忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D3 先生とランチ (に遅刻)

今日は小学1、2年生のときの先生とランチです。

少し背が低くなった先生を発見。
手を振ると、変わらぬ優しいほほ笑みで手を振り返してくれました。

場所はどうしようか?と聞かれたので、ホテルの落ち着いたカジュアルレストランへ。
ふたりともオムライスランチに決定。

書き残すほどでもない他愛もない話をたくさん。

先生が普段何をしてるか。私が普段何をしてるか。
コレと言ったことをしていない私の心配をしてか、
一緒に花壇の手入れをするボランティアやらない?と誘われたり(笑)

先生が私の年賀状を持ってきていて、使われている旅行写真の話に。
先生に海外旅行は?と聞くと、オーストリアに1回だけ行ったと言う。
私は旅行は大好きだけど飛行機が嫌いで長時間のフライトが辛いと話すと

先生は・・・
 窓側の席で隣が主人でね。窓の外を見てここはロシアだとか思って楽しかった。
その後も色々思い出話が続く・・・
 旅行に慣れていなくて、荷物の一番下にカメラを入れたら壊れてしまい、
 早々に使い捨てカメラを買うことになるんだけど、支払いがわからなくて
 お札を3種類 店の人に出していると添乗員さんが助けに来てくれた。
などなど・・・

楽しそうに話す先生の目には涙がありました。
先生のご主人は2年前に他界。
旅行は10年前というので、ご夫婦退職後に行かれた思い出の旅行だったのでしょう。
話すのが辛かったりする?と一瞬思ったけれど、
目に涙はあっても、笑顔で楽しそうに話しているから良い思い出を
話してくれているのだと思い直しました。

お花が好きなようで、あちこちの花イベントの話やバラ園の紹介もしてくれ、
お友達とも1人でも行くのよと。
「私はどこへでも運転していけるので、誘ってください」と言うと、
嬉しそうに、そうしましょう~となった頃、食事が終わりました。

スープ・サラダ・オムライス・デザート・紅茶
量はたくさん食べられないの。と言っていた先生は完食。
私はオムライスをほんの少し残し、ほぼ完食。
おなかいっぱい。

電話番号が書いてるハガキがきたとき、嬉しくも面倒でもありました。
それが、終わってみれば、あぁ楽しかった♪ です。


 **遅刻の話**

11:30に待ち合わせ。

10:35、薬だけもらうためクリニックへ。
待っても 待っても 呼ばれず…
10:50を過ぎ…11:00を過ぎ…11:15も過ぎそう…
先生との待ち合わせ場所までは大急ぎで15分。

限界だー!!

受付で「薬のみだったけれど呼ばれないので午後か明日に・・・」
と申し出ると<確認します!>と言われ、
<今用意ができたところで、すぐ呼ばれます!>とのこと。
うぅ(-д-;) もう行かなきゃ間に合わないのに・・・

もう行きたいんです。とか、そのやり取りの時間も無駄な気がして、
看護師さんから薬をもらい、これで行けるーと思うも、お会計。
11:28、先生に電話をして
「10分と少し遅れるのでどこかで座っていてください」と連絡。

会計を済ませ、ダーッシュ!!! ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

すぐに息切れ。疲れて走り続けられない。しかも遅い。
久々に会う先生を待たせているんだー!がんばれー!
気力で、走る→急ぎ足→走るを繰り返し、12分後到着。

遅刻した私をどう思っただろうか?
言い訳にしかならないけど、薬を取りに行った経緯を話そうか?
久しぶりに会う待ち合わせに遅刻なんて、ものすごくすごーく恥ずかしい…。

先生はぜーんぜん気にしてない様子で、会うとすぐに色々話し出し、
言い訳(薬の話)のタイミングがなく話しませんでした。

気にしてない様子で「いいのいいのー」と言っていたけれど、
遅刻したこと、先生は思うことが絶対にあったはずです。

だれど…仕方ない。それが私。
だって、11時過ぎたころに薬を諦めれば遅刻しないわけです。
それを切り上げられないダメっコ=私。
本当に恥ずかしいけれど、遅刻の事実は悲しいかなもうどうしたって消えない…。

 *

小学1年生だったのは、ずーーーっと昔。
それから30年以上が経ち、
ランチを食べながら色んなお話しできたことは、すごく幸せなことでした!

今年は、年賀状の前に暑中見舞いを書こうと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしにおしてもらえるとうれしいです(*´-`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[6回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんにちは♪

先生との楽しいお時間を過ごされたそうで、
よかったですね(^^)

私もmiku*さんと一緒で、
ギリギリまで待ってしまうタイプです(苦笑)
私も気を付けないといけません!(汗)

暑中見舞い、喜ばれると思いますよ(^^)

■詩杏さんへ

はい(^-^)楽しく過ごせて本当によかったです。

でも…遅刻する自分が残念でなりません。
詩杏さんも
>ギリギリまで待ってしまうタイプです(苦笑)
と言ってくれて、仲間がいて少し気持ちが軽くなります。
が…、仲間がいたってダメですよね。
今後はもっと時間に遅れないように気をつけなくては!
詩杏さんは、本当は遅れたりしない方だと思います^^
  • miku*
  • 2015/01/28 00:59

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR