忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生後13日目の大冒険

生まれた病院の小児科へ、初の外出。

赤ちゃん13日目の娘。
ママさん13日目の私。

昨日、母に「持ってくものを用意してある?ちゃんとしとかなきゃ!」
と言われ、わかってる!ただその余裕がないんだーι(`ロ´)ノ
と心で叫び、夜中から朝にかけ合間合間に用意をしました。
出掛けるのに持って行くものも自信なしの初心者母。

父に送ってもらい、病院に到着。
出掛けに「忘れ物はないか?」と父に聞かれたけれど、
お湯を忘れました…ポットには入れたのに…。

小児科で、娘の名前が呼ばれました。
はじめての、公の場の名前での呼び出しです。
ハーイと私が手をあげて、
呼ばれた扉から入ると、体重測定でした。
「まずオムツ見て」と言われて見るとウンチΣ(ノд<)
オムツを換えて整えていると「オムツだけに」と言われ、オムツ一丁に。
考えれば、体重を計るんだから当たり前か。

体重は2,886gと退院時より大幅アップ↑↑
2,490で退院したので、6日間約400g増。

その後しばらくして診察。

裸にして、医師が体全部を隅から隅まで目視。
聴診器で心音、お腹の音をチェック。
お尻が、オムツかぶれになりそう→お薬が処方されました。
まだ、なりかけだから悪化したら塗るようにとのこと。
低体重については、心配なし。

何か聞きたいことは?
 → ウンチを何度もたくさんするけど良いか?
 A  良い。しばらくしたら、まとめて出来るようになる。
 →  お乳、ミルクの量は、このかんじで良いか?
  (搾乳か母乳後にミルク60~80プラス)
 A  少し体重の増えが大きいけど、まぁ良いでしょう。
 →  手を舐めている。おしゃぶりはいつから良いか?
 A  手は舐めて良い。おしゃぶりは(なるべく)しないほうが良い。

今回で特別受診する必要はない。
39週6日で小さかったので、これから成長がどうなるか。
三歳になったとき、小さいことが気になるようなら
自宅でホルモン注射というのがある。
その頃(三歳頃)の様子で考えれば良い。

10:30予約に9:45頃着いて、10:30に診察終了でした。
小児科は予約数が少ないのかな?
産科はたっぷり待つのに。

最後に、診察券を…
「私の氏名ベビィ」から「娘フルネーム」に変更し終了。
ベビィの診察券は記念にもらえました。
回収されると思って写真を撮っていたので、
実物をもらえてうれしい♪

        *

普通の体重でなかったことが、大きな問題にならず、ひと安心。

今日は小さな我が子と新米ママの二時間半の小児科大冒険でした。
病院では、困るほど泣かずに良い子にできました。
でも、帰宅後は疲れたのか寝まくり、リズムが完全に狂い…
私も足腰の痛みも悪化し、疲れも酷かったです。

何はともあれ、体重も順調に増え、
小児科通いもせずに済み、良かったとホッとしました。

冒険の最後――
帰りのタクシーの運転手さんと、
実家の隣のお姉さんに可愛いー!と言われました♪
「可愛い」の言葉って、うれしいものです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
カテゴリー「二人暮らし」から「乳児育児」に変更。よろしくお願いします。
※マタニティと妊娠後期も早めに変更するようにします。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[3回]

オットがいると…

金曜夜からオットが実家へ泊まりで来ています。

母の言動にイラっとし、弟の態度が気に入らず、
実家で楽な部分は確かにあるけれど、ストレスも確実に多い…。

できることなら、自宅で過ごしたい。
だけど、
やっぱりまだひとりじゃ不安…
だから、
お世話になるしかありません。
11月突入で、オットも普通の時間に帰宅はまずないし、
土日も休めるか?という時期になりました。
土日ともにお休みは、年内あと何回あるかな?

赤ちゃんのお世話をするということは同じでも、
オットが一緒にいてくれるだけで、
いつもより、楽しく時間を過ごせた気がします。

寝不足とか疲れとか、わからないこと、実家でのストレス。
娘と目が合ったり、抱くと泣き止んだり、
あぁーー可愛いーー!と癒され、何とか過ごす日々。
今の時期はきっとみんな同じで、
疲れとストレスだけじゃなく、ホルモンも影響して、きついはずです。
何もかも初体験のピカピカの赤ちゃんと
同じく何もかも初体験の新米ママは、
少しずつ成長していくしかありません。

パパに助けてもらい、
母や家族、友だち、病院で知り合えたママたち、
みんなに助けてもらい、ちょっとずつ成長しよう!

オットと二人でお世話をできたら、いいのになぁ~
でも、そうできたらできたで、
違うストレス要因ができるのかも(´▽`;)



最後まで読んでくださってありがとうございました。
カテゴリー「二人暮らし」から「乳児育児」に変更。よろしくお願いします。
※マタニティと妊娠後期も早めに変更するようにします。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[1回]

(祝)退院と涙

27日(火)に退院しました。

娘は当日の体重をみて、小児科医が決めると言われ、
合否判定まで一緒に帰れるか心配でしたが、無事退院できました。
2,500gを少し切った小さめの娘。
退院時に2,500gを超えるが退院の条件でした。

病院からは実家へそのまま行きお世話になっています。
今日で出産から8日目。
出産当日を含めても9日です。
小さな我が子と新米母さんは、手探りで毎日奮闘中。

さっき、弟との会話で、聞き流せば良いことを流せず、
涙がいっぱい溢れ、「寝てないんだから止めて」と言っていました。
昼間、弟は私のおやつを買って届けてくれたのに、
八つ当たりのようなものでした。

泣き止まないとか、ミルクの量とか、寝不足とか、
何もかもに疲れて、眠くて、痛くて、だるくて、
娘のかわいい泣き声やまっすぐ私を見つめる瞳に
癒されがんばる毎日だけど、疲れています。

泣いたから、毒が出て気持ちが回復するといいな。

お母さんは私。
あしたは、またがんばろう!

拍手[2回]

はじめの一歩はあした?

母娘、同室最終日。

私の退院は、明日に決まっています。
子宮の収縮もいいし、縫合もキレイだそうです。

これまでの人生で、こんなに頑張ったことはなく、
これからの人生で、こんなに頑張ることが果たしてあるかどうか。
痛くて苦しくて辛いけれど、
二度とない素晴らしい経験だったと思います。

赤ちゃんのほうは、低体重児ボーダーの2,500を少し切っていたので、
明日の体重しだいで退院が決まります。
わたし一人で退院か…。二人で退院か…。

赤ちゃんと二人で一緒に頑張った出産。
病院も二人で一緒に退院したいなと思います。
オットも、はじめから終わりまで、
驚くくらい良いサポートしてくれました。

あした、家族3人での一歩目を踏み出したいです。
ただの病院の出入口だけど、はじめの一歩。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
カテゴリーの変更は退院後落ち着き次第にさせてください。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

拍手[3回]

小さな手

赤ちゃんの手って、本当に可愛くて大好きです。
我が子は、ちょっと小さいので病院の服はブッカブカ~

そのブッカブカが、たまらない。

毎日、お顔が違います。
新生児の成長のスピードの早さ、凄すぎです。
この手も、いろんな動きをし出しています。

今夜は、一晩中の赤ちゃん同室はお休みにして
0時過ぎくらいに預けしっかり睡眠をとろうと思います。

体力回復upして、
母娘初の入院生活…最後の夜を楽しむために。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
カテゴリーの変更は退院後落ち着き次第にさせてください。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

拍手[1回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR