忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流産後の通院

11月3日21時頃から4日夜中2時頃まで苦しんだ流産。
1週間後の経過を診てもらいに病院へ行ってきました。

家の中のことは手抜きしながら、できるようになっていたけれど、
1人で外に出るのは久しぶり。
階段を2,3段で息が切れ、5段以上になると息切れは酷く心臓のドキドキが苦しくてたまりませんでした。

 *

9時の予約。
受付が9時になってしまって遅かったかなと思ったけれど、
あまり待つことなく9時半に診察。

医師「前回の受診後大変だったんだね」と言ってくれ、
その後の出血を確認されました。
私「おととい昨日と量が少し増えたけれど、今朝はナプキンも綺麗で血は見てません」と回答。

内診にうつり、綺麗になっているとのこと。
内膜症?とまた聞かれたので、
「先生にしか言われたことがないけれど、やっぱり内膜症ですか?」と確認。
そうですねという答えでした。少しショックです。

そして、のう胞についてたずねると、どこだっけ?と探してくれて、
膣壁のう胞というもので、もう少し大きくなってから取ってもいいんだけど…
と言い、どうしようかなーと医師は考えていました。
私としては、採ってもらうほうがいいなー意見言おうかなと思っていると、
看護師さんに指示を出したので、ひと安心。
注射を刺して中身を抜くので痛いかもと言われ、
体外や流産で痛みには慣れているから!と自分を励まし覚悟したけれど、無痛でした。

再び、診察室に戻りお話。
のう胞の場所を記入し説明を受けました。
大きさを聞くと2cmくらい・・・もう少し大きくなってから…なんて言っていたので、
爪の先ほどと想像していて大きいことにビックリしました。
悪いものではないと思うけれど、検査にまわすので結果を聞きに2週間後に受診予約。

忘れないように書いたメモをにぎりしめ、質問。
・手術前の血液検査と一緒にしてもらった甲状腺の検査結果
 →異常なし

・夜中、救急外来時の血液検査(貧血)
 →Hb 9.9 手術前検査が12
 頭が少しでも上がってると気を失うほどの状態だったけれど、貧血でない。
 脳貧血と貧血はやはり違うもののよう

・ヘソ下全体がチクチク痛み、腹痛がある
 →子宮の収縮でそうなる。数週も経ってたので痛みも強いかも。

・不育症について検査をしたがそれ以外にわかることはないか
 →クリニックでやった結果を先生がしっかり見て、あれもこれもやってるし…
  と言いながら確認。しっかり検査されている。他に検査するものはない様子。

・お乳が出る (以前から出ることがある)
 →プロラクチンは正常なのよね?負荷検査はしたことある?⇒ない。
  負荷検査をしてもらうことに。
  今までもお乳は出ていて気になり、クリニックでも何度か話していた。
  プロラクチンの再検査も自分で言ってやってもらったが異常なし…。
  負荷検査というのがあるのを知っていたので、検査してもらえてうれしい。

○ 次の生理が来たら大丈夫。どこか通院してたんですよね?凍結されてます?
   クリニックへ行って再開していいですよ。と言われました。
   何周期も見送るよう言う先生もいる中、1周期で良いと言われ、何となく自分には
 プラスに感じます。今後は自分自身どうするか分からないし、クリニックはたぶん
 年始のお休みがあると思うので、それを考慮して、考えて行こうと思います。

ここの医師はクリニックの医師とは違い、質問しやすく、診察も慌てていないし、
優しい顔で何でも答えてくれるので、今回とても有り難く感じます。
でも、そんな医師であっても、のう胞のことも自分で聞かないと忘れているようだし、
自分の病状というか症状や状況、知りたいことは自分で聞いていかないとダメだとよくわかりました。
自分のことなのだから、前のめりで何でも口に出していくことが大事です。

血液検査をする場所へ移動し、ベッドに寝て負荷検査。
はじめに血圧測定ー 97-61 (あまりの低さに驚き)
普通に採血をしたあとTRH(甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン)を投与。
看護師「気持ち悪かったり違和感があったりするかも、ゆっくり入れますねー」
…体が重く喉のあたりがムカムカ気持ち悪くなったので伝えました。
少し休んでゆっくり入れますと言われ、我慢できないほどではないので我慢し終了。
投与から30分後、再度採血をし、血圧測定ー 112-79 (普通になりホッ)
ベッドに寝ていた時間は45分ほどあったので、血圧も安定したのか?
病院に行くまでに、少しの階段で苦しかったのは血圧なのかもと思い、
看護師さんも貧血だけじゃなく血圧でも息切れや疲れを感じると言っていました。
この負荷検査の結果も2週間後になります。

 *

流産から1週間後の通院が終わり、『終わったなー』と感じています。
気持ちは落ち着いてきています。
悲しみについては、考えないように過ごしている感じです。
まずは体が戻ることが大事。
通院で出歩いたら、ぐったりでした。
もう少し回復していると思っていたので、まだまだ なんだと感じ、
それほどダメージを受けているのだとも思いました。
体が戻るのももう少し時間がかかるようです。
ずーっと頭痛が続いているので、まずはそれが治ることが目安かな?と勝手に思っています。

ゆっくり、時間が必要です。


最後まで読んでくれてありがとうございます!
読んだよのしるしに押してくれたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

拍手[11回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR