忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族一緒に

(金)昼前~(日)午前中、自宅へ帰りました。

オットは木曜日にめいっぱい残業をして、
(金)は24時前に帰宅し、(土)は昼から20時、(日)は11時出勤。
これが、今の精一杯だと知っているけど、
可愛い赤ちゃんがいるのに、何?この状況…

こんな状況でもオットは協力的です。
たまにだから ではなく、毎日だとしても、
オットはできることすべて頑張り、私を労ってくれるでしょう。
仕事が定時とは言わないけれど、21時22時に終われるようなら、
間違いなく自宅で過ごしていると思います。

実家で…  何とか頑張っていますが…、
日常生活すべてが自分のペースでできないことが、ストレス。
母が知ったような口ぶりで言ってくるのが、ストレス。
夜は野球、昼間は母が録画したドラマを観る
→私は見たくもないものばかりで、ストレス。
そうじがテキトーで汚く感じて、ストレス。

つかの間の自宅は…
やっぱり居心地も良い!気持ちも楽!

ひとりで赤ちゃんのお世話となっても、
自宅のほうが良いのでは?と頭をよぎります。

でも――
それなりに順調にいってたら何ともないけど、
悪いサイクルに入って あ"~~ もう‼ となったとき、
―誰もいないのは…。
夜までがんばっても、
―誰もこないのは…。
やっぱり不安に思います。
キレないとは思うけど、やっぱり不安。

ダーリンの職場のせいだ!とか、
真面目にやりすぎるから子どもの顔も見れないんだ!とか、
思ってしまうけど、仕方ないよね…。
オットが悪い訳じゃない。

色々嘆いても仕方ない ‼

とりあえず今月中は実家にお世話になって、
私とベビーそれぞれの1ヶ月検診後にどうしてくか決めよう。

何のために働くのか?
――家族のため。家族を養うため。

だけど、人生で一番大事で貴重かもしれない
小さな我が子との時間がこんなにも少ないなんて、
「何のために」働いてくれているのか?
私は、わからなくなりそうです。

家族一緒の時間が、少しでも多くなるように願い、
家族一緒の時間を、大事にするしかありません。

自宅から実家へ向かう車を見えなくなるまで見送ってくれたオット。
娘も私も寂しいけれど、オットが一番寂しく辛いだろうと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
出産時のことを書き残したいと思っています。
マタニティ・妊娠後期は書いた後、変更予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[1回]

お乳 助産師外来

助産師外来に行って来ました。

まずは体重測定。
3,530gとまたまた大幅アップ!
誕生時10月21日2,442g→ 11月2日2,886g→ 今日11月10日3,530g。
1日に54g増えていることにΣ(・ω・;)

助産師さんは、大きくなったねーと言いながら、
どうも…体重増えすぎなようでした。

母乳or搾乳にプラスミルクを60~80、
ミルクだけなら、100作ることもありました。
  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―
母乳が結構出ているようだから、母乳回数を増やす。
ミルクを足すのは40~60とかで様子を見る。
母乳だけで寝てしまうようなら、それでOK。
1時間後にまた欲しがったら母乳をあげる。
母乳→ミルクでまだ欲しがったら、再び母乳。
搾乳はやめても良いし、乳首が痛いようなら続ける。
  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―  ―
11月に入って、ウンチか?オナラか?したくて、
うんうん1時間唸りつづけるようになりました。
何とも切なく苦しそうで、顔を真っ赤にして頑張るのに、
すっきりせず泣いて終わる…日々。
昼夜問わず、しょっちゅう唸って頑張っているのに、
母である私は、何もできずに ただ見てるの状況が辛くて嫌でたまりません。

助産師さんに相談すると、
・便は出てるので大丈夫。
・力んで唸る子はいる。
・おなかいっぱいで苦しくて頑張ってるのかも。
…とのことで、
母乳のほうが飲むのに体力を使い、
消化酵素が入ってるので母乳回数を増やすことで、
解消されるかもしれない。…そうです。

本当に、苦しそうに唸り頑張る小さな我が子。
体重増加も気にはなるものの、それを解消してあげられるなら、
乳首の痛さや、授乳回数の増加もがんばれるよ!
母は、やる気になっています ‼

娘を大事に思い、良かれと考え、
毎日頑張っているのに、うまくいかないことがたくさん…。
ミルクだって飲めるようになったから、飲ませていただけなのに、
体重増えちゃって、これまた うまくいかないね。

小さく産まれた娘だから、早めの助産師外来をすすめられ予約したので、
このタイミングで授乳方法の見直しができました。
来週、私の1ヶ月健診時に再度体重を計ります。

母乳がたくさん出ていると今回わかり良かったです。
母乳は量が見えないから、搾乳に頼り気味でした。
これからも見えることはないけれど、母乳量の想像がつきます。

次回は「今の調子でいいね!」と言われるように、
娘の様子をよく見て、母乳やミルクの量調整を頑張らなくちゃ。

  * よくやっますねー。
  * こんなに育ててくれてありがとうー。
  * すごく頑張ってくれましたねー。
助産師さんが、たくさん褒めてくれました。

体重は増えすぎなようだし、何もできていないと言っても、
そんなことないです!と更に頑張りを褒めてくれて…。
認めてもらえる嬉しさが母として頑張る力になりました。

何もわからないお母さんだけど、精一杯がんばります。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
出産時のことを書き残したいと思っています。
マタニティ・妊娠後期は書いた後、変更予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[3回]

ベビー自宅へ

ベビー、初自宅!
わたし、20日ぶりの自宅!

退院から、そのまま実家へ行ったので、長らく自宅を離れていました。
娘を抱っこして玄関をあけると、懐かしく、落ち着いた気持ちに。
あぁ、ここが我が家なんだなーと実感します。

廊下を歩き、トイレの前で流産のことが浮かびました。
ひとり痛みに耐え、血が流れ、うずくまり、意識が薄れたこと。
同じ家、同じ場所で、私は赤ちゃんを抱いている。
ここで、これからも楽しいこと辛いこと嬉しいこと、
悩んだり迷ったり、笑ったり怒ったり、
いろんな思い出が増えていくのでしょう。

白いベビーベッドに娘を寝かせて、
実家では得られぬホッとした気持ちと幸せをいっぱい感じました。

昼間には義父が訪問し、それに合わせ私の両親も来て、
娘、赤ちゃんを囲んで楽しく過ごしました。

夜はオットが買って来てくれた惣菜を並べ、
ぶどうスパークリングジュースで乾杯 (`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

自宅はサイコーに落ち着きました。
どこへも行けず、お風呂さえつかれず、何のリフレッシュもできない日々…
大きな気分転換でした。
また週末に一泊帰宅なので、楽しみに毎日をがんばろうと思います。

娘ベビーも、ここ = 我が家が大好きになり、
家族で たーくさんの思い出を作っていきたいなー。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
出産時のことを書き残したいと思っています。
マタニティ・妊娠後期は書いた後、変更予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[4回]

毎晩夜中に食べてます

日付が変わった頃から、夜食のパンを食べ始めます。
今日はオットがくれたコレ↓↓

おいしい367キロカロリー。
一気に完食しそうだったけれど、
次の授乳時間にもお腹すいたーとなるので半分は後で。

「母乳を出してるから」
ーなんて、言い訳をしながら、毎晩何かしら食べます。
昨日は、芋の蒸しパンでした。
おとといは、なんだったかな~?
朝方キットカットを食べたのは確かです。

母乳は痩せる説は、本当かどうか???
本当じゃないと困る生活です。
母乳にも悪そうなものも食べているし…。

ダメだと思いつつ…毎晩毎晩。
夜のお世話を続けるには、夜食は欠かせずにいます。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
出産時のことを書き残したいと思っています。
マタニティ・妊娠後期は書いた後、変更予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[4回]

母、初外食

お昼にラーメン屋さんへ行きました!

赤ちゃんと、はじめての別行動。
近所のラーメン屋さんなので、移動含めて40分くらいだったかな。
母に行って来たら?と言われ、
父とオットと3人で食べに行きました。
解放された~とか、離れて寂しい~とかいう感覚はなく、
ただただ「疲れたなぁ」とボケーと頼んだものを待ちました。

私は、超珍しくチャーシュー麺。
これにオットの炒飯と餃子をもらいました。
ガッツリ。

出産後、徐々に食欲旺盛になっています。
たっぷり食べても、次の食事の前には必ずお腹が減ります。
間食もしています。
太っていってもないので、色々気にせず食べたい分を食べてます。
寝不足での体力維持には、食べるしかないよね!

お母さんになっての初外食は、ラーメン屋さんでした。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[1回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR