でした。

理由は、買ったたお店の半分の値段だったから!

その真意を探るべく、そこで再びチョコを買うためにお店を探し歩きます。

古い建物、石畳、入り組んだ道。
何度も歩いているので、ある程度道や方向はわかるようになっていたけれど、
発見したときはまだ1日目。これが記憶があいまいで・・・
また腰がかなり痛くなって、挫けそうになりながらも、なんとか発見( ゚ロ゚)!!
(疲労困憊・体調不良でオットに当たり気味でした(^-^;))

COCO-LM(ココエルム)
2012030358.jpg
ピンクの壁のお店で膝あたりまでのショーウィンドウに並んでいたという記憶は、
だいたいあってましたw
自信満々で不正解を言うときがある私にしてはかなり上出来です(^-^)

中に入ると魅力的なお菓子がいっぱい♪
またも色々買いたくなったけれど、我慢して1つだけ購入。

カヌレの形をしたチョコレート(6.9€)
マーブルチョコみたいに周りはパリっとして中は柔らかめのチョコレートでした。
とっても美味しい♪

このチョコを買ったお店の向かい側のお肉屋さんにあるものを発見( ゚ロ゚)!!

完全に隠し撮りですw↑
(私には、店のおじさんが怖そうに見えたので…)
フェルベールのコンフィチュールが6.9€で売られています。
リックヴィールで買ったお店では7.85€だったので、1€ほど安いー。
お菓子屋さんやお土産屋さんではないので、入りにくいお店だったけれど、
買いたい一心で入店し、迷っていられるスペースもないので、イチゴを選んでレジへ。
無事、購入に成功しました☆

モノプリに寄って、オットの職場の人へのお土産を買いました。
モノプリで買うお菓子で済ますのは、リーズナブルだし美味しいし一石二鳥♪
Bonne Mamanのお菓子シリーズが大好きなので、自分たちの分も購入。
あとは1664ビールとワインなどを買いました。

満足の行くお土産たちをゲットしてホテルへ戻ります。


19:00 メルキュールホテル内で夕食

前菜:マヨネーズのサラダ

メイン:牛肉の赤ワイン煮

これ・・・

美味しくありませんでした。
前菜のサラダも酸っぱめのマヨネーズが合わず、この旅の中での最下位の食事です・・・。
ひどく不味かったわけではありません。(フォローになってないか?w)

デザート:お酒の効いたアイスクリーム

テーブルに運ばれたときは何かわからず、食べはじめてアイスだとわかりました。
かなりお酒が効いていて、お酒が飲めない人や未成年は食べちゃダメだと思うくらいです。
生クリームと一緒に食べると美味しかったけれど、大きいのでこれも少しお残し。

この旅最後の旅の仲間たちとの夕食でした。(ランチはまだ有)
1人旅のオバサマが、テーブルみんなで写真を撮らせてというので写らせてもらいました(^-^)
お金持ち!という感じはしない普通の方。
その方のパスポートは、スタンプでいっぱい埋め尽くされていました。
ここ数年はビジネスでしか旅しないと言っていたので、余裕があるのは確かです。
私は1人で海外旅行したいという気持ちは、ほんの少しもないので、1人でも楽しいのかな?と思います。
でも、毎朝散歩したり、お土産のモノプリでは孫のベビー服を選んだりしていて、
1人でも充分楽しまれていました(^-^) そういう旅も素敵です。


ワインも飲みました♪
(何を飲んだのかスッカリ忘れているので、オットが帰ったら聞いてみようと思います)
聞いてみたら、Pinot Gris(ピノ・グリ)だそうです。
濃厚でコクがあるはずなんだけど、濃厚さは感じませんでした。
白ワインは冷えていると結構美味しく感じてしまいますw


21:00 お土産の整理と<重大アクシデント>

まずは、お土産。
前々からチャレンジしてみたかったことに今回は挑戦します。

『エシレバターを持って帰ること』です。
日本で買えば100g 900円くらいだったかな?
それがこちらでは1.4€程度なので、€が少々高くても200円くらいのものです。
250gと迷ったけれど、失敗したら怖いので小さいものを。
もう1つブルサンも大好きなので一緒にチャレンジ!

エシレバターはラップでしっかり包んだ後、保冷シートにも包みお弁当箱の中へ、
ブルサンもラップで包んで保冷バッグに入れます。
この状態で翌日の移動+帰国までスーツケース内で無事かがチャレンジですw
ネットでは、皆さんやっていることなので大丈夫のはずなんですけどね^^
(この夜はラップをして冷蔵庫へ入れました)

さて、お次はチョコレートがどうして半額だったのか?の検証です!
こちらが、問題のチョコレート2種類になります。

左のリボンが付いているのが9.?€で右が5.9€だったチョコです。

お店で見たときには、リボンが500円近い差の理由か!?
あのストラスブールで親切にしてくれた女性は酷い人で騙したのか!?


などと、疑っていましたが、ただ単純に量が違うだけでした。
リボンのほうがかなり重いのできっと倍量入っているんでしょうね(´ω`*)


スーツケースに入る厚さの段ボールを大・小、持って行きます。
これが毎回良い活躍を見せてくれるんです♪
ケースファイルも絵やハガキなど薄くて曲がったりしないでほしいものにとっても重宝です。
ワインは、プチプチ→バスタオル→ゴミ袋でしっかり包んで、衝撃が少ないスーツケースの真ん中に。

出発の時にはあいていたスペースにお土産が詰まっていきます。
こうして整理し詰めていると旅行がもうすぐ終わってしまうという寂しさが湧きます(´;ω;`)


 *
<重大アクシデント>に気が付いたのは、お土産を買って部屋に戻ったときです。


以下、汚い話でもあるので、嫌だな~と思う方はスルーしてください。----------------------

カイゼルベルクから戻るとお父さんと2人旅の小学6年の男の子が、
犬のフンを踏んだ(´Д`)と、それを何とかするためにどこかへ歩いて行きました。
「かわいそうー。ショックだね。」と話し、その時の私はまったく他人事でした。

・・・・私も踏んでいました(´Д`)

左足かかとの端に、少しだけだったけれど、フンはフンです。
気付いてから、再び広場の芝生まで歩きゴシゴシしたり、砂利にゴシゴシしたりで、
なんとか、砂が付いている程度になりました。。。
この後も、悪戦苦闘、四苦八苦、 粉骨砕身の末、この戦いに勝利をおさめることができました。

今まで細心の注意で免れてきた地雷・テロ(フン)、はじめて犠牲を出してしまいました。
相当なショックでした。
これを教訓に、今後二度とこのような犠牲を出すまいと強く誓います。
----------------------------------------------------------------------------------------------


荷物の整理+戦いを終えて、
本日も枕元には基礎体温計を準備し、1時頃に就寝。。{[(-_-)(-_-)]}


コルマールでお土産の買い物から就寝までの日記でした。
残すはあと1日です。



最後まで読んでくれてありがとうご ざいます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです (*´-`*)



にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ


拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR