忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふたりめのこと

クリニックでたまごさんを戻してもらうことは、
やめることに決めました。
書面に氏名と印を押して返信封筒に入れ投函。
かなり悩み、氏名を書くのも印を押すのも、気が重くて、
本当にいいの?と最後まで自問自答でした。

「たまごさん」に命があるとしか思えず、
戻さないことは悪いことのように感じていました。
今も悪いことに感じます。

3月の更新期限に卒乳後生理再開3回目が間に合わないことを
12月と2月にクリニック相談。
チャレンジすると決めていたのに、
やめると決めたのは、
年齢と体力に自信が持てなかったことと、
たまごさんを諦める選択は悪いことにしか感じず、
やるしかないと思っていることを認めたこと、
それから、ムスメいるということ。

[母は強し]力持ちになり、いろんな場面での対処も成長した。
経験したから、ふたりめ=たまごさんを迎えられる。
オット、自分の母にも助けてもらえるし、妊娠出産、
ムスメと もうひとり子どもたちを何とか育てられる。
……そう思おうと頑張っていることに気づきました。
先に書いたように、やめることはたまごさんの命を絶つこと。。
やめることにするのは非情なこと。。

体外受精の流れの中で、たまごさんを戻す日は一番素敵なタイミング。
今度はきっと授かると期待と祈りで気持ちはいっぱい。
それでも、体外受精の不自然さ…うまく言い表せないけれど、
普通に授かることができたら、
受精卵を画面で見ることも、おなかに入るのも見ないし、
戻し終わって、ベッドで寝たりしないし…。
おなかにたまごさんが確実にいるって、とても嬉しい。
だけど、できればもうやりたくない。
嫌で堪らないわけではないけれど。

書面の提出ギリギリに、気持ちをオットに話すと
同じようなことを思っていたり、
気持ちを理解してくれてやめることになりました。

やめることにしたので、たまごさんとはお別れになります。
ごめんなさい。。
悪いことをした感覚は消えないかなと思っています。
ふたりめを完全に、全面的に、やめたわけではありません。
ただ、体外受精はやめ、基礎体温すら無しのタイミング。
そのタイミングもなかなか難しいので、実際はふたりめは…。
でも、ムスメを授かることができたから、奇跡はあります。
魂があるのなら、家族になって欲しいなー。

決断する難しさを再度痛感しました。
ムスメを育てることを、精一杯がんばります。
かわいく、良い子になるように。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
色々悩んだけれど、、今をガンバるぞ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[3回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

気持ち、すごくよーくわかります❗

上手く言えないけれど…たまごちゃんがあるということは、この世に存在する可能性があるということ。破棄するということは、その可能性を奪ってしまうということ。
私もすごく悩みました。あの、毎日病院に通う大変さ…毎日痛い注射をうつ、切なさ…できれば、2度としたくないっ。
だから、たまごちゃんがある限り、何がなんでも戻してあげないといけないんじゃないか⁉️という義務感。
でも、夫婦で決めたことなら、それが1番なんだと思います。今はご夫婦で、娘ちゃんにたっぷりの愛情を注いで育てて下さい!
  • もりもり
  • 2017/05/08(Mon)15:40:54
  • 編集

■もりもりさんへ

義務感、罪悪感、何とも表現できない切なさです。
もりもりさんのコメントの言葉のとおりです。
ムスメの成長を毎日喜び、歌って踊って、1日を終える。
ムスメのおかげで、充実した日々を過ごせる幸せを大事にします。
お返事、とても遅くてごめんなさい。ありがとう!
  • miku*
  • 2017/05/24 23:21

良く決断したね

悩んで出した答え。
お疲れ様でした。

タマゴちゃんには・・・って気持ちわかります。
でも、確かに縁があれば自然に授かると思います。
一人っ子も可愛いですよ^^

ってね、私が一人っ子。
兄弟が欲しいと思った時期もあったけど、今は気楽でいいと思ってます。

いろんな選択肢があって、それを一生懸命に考えて出した答え。それがベストです。

今の瞬間を大切に、ムスメちゃんと向き合ってあげるのも大切ね。
タマゴちゃんもきっとわかってくれてる。

これからのブログも楽しみにしているよ~~~
  • はる
  • 2017/05/24(Wed)21:09:26
  • 編集

■はるさんへ

コメント、ありがとう!
ごぶさたしてます。
結論を出してから、しばらく経って、後悔まではないけれど、
もうひとり!という気持ちが大きくなるとき、良かったのかなーと思ったり。
ムスメのおかげで知り合えたママさんたちにも二人目妊婦さんが何人もいて、それがまた眩しく羨ましくて。
でも…ムスメは毎日成長し、驚いたり喜んだり、手を焼きイライラもあるけど、本当にめちゃ可愛い。
それで、十分以上に幸せです。
  • miku*
  • 2017/05/24 23:11

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR