忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 フランス+ドイツの旅 5-(4)

※大きくなる写真もあるので、クリックして みてください。


■3月4日(日) PM

15:55 しばらくお部屋で休憩

鍵をもらってEVで5階へ上がる途中、
旅の仲間である親子のお父さんが「最後の晩餐一緒に行きますか!」
と誘ってきてくれました。
行くお店も決めていたけれど、せっかくのお誘い即OKのお返事をして、
時間まで部屋で休むことに。
2012030456.jpg
お疲れの私はゴロゴロしながらテレビを見て過ごしていました。

そこへ、部屋の電話が。
オットが「HELLO」と出ると、誘ってくれたお父さんです。
この部屋へかけるつもりが、他の夫婦のお部屋に掛けてしまって、
これも運命♪とそちらも誘ったということでした。
ということで、最後の晩餐は6人と大人数での夕食会に決定~☆


私が女子アナでオットがハリウッドスターというイメージで撮影w
うふふーん♪


16:35 ホテルから散策と夕食へ出発ー。

ホテルから旧市街までが結構遠くて休憩して出てきた元気がグングン奪われました。

16:45 旧市街到着

いろんなお店があります。
お土産屋さんも色々あるし、可愛いものもいっぱいあるし、
足も疲れたからBIRKENSTOCK買いたいなーと思っていたけど、
お店はみーんなお休み(`・з・)ブー

木のお人形、かわいいなー・・・ ほしいなー・・・

17:15 「Heidelberger Studentenkusse 学生のキス」本店に到着

以前ハイデルベルクに来たときには、このチョコのことを知らなかったので、
絶対来たかったお店です。お休みではなくて本当によかったー。
お店のおばさまは、英語だったけれどすごく親切にしてくれました。
狭いお店なので、はじめ選びにくい気がしたけれど、
そのおばさまのおかげで気楽に考えながら購入できました。

上質なワッフルにヌガーチョコとプラリーヌをのせて、セミスイートチョコで包んだお菓子です。
1枚入りが2.15€。
7センチほどの大きさなので、それなりにお値段が張るチョコです(^-^)

ドイツで最も古い大学ループレヒト・カールス大学ハイデルベルクで知られている学生の街です。
旧市街の中心に、市内で最も古い(1863年)カフェがあります。
創立されてまもなく格式ある市民、教授、
そして当然のことながら多くの学生たちがひとときを過ごす場所となりました。
若い男女がお互いに密かな眼差しを向け合っても決して不思議なことではありません。
でも、厳粛な教師が厳しく監視しているのです。
ある日、菓子職人のフリドリン・クネーゼルさんが、別上品なチョコレート・コンフィセリを作り、
そのお菓子をユーモアたっぷりに「シュトゥデンテンクス(学生のキス)」と名付けました。
厳しい教師たちも、この「シュトゥデンテンクス」を認めました。
男女の学生が表立って 話すことがはばかられていた時代、
異性に好意を伝えるメッセージとして生まれたお菓子です。

優しいおばさまは、「Japanese?」と聞いてくれ、
チョコレートの由来が日本語で書いてある紙を何枚か渡してくれました。
それが上に書いてあるような内容です。
2012030462.jpg
親切な店のおばさまは、ここの店主だったようです。

ここでお土産を買った後、再び旧市街を散策。
聖霊教会の上にあがれるので、見に行ってみたけれど、時間終了。
やっぱりこの旅では高いところに上ることはできませんでした。


奥の建物は1386年創設のドイツ最古の大学、ループレヒト・カールス大学ハイデルベルクです。
2万5千人以上の学生が在籍していて、ハイデルベルクの人口、約1/5を占めるそう。

疲れ切った私はここで座っていました。
結構長い時間w

座ったまま、違う角度で撮ってもらいました(^m^)

待ち合わせ場所に設定したお土産屋さんのユニコンには行ったけれど、
すでに立ってるのもかなりしんどい状態で、ここで座って歩いている人をキョロキョロ。
親子を発見し、「ここにいます」と笑って伝えておきました。

待ち合わせの18:00には、このベンチのところへ皆さんそろって来てくれて合流。
夕ご飯、何がいいか?悩みながら歩いていると、私たちが行こうと予定していたお店の前に。
「ここに行こうと思っていたんです」と言うと、
外にあったメニューを見て、ここにしましょー。となり、入店しました♪


夕食前の旧市街散策の日記でした。



最後まで読んでくれてありがとうご ざいます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです (*´-`*)



にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR