忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26W1D 産科8(健診第6回)

・D183 予定日まであと97日・


14:10 受付機 書類提出
14:15 尿提出
14:25 糖付加検査 (ブドウ糖50gを飲む) 

オット時間休みで駆け付けてくれてました。

14:30 産科受付
14:40助産師外来 はじめにお話 
出産入院時の持ち物の産褥ショーツと授乳ブラの話 産褥ショーツは股が開くもの。
授乳ブラは片方ずつめくれるもの。
最初はやりにくいから前開きもずらすのもおすすめしない。
バースクラスの予約申し込み、9月6日(日) 。パパクラスは申し込み保留。
クラス両方とも私が入院していても点滴つけて寝た状態でも出席可能。
最悪個別にも対応できる。

○おなか計測  
 子宮底長 21cm(前回より-2cm)  
 腹囲 79.6cm(前回より+4.5cm)

○赤ちゃん計測  
 BPD 67.1mm 児頭大横径  
 FL 46.2mm 大腿骨長  
 AC 197.9mm 腹部周囲長  
 FW 866g 推定体重  (前回より+283g)

助産師さんにおなか「冷たいですね。冷え性?」と聞かれる…。
体手足はポカポカなのに、おなかを触ると冷たいな~と思っていました。
「冷えは張りにも繋がるし、靴下はいて首ってつく場所は冷えないようにね。」
と言われたけど、靴下いつも履いてるし、腹巻きもほぼしてるしな~

さぁ!今日こそ性別をハッキリさせたいところ!!

…残念ながら、またも向きが悪く見えにくい。
ねばってはくれたけど、結局は「たぶん女の子」から進展なし。

終わりにお乳のデキモノないか?など様子を確認したいとのことでオットは先に退室。
次回は7月31日(金)10:30医師診察です。

15:25 糖付加検査の採血
男の人、針さしは上手いけど痛い。
抜いてからもぼんやりしか押さえてくれないので、青くなるでしょう…

15:35 医師内診
頚管長は27mm
消毒と腟剤で終了
医師「張りが多かったら連絡して来てね」 で、カーテンの向こうの医師が去る…
→多いってどのくらいですかー?(大きな声出す)
医師「一時間に1回は多い」とのこと………

一時間に2回3回張る時間もあるけど、どうしよう。
さっきの助産師さんが足のタオルを片付けてくれながら
「わかりにくいよね」と声をかけてくれました。
ありがとうございました!と退室したけど、今日は医師の返事聞こえず…寂しい。

持参したトコチャンベルトの付け方を助産師さんに聞くはずが、
すっかり忘れたので、少し待って教えて貰いました。
立ったままの装着をやりながら説明され、寝た状態の装着も口頭で説明。
立ったままのほうが簡単だった気がします。
・就寝時は付けない。
・安静で横になってるときも付けてると大変になるからずっとじゃなくていい。と思うとアドバイス。

15:50会計で終了

お支払い: 390円(健診扱い)+200円(薬処方箋代)


16:00 処方箋薬局
ウテメリン1日4錠、14日分
お支払い:2,400円


 * * *

32mmから27mmになってしまいました。
30mmを切り、かなりショックです。

次回2週間後は帰宅できないかもな~と思うので、
土日月の連休中に自分の入院セットを完成させようと思います。

なんだかんだ、32mmから短くならず、このままいけちゃう?などと言う思いもありました。
今回は昨日(木)に産科教室に出て、連日動いたことも少なからず影響したかもしれません。
実際どうかはわからないけど、安静強化で2週間過ごし、
31日に少しでも良くなることを目指します。
安静以外にできることは少なく、トコチャンベルトくらいかと思います。
今までも張りが多いな~と感じるときにはトコチャンをしばらく付けて楽になる感覚もあったので、
使用頻度を増やして行こうと思います。付け方も教えてもらったし。

次回も帰宅するのが、目標です!

入院になるとしても、1週でも遅いことを願っています。
27mmになり、前回までの気持ちとは変わりました・・・。
今後どうなっていくのかな。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

拍手[3回]

26W0D 産科教室

・D182 予定日まであと98日・


自宅安静だから無理かな?と思っていた産科教室。
医師に確認したら、いいですよ。と言うことだったので、
健診前日の今日行って来ました。

第3課 新生児の生理 13:30~15:00 参加者数 22人

6人掛けの机が4つあり、自由席。
私の座った机は私を含め5人で、32週~35週の方々。
みなさん、何週も先をいくおなかの大きな妊婦さんでした。

自己紹介からはじまり、赤ちゃんクイズ(用紙)に回答。
赤ちゃんのいる生活をイメージする作業では、 もう、ま~ったく何にも浮かばない…
まわりはカリカリ記入していて、何書いてるの!?
助産師さんから…
沐浴は昼間がおすすめで、夜のほうが赤ちゃんは活発。
完母なら1日12回も授乳する。 ―などのお話しがありました。
色々話してくれたけれど、 1日の流れなんて、やってみなきゃわからな~い。
と言うのが正直な感想です。

その後、授乳の仕方や出産後入院中の話も聞けて勉強になりました。
天気も悪いこと、 行きたいのは第2課だったこと、
出歩けば頚管が短くなりそうで怖いこと、 行くかやめるか、
10時くらいまで迷いに迷いました。
妹の妊娠は順調だったのに29週で急に入院になり、そのまま出産。
私たちは一応立ち会い出産希望で、 条件は、産科学級1回とバースクラスへの参加。
色々考えて、「やれるときが、やるとき。」と決め行動。
疲れたけれど、条件1つクリアでき、 思ったより勉強になったので、行って良かったです。
出産後の自分も、ほんの少ーし想像できました(*´▽`)

育児はすごく大変。
だけど、すごく楽しい。

助産師さんが終わりに言ったこの言葉がとても印象に残りました。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

拍手[3回]

24W1D 産科7(健診第5回)

・D169 予定日まであと111日・


今日はオットも休暇が取れて一緒です。

9:40 受付機
9:43 尿提出
9:45 産科受付

10:45 内 診
医師「おなか張りますか~?」
私→ 昨日今日と張りが多めです。
医師「そうですか…頚管は32で良いですね。 消毒して終わります。」

11:00 診 察
オットも入室 横になってる最中、「安静維持できてる?」と聞かれ、できてると返事。

○おなか計測
 子宮底長 23cm(前回より+3cm)
 腹囲 75cm(前回より-0.5cm)

○赤ちゃん計測
 BPD 5.6㎝ 児頭大横径
 FL 4.2㎝ 大腿骨長
 AC 17.7㎝ 腹部周囲長
 FW 583g 推定体重

これが目で鼻、耳 だけど向こう向いてて見にくいね。など、説明してくれました。
医師「赤ちゃんは週数どおり順調で元気ね」
と終わろうとするので、性別診てもらわなきゃー!と
私→ 性別はわかりますか? と質問。
医師「今日は向きが悪くてねー。前回診たときは女の子かな」
――という回答でした。
はっきりせず残念。
母子手帳と次回尿提出の容器を渡され、2週間後に助産師外来で受診ね。(17日(金)14:30)
・‥終わり。 終わらないで~!聞くことあるのよ~! メモを見て質問。

私→ 妊婦教室に出てもいいか?
医師「それは良いですよ」
→ 歯医者へ行くのはいいか?
医師「張ってないときならいいですよ。」
私→ 張りが多いときにもう1錠増やすことはできるか?
医師「これ以上はね…1日4錠のんでるものね。」
私→ 張りが多いなと感じても、やっぱり安静しかないんですね。
私→ 昨日の夜に子宮というよりお腹全体がキリキリして一時間でおさまり、その後は何ともなかったんですけど…
医師「おさまらなかったら連絡してね。
   これでも張ってどうしようもないなら入院するしかないのよね。」
うーん。何とも辛い回答でした。
6錠くらいまで出す医師もいるようだったので、
張りまくりという日はないけど頓服的にもらえたらな~と思っていたけれど残念。
以上で診察終了。

退室時、ありがとうございました!と言ったら、 明るい声で「はーい」と聞こえました。
先生のこの声って元気出ます。

次回の糖の負荷検査について助産師から説明があるというのでマミールームに移動。
また待ち時間です。もうお尻が痛い…

11:30 マミールーム
負荷検査の説明 尿を提出→50g炭酸水を飲む→産科受付→1時間後に採血
75g炭酸水でなくて良かったー

私→  昨日のお腹全体のキリキリを医師は張ってると思ったかなと感じ助産師さんにも聞いてみる。
助産師「そうですねぇ。張りがないなら腸の関係かもね」という回答。
私→ マグミット1日2錠でもらっているけど、すっきり出てる感じがしない日もあるから
腸の痛みの可能性あり。また痛んだり、違う痛みになったりしたら連絡を入れます。
私→ 頚管がどのくらいになったら入院の話が出ますか?
助産師「30㎜をきると言われちゃいます。ずっと32㎜をキープしてるので安静で頑張って。」
私→ はい。引き続きがんばります。安定期がこんなふうになるなんて残念です。
・・・と最後に愚痴って、終了。

12:00 保険証確認
12:05 会計で終了

お支払い:1,790円(保健適用)


13:15 食事後 処方箋薬局
ウテメリン1日4錠、14日分
お支払い:

病院内のレストランで食事して帰宅

ハンバーグが食べたかったのであってよかった~(^-^) 海老フライも♪
外食好きなので、病院レストランでも気分転換できました。
12時過ぎてたので出てくるまで40分?45分?もかかって、
これなら病院外の普通の店に行ってもよかったなー…まぁ美味しかったので許します。


 * * *


頚管長伸びず。
32をキープしただけ良かったと思うしかありません。
次回こそ、少しでも回復したい!と願い、 また安静に過ごすだけです。

産科教室と歯医者はOKが出たのは嬉しいなー。
立ち会い出産をしたい場合は、全3回の産科教室の1回は参加し、
オットと二人で しなければダメ。
絶対立ち会い!とは決めていないけれど、資格無しはイヤだったので…。

有り難いことに教室は毎週木曜なので次回健診17日(金)の前日に行くつもりです。
歯医者へは次回健診以降の木曜に行けばいいかなと考えています。

休んで一緒に来たオット。
今日のエコーで赤ちゃんは良いショットはなく
医師もせっかく来たのに残念ねとオットは言われていました。
そして、性別も確定には至らず、こちらも残念!
次回は助産師外来に再度なったので30分じっくりエコーだし、性別もわかるかも、
受診時間も午後。 半日休めるようなら一緒に行きたいなーと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

拍手[4回]

22W4D 産科6 (子宮頚管)

・D158 予定日まであと122日・


14:15受付機
14:20産科受付

14:40内診+診察
医師「頚管大丈夫そうね。保ってるね~。」
  と明るく言われって安堵してると、 「32㎜ね」と続きました。
私→え?35㎜ですか?
医師「32です。おなかの張りはどう?」
私→1日3錠のときより張る回数は減りました。
  でも、強く張るときもあるし、続くときもあります。
  内心 (32㎜って短くなってる…本当にいいの?) だから張りは続いてる!と
  しっかり伝えたつもりだけど、
  医師はふんふんと聞いて、問題無さそうな顔をしていました。

消毒し、炎症止めの薬を入れてもらい終了。

医師「内診台のままエコー(腹)も診ますね。」
内診台のままだと股を広げた状態なので、 できれば移動したいのが本音です。

医師「赤ちゃんが動いてるの見えます?」 見えました! はじめてハッキリと。
赤ちゃんが腕を上下させ、指をしゃぶっては離すような動きでした。
これが目で鼻で口、頭がこっちで体ねと角度を変え解説してくれました。
それから頭の大きさを計り「何週だっけ?」と質問され22週と4日。
「じゃあ、週数どおりね。」 心音も聞いて「160ね。赤ちゃんは元気です。」

医師「次回の予約は入ってないよね?」 私入ってます。
私→入ってます。今度の金曜日です。
医師「それは止めて7月3日(金)にしましょう。続けて来るの大変だものね。」
私→(大変じゃないけど…と思いながら1週間先になっただけか)
  はい。25日は無しで7月3日ですね?
医師「10:00でいいかな?薬はある?」
私→はい。お願いします。 ウテメリンは今日でなくなり、マグミットも欲しいです。」
医師「じゃあ、ウテメリンは2週間分。マグミットは1日2錠で30日分出しますね。」

着替えが出来たので、<ありがとうございました>と扉を出るとき、
先生が「はーい。頑張ってねー。」と声をかけてくれました。

32㎜で全く大丈夫~みたいな感じだったけどいいの?という思いと、
今週(金)の受診ではなくなってしまい、残念な気持ちで退室…。
そんな私に、先生の明る声の「頑張ってねー」は、
大丈夫だし、頑張ろう!という気持ちにさせてくれました。


待ち合いに戻ってから、25日(金)は助産師外来でオットも来て、
30分ゆっくり診てもらえる日だったことを思い出し、確認。

助産師外来は無しで7月3日に医師の診察だそうです。
助産師外来は医師の診察よりゆっくり時間があるので、
オットも一緒にエコーを見れるし診察より緊張しないだろうと楽しみでした。
残念だけど、仕方なし…。
医師の判断ということで受け入れます。

医師の診察にオットも入るのは構わないか確認したら、 はい大丈夫ですよ。
と言うことだったので、休めるなら、一緒に入ってもらおうと思います。

次回はそろそろ性別がわかるかな。

15:00 終了


お支払い:2,010円(保健適用)


15:10 処方箋薬局
ウテメリン1日4錠、14日分と マグミット1日2錠、30日分を処方。
お支払い:2,740円

前回薬局でウテメリン16日分で2700円でした。マグミットって安い。 


 * * * 


今日は父が送り迎えをしてくれました。
ドアtoドアで楽ちん。診察もすぐだったので疲れも軽く済みました。
お父さん、ありがとう。

頚管長は今回36㎜から32㎜と短くなり残念です。
医師は明るく良かったね~と言わんばかりの雰囲気だったので、
あまり落ち込んではいないけど、残念。
引き続き、安静安静で横になる日々で大事に過ごします。

7月3日には伸びてることを願って!




最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

拍手[4回]

20W1D 産科 5(健診第4回)

・D141  予定日まであと139日・


8:40 受付
8:45 尿提出
8:50 産科受付
9:30 診察

初めての腹エコー
スカートを下げバスタオルで覆い初めての準備。ドキドキワクワク
看護師さんが、おなかの大きさを計測し、心音を探します。
おなかの左側下からスタートし、上がります。
下のほうで心音が聞こえるので、たぶん下だよと内心思いながら早く見つかってーと願う。
次はさらに左側を下から上…
次は右側を下から上…
張りばかり気にしていたけど、・・・まさか!?
と不安になっていると、かすかに心音を探知!良かったー
かなり右下にいるね~と言って無事終了。
医師に変わり、赤ちゃんの色んな場所を黙々計測。
最後に、画面を見ながら、
医師「赤ちゃんは302gで順調ですね。見た感じでは気になるところはありません。
   これが目で口で鼻…」ちょっと説明してくれ終了。
下から頚管も計りたいのでと言われ、移動。
どうか、頚管短くなってませんように!…と願って内診台に座りました。
医師「頚管大丈夫そうねー長さあるわ。」
続いて、消毒し「薬を入れたので白いおりものみたく出てきますが驚かないで」と言われ、
内診終了。

診 察
張りは昼間は2、3時間に一回。夕方から増え、就寝後は張りで何度も目覚め、
おさまるのにも時間がかかることが多いと説明。
医師「ウテメリンを朝昼晩就寝前の4回にしましょう。頚管は36㎜と少し伸びていたし、
  (切迫)大丈夫だと思います。腺筋症だと張りやすい。張りは出産まで続くかもしれません。
  引き続き安静で。」
次回は、22日に消毒、26日に健診でと言われ、終了の雰囲気。
→消毒はなぜ、するんですか?と質問。
医師「絨毛膜羊膜炎になりやすいと思うので細菌感染しないよう薬と消毒をします。
  頚管の長さも22日に計りますよ。」
予防的なことなのだと納得。

○おなか計測
 子宮底長 17cm
 腹囲 75.5cm

○赤ちゃん計測
 BPD 4.6㎝ 児頭大横径
 FL    2.9㎝ 大腿骨長
 AC  14.9㎝ 腹部周囲長
 FW  302g  推定体重
 AF    3.9g  羊水ポケット

9:55 診察終了

10:10 マミールームヘ病棟ナースセンターへ
・出産に必要な金額と助成金が病院に直に支払われるための書類提出などの説明。
 バースプランは36週のとき回収。講習に出なきゃバースプランて何?状態だと思うけど、
 張りの具合で医師や看護師に相談して出れるようになったら、参加してね。
・次回の健診は、助産師外来で30分と長めに助産師さんにエコーでゆっくり診てもらえるそう。
・そのあと、医師が経膣エコーで頚管をみてくれます。そのとき助産師外来で質問を
 まとめておくとスムーズですね。
・トコチャンベルト次回持って来たら巻き方を教えてくれるそう。

10:45 終了


お支払い:200円(薬処方箋代のみ、他は健診扱い)


11:00 処方箋薬局
ウテメリン1日4錠(16日分) 2,700円  + + + 帰宅できました。
就寝中、張りがひどく朝方4:30の張りはカチカチで一時間張り続けたので、
どうなるかと心配だったけれど、頚管は改善され、大丈夫だと思うけどね
と前回は脅しぎみだった医師が言ったことでかなり気が楽になりました。
ウテメリンが1日4錠になり、張る回数が減ると思います。

 * * *

朝から両親が迎えに来てくれて、
母は付き添い、父は帰るときまた迎えに来てくれました。
とてもありがたいです。
母は通院時には毎回来てくれています。
夕食用に焼豚、明日のパンを買ってもらい帰宅。焼き豚めちゃうまでした☆
母にオットのシャツのアイロンがけもしてもらいました。
帰るときには、父がお母さんはまだいれば?(私)がひとりじゃかわいそう。だって。
母はお母さんになるんだからこのくらいできなきゃ!と笑って答え、父と一緒に帰宅。

いつまでも親は親。
子どもの私はホント素晴らしく幸せです。

無事の出産を終えても、きっと私は子どものまま。
母となった私はオットと生まれた子ともっと親孝行するぞ!と思っています。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んだよのしるしに押してもらえるとうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

拍手[3回]

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR