忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14W1D 産科 2(健診第2回)

・D99 予定日まで181日・


待ちに待った産科受診の日。

9:10 受付機(9:30予約)

まずは尿検査提出。

9:25 産婦人科外来で受付
健診第2回分を提出。
血圧 115-76 脈拍107、体重測定 45.9キロ。

ずっと…誰も呼ばれない。
出産か何かあって先生が不在なのかなー?と思いながら、ひたすら待つ。
10:30過ぎに母が来てくれたので、一緒に待つ相手が来てくれて嬉しい。

10:55 中待合へ移動
私の番号が飛ばされた…と母に言うと「ずっと待ってるんだから聞いてきなさい!」
と力強く言うので、申し出るとそのまま中待合へと言われました。
母がいなければ、たぶんじっと待っていたことでしょう…。

11:05 経膣エコー+診察
今日は2種類の細菌の検査をしますと看護師さんから言われる。
内診台に座ってから結構待って先生登場。
お腹からのエコーになるかなー?と思っていたけれど、そのまま赤ちゃんの確認。
医師「14週の大きさだから週数どおりね。カーテン明けたら見えるよ。」
カーテンをあけ、お腹の赤ちゃんの様子を久々に見れました。
先生が良い角度を探してか動かし続けるので落ち着いて見えないけれど、
前回より大きくなっているのは確認できました。
そのあとは心音を聞き「170くらいだね」と言いながら、脛をぎゅーっと押され終了。
むくみの検査なんでしょうけど、急にやられて・・・脛痛い。

続けて、部屋を移り診察。

先生は椅子に座っておらず、何か慌ただしそう…。
医師から特にこれと言ったことは言われずに、
医師「尿検査も問題なし。血糖値の負荷検査の結果異常ありませんでした。次回は・・・」
と続くので、ちょっと待ってーとメモ書きしていった質問を
→片頭痛が以前からあるが痛い時は我慢するほうが良いか?
医師「飲める薬は1種類なので、出しますね。」
→乳首のまわりの点々が突起してるのが気になるので、今見せても良いか?
医師「どうぞ」 何かすごく慌てているので私も必死。
服の首の部分をぐいんとひっぱりお乳を出しました。
医師「どこ??」指を指して場所を言うと「妊娠によるものだから気にしなくて大丈夫です。」
→息切れがすることがある。
医師「血液検査で貧血じゃなかったですよね?」→健康診断のたびに貧血を言われるので…
医師「では再度血液検査しましょう。結果聞いてきます?」→はい。
ほぼ、聞きたいことは聞けました。
医師「3週間後15日金曜日は来れますか?」→はい。
これで終了。

看護師さんから、血液検査後、マミールームへ行き、戻ってきてください。と説明あり。

11:40 採血 なぜか2本
今回の女性はまぁまぁの腕前。良かったです。
1本は生化学、もう1本は血液型だということでした。

12:45 マミールーム
長らく待たされ、くたくたでした。
・16週過ぎたころに歯科検診へ行ってください。
・戌の日は4月28日、5月10日、5月22日。
・冊子の購入についてーー妹からもらうことで了承。
・助産師外来の説明
・4種類の○○教室の説明
何か質問は?と聞かれ、さっき先生があまりに慌ててる感じだったので聞くのを諦めた
→左のお尻のほっぺが痛いんですけど…
助産師「子宮が大きくなる負担かなと思うのでトコチャンベルトなどしたら良いかも」
→(医師にも聞いた)乳首の突起は妊娠、授乳が終われば戻るか?
助産師「はい。戻ります。今は嫌な感じに見えると思うけれど、戻るのでね。」
これで、終了。

13:00 再度診察(血液検査結果)
貧血ではなかったので、なぜ息切れするか不明。
不整脈で2回循環器科にかかり24時間ホルター検査で心室性期外収縮で全く問題ない程度
と言われたことを伝えると、その話聞いてないと医師にお叱りを受け、
妊娠時には怖いこともあるので循環器科への受診を指示されました。
最後に医師に→GWは遠出ではないけれど出掛ける予定がありますが良いですか?
と聞くと「苦しくないなら良いですよ。様子次第だと」というような回答でした。
そりゃあ、息が苦しかったら出掛けるどころではないですねと納得。
医師「心電図をとって帰ってください。循環器でもっと検査してくれると思うけど」
ということで、終了。

院内の紹介状のようなものがあるので、循環器受診前に産科窓口に寄ってください。
という説明があり、本日の産科はお終い。

13:20 心電図
待ち時間なくすぐに呼ばれ、あっという間に終了。

13:30 会計機に行くとエラーのため、窓口へ
前回紹介状があったのに初診料を取ったので返金だそうで、待ちました…。
産科は保険外だし、無料健診もあるので計算間違いが多そうだな~。

13:45 院外薬局でカロナール14日分処方


お支払い:970円+9,870円=10,840円 カロナール680円


* * *

血糖値の問題はクリアされ、とってもホッとしました。
少し残っているつわりの気持ち悪さと、
血糖値が気になり怖くて食事がうまく取れずにいたことで、体重が減少。
1カ月1キロ弱は増えても大丈夫と助産師さんに言われました。
栄養バランスも考えると、引き続きお弁当は常備しておいて、
外食したり、パン食が続いたりしたら、それで調整していこうと思います。

血糖値の問題が無事片付いたのに、今度は循環器科への受診…。
息切れと医師に申し出たときは、完全に貧血になってると思っていたので、
具体的に話しませんでしたが、たまに息切れと言うか息が苦しくなるという感じです。
たまにと言うのも、前回受診後から3回苦しく感じただけ。
もう少し詳しく先生に伝えるべきだった?とも思います。
ただ、総合病院の産科を選んだのは何かあれば専門医に回してもらえ
いろんな意味で安心と言う思いからなので、
循環器で調べてもらって、何もなければ安心、あれば対応していけば良いこと!
GWなので、15日(金)までの受診となるとどの日を選んでも混んでいそうだな…。
病院は疲れます。
待ってる間にお尻が痛くて仕方ありません。
今日の先生は、慌ただしそう過ぎて、雑とは思わないけれど、質問し辛かったです。
私の健診も私にとってはとても大事なので、私のことをちゃんと診てー!という思いでした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

拍手[3回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR