忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(祝) 3ヶ月

1月21日 生後3ヶ月になりました。

月日の経過が早いです。
ムスメの成長がとても嬉しく、
不思議なもので、寂しくも感じます。

出産記録は書かないまま3ヶ月が経過。
陣痛が痛かった―。
お産は辛かった―。
あんな思いはこれまで無く、二度と御免だ―。
感じたことの"言葉の記憶"はありますが、
実際、具体的な痛みの強さ、痛みの場所、感覚、
すべてがボンヤリとして、ちゃんと思い出せません。

出産後、分娩台で確かに"二度と無理だ"と思いました。
同時に、陣痛もお産も産まれた感動で早くも「痛みや辛さが薄れちゃう」と言い、
「でも、絶対忘れない!痛かった。辛かった。
もう一度出産するなんて無理。もうこんなに頑張れない。」
と続けて言ってたことを思い出します。

広げた股の間から見せてもらった私の赤ちゃん。
胎脂が着いてて、目がハニワみたいで、手足を縮め、手の平はグー、
大きな声とは言えない何ともかわいい泣き声。
ぐしゃっとした顔で小さい体の全身で泣いていました。
あんな感動は、後にも前にも無く、
もう感じることはないと断言できます。
そして、あんな満足感も、もう感じることは無いでしょう。

絶対忘れない。無理ムリ。と言った私…
二人目、チャレンジしようかな。―と考え出しちゃってます。
オットとの会話にも、どうしようかと出てきます。

陣痛も痛かった。お産も辛かった。
産後も痛くて辛くて、眠くてダルくて、しんどかった。
もうムリ。絶対無理。

なのに、二人目を思えるのは、
ムスメが、とてもとーっても可愛くて、愛しい存在だから。
ムスメの笑顔が多くなり、動きも増え、
おもちゃの音にも反応したり、意思も伝わってきて、
成長が目に見えて増えていくのが、楽しい。
今、毎日練習中のうつ伏せ。
首を上げて、手を抜こうと必死にもがき、
あ、あ、と かわいらしい声で頑張る姿を
ベッドに顔をつけ同じ目線で応援する時間が私のお気に入りです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[5回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

可愛いですね!

私も出産は、痛くて痛くて…もう二度とこんな痛い思いはしたくない!!!と思ってたはずなのに…
時間と共に記憶も薄れるし、あまりの可愛さに、そんな痛さは忘れてしまいます。だから、世のママさんたちは何人も産んでるんでしょうね。
最近、産まれたばかりの双子ちゃんに会って…我が子が、すごくお姉さんに感じました。たった一年前なのに、赤ちゃんが懐かしくやっぱり欲しい!と強く思いました。
  • もりもり
  • 2016/01/26(Tue)16:22:09
  • 編集

■もりもりさんへ

ほんと、二度とご免だと思ったのは間違いないのに不思議ですね。
ぜーったい忘れるわけないと思っていたのが、
産後すぐに早くも忘れそうになり、絶対忘れるものか!!と心に決めたんですけどね…。
生きるのには、忘れる機能は不可欠。これもきっと生きるため子孫繁栄のためでしょう^^

大きくなるスピードが本当に早いです。
昨日、うふふふふふふ~あはははははは~と声を出して急に笑うのでビックリしました。
表情もいっぱい、話す声もいろいろで可愛くて、成長が嬉しいけれど、ちょっとだけ寂しさも。
  • miku*
  • 2016/02/02 22:13

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR