忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014 ドイツ+フランス鉄道の旅 2

■5月5日(月)

4:30 寝たくても寝れないので、思い切ってバスタブに湯をはって入浴!少しすっきり。

5:00 オットも起床

6:50 朝食

ホテルの朝食、大好きです。
マリティムは種類もいっぱいあって広くて明るい♪
この時間は日本人は自分たち以外はいないように見えました。
日本食もあり、お浸しを食べただけだけど、美味しかったです。

楽しみにしていたSekt(ゼクト)
朝から乾杯♪

美味しそうな料理がもっともっといっぱいあったけれど、
今日はケルンへ行くので、ゆっくり朝食を楽しんでいる時間はありません。

7:15 昨日と同じ切符Gruppentageskarte Frankfurtを購入

今日はちゃんと動いている地下鉄に乗車し Hauptbahnhof 中央駅へ

地下鉄で初めてHauptbahnhof 中央駅に来たので、
どこへ進んでいいかわからず、ちょっとドキドキ。

案内図を見て、ここを上がれば良い?と思った場所で正解でほっとしました。

まずは掲示板で7:42 ICE1028を確認。
遅れることも多いのでしっかり確認してと言われたけれど、
時間通りに出発できそうです。
6番線でICEが来るのを待ちます。

7:40 ICEキター。

ICE1
1991年ICE開業当初から活躍する車両
両端に動力車、中間に客車を連結する動力集中式で最高速度280km/h

*ケルン駅にて

7:42 定刻に発車

席は1等にしました。
テーブルの上にあるのが切符(オンラインチケット)
 
乗ってしばらくすると検札に来ました。
右上のバーコードの部分を端末で確認し、支払いカードを見せて完了。
Webで買って印刷してくればOK。

ライン川の鉄橋を渡っているとオットがマインツの大聖堂だよと教えてくれました。
これから行くケルンとトーリアと並んでドイツで3本の指に入るそうです。

8:25 マインツ到着
私は海外リーグが結構好きです。
すごいプレーを軽々とやるので、見ていると楽しい。
ブンデスリーガ岡崎選手のいるマインツ。

ホームにすら降りていないけれど、
この駅に止まって写真を撮っただけで親近感湧いちゃいますw

マインツを出てしばらくするとライン川と並行にICEが走ります。
切符を買う際に注意して進行方向右側の席を買ったはずが、
席は進行方向左側になっていました…。
朝早めでライン川を通る遠回り路線だからか空席が多く、席の移動も楽勝♪
一応、車掌さん?に「そっちに移ってもいいか」聞いて移動。

2010年にライン川クルーズをし、
「今度はあの列車に乗ってライン川を見たいねー」と話したことが実現!

*写真は残念ながらICEではなく普通列車。

クルーズとは違って、ICEはスピードが速すぎて写真を撮るのは難しい…。
更に二重窓で窓1枚1枚の距離があり、どうやっても自分やカメラが写りこみます(ノд-。)

クルーズで見た記憶のあるお城はことごとく撮影に失敗。
↑このお城はかなりマシな方です。

景色を楽しみたいなら、列車よりクルーズするのが圧倒的に良い。

ローレライは なんとか見れる写真が撮れました。

ローレライとは…
陰険という意味の「ルーレ」と、岩という意味の「ライ」というふたつの言葉が語源
という話とー
ローレライの古名ルーレライは「待ち岩」を意味し luen(見る、潜む)と ley(岩)に由来
という話をー見つけました。

高さは132m。
ライン川はここで急角度で湾曲し、川幅も急に狭くなり、
流れも早いうえ水面下には岩もあるので、かつては航行中の船が事故を起こしたそうです。

航行の難所であることと、崖の上から美しい歌声で船乗りを惑わせ船を転覆させる
ーという伝説が転じてローレライ伝説が生まれました。

全然うまく写真が撮れず、
途中、写真はあきらめる!と言ったものの、撮らずにいられないw

小腹がすいたので朝食べきれず持ってきちゃったLotusのマドレーヌを食べました。
クッキー以外見たこともなかったけど、普通に美味しい♪

車窓からライン川がなくなったし、調子も良くないので少しでも睡眠を…。

空いた車内でゆったり目を閉じてたのでちょっとは元気を蓄えられた気がします。
私がうつらうつらしている間オットは・・・

ケルンについて見直しお勉強~

一番上は自作の旅のしおりです。
はじめの頃は私一人で作っていたけれど、前回も今回もオット活躍。
しおりの下にはコピーして持ってきた地球の歩き方。
 
10:05 ケルン到着

結構、寒い。
首に巻いたって、寒いものは寒い。

駅の中からケルン大聖堂が見えます。
大きいです。

2日目の朝からケルン到着までの日記でした。



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[2回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR