忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 フランス+ドイツの旅 3-(2)

※大きくなる写真もあるので、クリックしてみてください。


■3月2日(金) PM

11:30 ストラスブールからコルマールへ向かいます。


途中、ランナバウト(ロータリー式の交差点)の真ん中に現れます。

ニューヨークのシンボル『自由の女神』は、コルマール出身のバルトルディが手がけました。
本物の自由の女神は見たことありませんが、
パリのセーヌ川とお台場、そしてここと3体のレプリカを見たことになります。
自由の女神は、作者バルトルディのお母さんがモデルだそうです。
なので、自由の女神はフランス人ということになりますね(*´ω`*)


12:40 コルマールに到着、ランチ ランチ~です♪


前菜:フォアグラのテリーヌ
2012030227.jpg
私、フォアグラのテリーヌって、すごーく好きなんです。
このテリーヌは、本当にものすごく美味しかったぁー(*´∀`*)ウレシー

メイン:さ~て、なんでしょう~?w


じゃじゃーん

メインは、じゃがいものグラタン。
これがまた美味しいのよー(*´∀`*) そして、ボリューミー!

でも、お腹がいっぱいになっちゃって、またも残すことに・・・

オットのストーブ鍋が赤で可愛かったので、先の写真は赤。私の鍋は黒でした。

お店の方が、「finish?」と聞いてきたので、
「Oui ウィ」と答えると残ってるよーというようなことを言うんです。
「ソーリー」と謝ると、笑ってさげてくれました。
「美味しいから、本当はもっと食べたいけど、おなかがいっぱいなんです」
・・・とっさに話せない自分が残念です(*ノД`*)


デザート:リンゴのタルト

デザートももちろん美味しかったです♪

ここでは、ビールとワインもいただきました(^-^)

ビールは、METEOR(メテオ)というフランスのビール。
いたって普通のビールで美味しかったです。

ワインは、この旅2種類目、Riesling (リースリング)をいただきました♪
グラス300円くらいととってもお安くて、グラスたっぷりついでくれてルンルン♪(*´ー`)


前菜・メインとも、横についていた野菜までとっても美味しかったんですよ。
雰囲気もとても良いお店だし、お店の方も笑顔で優しくしてくれました(^-^)


14:30 ウンターリンデン美術館へ

1232年に建てられたドミニコ派修道院を改修した美術館。
中世末期~ルネサンス期までの絵画や彫刻が所蔵されています。

2012030236.jpg
古い修道院には必ずある回廊は、どこも素敵です。
中庭を囲んだゴシック様式のここの回廊も例にもれず、とても素晴らしく、
ずっと昔には、修道女たちが修業や物思いに歩いていたのかと思うと時の流れを感じます。

1512年から1515年にかけて、マティアス・グリューネヴァルトによって描かれた
イーセンハイムの祭壇画がこの美術館の最大の見所です。

[キリスト磔刑図]  イエス様は、ガリガリで発疹も出ていてとても痛々しい。。。

本当は、観音開きの多翼祭壇画なんです。
オリジナルの形で展示し、毎日開け閉めしていては、あっという間に痛んでしまいます。
それを避けるため、扉を分解して別々に展示されています。
当時は、クリスマスとイースターのときにのみ開けられたそうです。
2012030237.jpg

この美術館では、あまりたくさんの作品を観てはいないけれど、
一番有名で貴重なイーゼンハイムの祭壇画は、時間をかけてしっかり観ることができてよかったです。

2012030240.jpg

続いて、街の散策へ出かけます。


コルマール到着から、ウンターリンデン美術館鑑賞までの日記でした。



最後まで読んでくれてありがとうございます
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

拍手[0回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

もう、今回も食い付いてしまいました!!写真に^^
テリーヌもグラタンもとても食べたいです(*^_^*)
りんごのタルトもしかり。。。。
美術館、本当素敵ですね☆私はまだ海外で美術館いったことなくて
いつも国内で我慢組。いつか海外で美術館巡りをするのが夢です
  • みらい
  • 2012/03/16(Fri)19:39:35
  • 編集

■みらいさんへ

今回も食いついていただいて、嬉しいです(^-^)
最近は食べれることが多くなったようで、本当に何よりです。体重気を付けないとね☆

>美術館、本当素敵ですね☆私はまだ海外で美術館いったことなくて
>いつも国内で我慢組。いつか海外で美術館巡りをするのが夢です
日本の美術館は常設展なら普通に見れるけど、
期間限定で外国からの美術品の展示のときには、人人人になりますよね。
懲りずに行くんですけど、行くと毎回疲れ切ってしまいます…
家族でゆっくり美術館を巡るって言うのも素敵ですよねー♪
  • miku*
  • 2012/03/16 23:18

フランス人

自由の女神ってフランス人になるんですね!!
ふむふむ。勉強になります。

フォアグラのテリーヌ❤くーーぅう。私も大好きです。
テリーヌが好きで前菜にテリーヌが出てくるとテンション上がります↑↑
ジャガイモのグラタンも美味しそう♪

今日ジャガイモのグラタン作ろっかな・・・
いや、ダイエットがダメになる。。悔しい・・・・・

街の散策も楽しみにしていますね♪
  • paki
  • 2012/03/17(Sat)07:14:03
  • 編集

■pakiさんへ

自由の女神ってアメリカ人に見えていたけど、これからはフランス人に見えるんでしょうねw

>フォアグラのテリーヌ❤くーーぅう。私も大好きです。
>テリーヌが好きで前菜にテリーヌが出てくるとテンション上がります↑↑
それ、分りますー!
プリフィックスの中にフォアグラのテリーヌがあると、
まったく迷うことなくそれになります(^m^)

>今日ジャガイモのグラタン作ろっかな・・・
>いや、ダイエットがダメになる。。悔しい・・・・・
じゃがいものボリューム、すごかったんですよ。
食べながら体重が怖いな~とこのとき思いました。
でも、旅行中は気にしても仕方ないと思って、食べれるだけ頑張りましたよ♪
  • miku*
  • 2012/03/17 10:08

   ご訪問ありがとうございます!


* good memories of the travel*
いつか、子どもを連れて海外旅行!

    ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    ぽちりと 応援してください!

Profile

HN: miku*
旅行・食べること・写真が好きです。
優しいオットと仲良く2人暮らし。
2011.5月からクリニックに通いタイミング、AIH、IVFへとステップアップ。2014.10月に10週で3回目の稽留流産を経験しました。辛いことも多いけれど、
我が子にいつか必ず会えると信じています。
2015.2.26心拍確認、予定日は10月22日。
・Jour en bonheur・
フランス語で幸せな1日という意味です。

   


ベビ待ち3年と10ヶ月で再び赤ちゃんが!
2015.2.26心拍確認、妊娠継続中です

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Entries

(10/09)
(02/14)
(01/27)
(12/23)
(10/27)

Archives

Search this site

Log

  2015.3.25クリニック卒業
  2015.2.26心拍確認6週
  2015.2.23胎のう確認
39 2015.1.16(体外移植)6
38 2014.12.11(自己)
  2014.10 10週で稽留流産
  2014.10.14クリニック卒業
  2014.9.30心拍確認7週
  2014.9.14胎のう確認
37 2014.8.12(自己)休診
36 2014.7.13(体外移植)キャンセル
35 2014.6.10(体外採卵)5
34 2014.5.14(体外移植)5
33 2014.4.10(体外採卵)4未回収
32 2014.3.11(体外移植)4
31 2014.2.7(体外移植)3
30 2014.1.6(体外採卵)3
29 2013.12.6(AIH)7
28 2013.11.1(体外移植)2
27 2013.9.29(自己)
26 2013.8.26(体外採卵)2
25 2013.7.24(タイミング・調整)11
  2013.7.20 HCG15.51
24 2013.6.22(体外移植)1
23 2013.5.19(体外採卵)1
22 2013.4.23(調整期間)
21 2013.3.14(タイミング)10
20 2013.2.9(タイミング)9
19 2013.1.10(卵管内)6
18 2012.12.10(AIH)5
17 2012.11.11(タイミング)8
  2012.10 7週で稽留流産
  2012.9.24胎のう確認
16 2012.8.19(AIH)4
15 2012.7.19(卵管内)3
14 2012.6.16(AIH)2
13 2012.5.16(初AIH)1
12 2012.4.16(タイミング)8
11 2012. 3.17(タイミング)7
10 2012. 2. 8(自己)
 9 2012. 1. 6(自己)
 8 2011.12. 7(自己)
 7 2011.11. 7(タイミング)6
 6 2011.10. 6(タイミング)5
 5 2011. 8.29(タイミング)4
 4 2011. 7.30(タイミング)3
 3 2011. 7. 1(タイミング)2
 2 2011. 5.30(タイミング)1
 1 2011. 4.25(自己)

Counter



Mobile

RSS




  


PR