忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 フランス+ドイツの旅 5-(3)

※大きくなる写真もあるので、クリックして みてください。


■3月4日(日) PM

14:25 ハイデルベルク城へ入城

13世紀、旧市街を見下ろすケーニヒシュツール山に要塞(ようさい)として建造。
その後、さまざまな建築様式を取り入れ、次第に城砦(じょうさい)としての規模を拡大しました。
でも三十年戦争やプファルツ戦争などで破壊されてしまい、
現存しているのは15~17世紀のものになります。

正面左の華麗な建物がフリードリヒ館。
1607年にフリードリヒVI世により建てられて以来、代々の選帝侯の居館となったそうです。

この向こう側にはテラスがあります。
テラスから見渡す景色は本当に素晴らしい!
旧市街の町並みが一望でき、ネッカー川に掛かる橋と塔をもつ聖霊教会が目を引きます。
2012030436.jpg

浮気者(プレイボーイ)の足跡

ここのテラス中央、建物側の地面に足跡があります。

言い伝えでは、普段は仲の良い王様と妃でしたが、
王の浮気に頭にきた妃がやり返してやろうと、
王が狩りに出た留守を狙って中に若い騎士を部屋に呼び込みました。
ところがです!
狩りに出た王が急に帰ってきてしまいました。
慌てた騎士は鎧をつけたまま妃の部屋の窓から飛び降りたのです。
その時にできた足跡がこれ。
この足形に足がぴったり合う人は、この騎士(プレイボーイ)の末えいだとか。

男の人の足の大きさならば、何となく合ってしまうんですよね~w
3年ぶりの足合わせ♪

城地下の大樽

22万リットルのワインが貯蔵できる長さ8.5m直径7mの巨大なワイン樽。
普通のワインの瓶30万本分になります。
ワイン樽の上の柵があるところには登れるように横に階段が付いていて、
2階に上るのと同じような高さはあります。

宮廷の道化師で樽の番人の「ペルケオ」

大きな樽の迎え側に立っています。
ぺルケオはイタリア出身で、人をからかったり、
写真右の四角い箱の仕掛けで女性たちを驚かせ、失神したご婦人を介抱するのが楽しみ。
樽の番人であることを良いことに、お酒を呑みまくっていたという話です。

貴腐ワインの試飲ができるよーと教えてもらったので、
貴腐ワイン好きということで、飲んでみることにしました♪

ここ係の人、人が並んでもマイペースは崩さないし、愛想も悪い・・・。

この手際の悪い係の人は、几帳面なようで、
グラスに入ったワインをボトルへ戻していました。ほんの少~し。
そんな少しなら、いいじゃないかー!!と心の中で激しくつっこみました(^m^)

このワイン、すごく美味しかったです。
貴腐ワインは甘くて濃い味なので、たくさん飲むようなものじゃないけど、
もっと飲みたい気持ちになりました。

このワインを片手に、もう1度テラスへ出て記念写真を撮りました。

日本からの卒業旅行のような男の子に頼みました。
カメラは男性に頼む方が、うまくいくことが多いのに、
この男の子は、なぜか下手っぴ・・・・
何を撮ればいいのか不明!?といった感じでした。
「ここテラスなんだし、景色プラス私たちを良い構図で撮るだけでしょー!」
皆さんで撮りますか?と聞くと、お願いしますと言うことだったので、
彼のカメラをもらいました。
カメラを構えると、男子のみの6人並んでいました。圧倒されます。
女の子がいなくて残念かなー?と思ったけど、そういう卒業旅行もいいのかもしれません(^-^)


(オット→私)

この建物の上の窓の向こうは空です。
廃墟っぽい。

(私→オット)





腰が痛くなってきていて、写真を撮る姿も腰が曲がってかばってる状態ですね。
本当に腰はやっかいで、おばあさんみたい。
そんな私が歳をとっておばあさんになったら、どうなってしまうんでしょう。
このままじゃ、全然歩きまわれないおばあさんになってしまいます…


エリザベスの門

左が表側で右が裏側です。
別名「一夜の門」と呼ばれています。
ルードヴィッヒ5世が、妃エリザベスのために一晩で作り上げた門。
この門を作った庭は、エリザベスのお気に入りの散歩道で、毎朝ここを歩いていました。
誕生日に昨日までなかった門があったら・・・
誕生日サプライズ!! 素敵です。
一夜ではやはり作るのは大変だったようで、裏側はかなりシンプルw

表側で記念写真♪
オットがあまりにも写真を下手に撮るので、イライラしました。
門が全部入っていないのが気に入りません(○`ε´○)
このあと、もういい!プイ!となったわけです。


15:20 ホテルへ向けて出発



15:30 ホテル到着

ハイデルベルク レオナルド ホテル (Leonardo Hotel Heidelberg)

ホテルに着いて、これまでずっと運転してくれたドライバー:アレックスさんと一緒に写真を撮りました。
なかなか撮るタイミングがなくて、最終日まできてしまっていたので、
記念写真が撮れてとっても良かったです♪

翌日の朝、エレベータで会ったときにオットが「安全運転ありがとう(英語)」と言うと、
「IT'S MY JOB」とさわやかに笑顔で答えてくれました。
ドイツ人、カッコいいです。

とても綺麗でスタイリッシュなホテルで、ここで数泊ゆっくりしたい気持ちになりました。

部屋の鍵がとても変わっていて、困りました。
差し込んでグルグルと回して回しきって開けるという感じ…。
部屋の前でモゾモゾ困っていたら、親切なホテル従業員の方が笑顔で開けてくれました(^-^)


この旅も残すは最後の晩餐を残すのみとなりました。


ハイデルベルク城見学からホテルチェックインまでの日記でした。



最後まで読んでくれてありがとうご ざいます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです (*´-`*)



にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR